プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


12月28日 雨のちくもり

今日も朝一番でMovement Salonへ、ゆう子先生のマシンクラスを受けに行きました。




昨日のセッションとはマシンの順番もエクササイズも全く違う内容でした。
NCM_1873.jpg
昨日のセッションから一日経っても身体の筋肉痛は特になく(数日遅れで来るのか…?)むしろニューヨークに来てからというもの日本では考えられないくらいの距離を一日で歩くため足の疲労度は半端ないはずなのに、、身体は至って健康そのものなのである。本当に環境ってすごい!!



気分的なものもあるかも知れないけれど、ピラティスが身体に与える爽快感は間違いなく間違いない訳で(笑)。



今日のセッションも「キャデラック」と「リフォーマー」と呼ばれる2種類のマシンを使ったセッションで、私はこのMovement Salonと出会ってからずっとこのレッスンを受けています。



「キャデラック」は、全身を引き伸ばす動きが中心のマシンで、マットクラスに出てくるエクササイズをより解りやすく誘導してくれる効果もあります。
NCM_1875.jpg
使い方も様々で、このベットのような台に付属している様々なオプション的装置でなんともまぁ色々な動きが出来るわけであります。



そう、昨年の3月11日に開催された「キャンドルナイト」で「死者と生存者の対話」をテーマに演目を作った際、会場にそびえたつ木々にロープをセットし木の上から降り宙吊りでの演舞を行ったのですが、、
その宙吊り演舞のトレーニングはこのキャデラックで行いました。写真に赤と青のロープが括り付いてますが、最初は鉄パイプを安全バー代わりに捕まりながら少しずつ宙吊りや回転・揺れに慣れながら、色々なポーズや体位を研究してゆきました。



そんな、万能マシンなのであります。。。




そして「リフォーマー」は、身体を引き伸ばすキャデラックとは反対に、インナー筋肉の運動・禁持久力の強化を目的とした動きが多いです。
NCM_1874.jpg
新種の筋トレマシンとでも言いましょうか。




私がKDFでピラティスマットクラスを教え初めて早や7年。
6年7年選手の生徒さんも増えてきました。おかげさまでここのところのピラティスは会員さんも増えて、その良さを知ってもらうために地道に続けてきた甲斐がありました(涙)。しかしながら、様々な生徒さん達にこれからも快くレッスンを受けてもらうために次なるステップに踏み出したいと少し前から考えるようになりました。クラス増設はもちろん、期間限定の早朝ピラティス、公園ピラティスなどの屋外レクも来年は考えています。


なのですが、人が増えれば身体の大きさ、健康状態、年齢・性別も様々な人が集まってくるわけで、私はずっとずっとその人に合ったレベルでその人のニーズに応えるピラティスがしたい…、自分自身の身体のメンテナンスも含めて、長年続けてきた人やもう少し筋力運動を多く取り入れたい人のために、KDFにマシンクラスがあればもう一つ上のアプローチができるのではないか、そんなことを常々思っておりまして。


ま、単刀直入に言えば、マシンが欲しいと言うことと、マシンで人の身体を誘導してあげられる技術が欲しい、、、ま、言うなれば免許をとるための勉強をしたいと言うことなのですが、
人に勧めるために自分の身体を人体実験しているのか、人体実験が成功したから人に勧めたいのか、どちらが先かはよく分かりませんが、どちらにしても私の気持ちはマシンに靡いているのであります。。。




私のマスタートレーナーのDanielは常に、身体を動かすアイデアは沢山あるからマシンなんて必要ないよ!と言います。




でも今日ばかりは、ゆうこ先生と一緒に私のピラティスマシンの免許に関して相談に乗ってくれました。。
NCM_1878.jpg
「僕達はチームだから。」いつもそう言って、色々なアイデアを出し出来る限りのサポートをしてくれます。




本当にありがたいです。。。
今後の道に繋がるように、ちゃんと計画を立てて進めて行きたいと思います。





Don't think, feel...

<< 12月29日 はれ | ホーム | 12月27日 はれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


