プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


内面を伝えるということ

今日は、ピラティスワークショップ「アドバンスマットワーク」を受講しに清水まで行ってきました。


昨年一年は、予定に時間に追われまくってほとんど参加できませんでしたので、一年以上ぶりホント久々のワークショップでした。


現在、K-スタには、火曜20:00~と、水曜13:00~の2クラスのピラティスクラスがあります。
水曜クラスは私(けんけん)の担当になって3年目に突入、火曜クラスはまる1年となりました。両クラス共に、一般の方からダンサー、元ダンサーまで混合クラスですが、「毎週1時間はみんなで健康に集中する時間」として楽しんでおります。どちらのクラスも、現状の生徒さんの身体や気持ちの変化や効果、それによる口コミ等のおかげで新しい仲間が徐々に増えてきました。和気あいあいと盛り上がっている様子を見ていると、切り口は「ピラティス」だったにせよ、適度に身体を動かしながら健康に目を向けるということのニーズって意外にも多いんだな、、、と、感じる今日この頃。


ま、実際、ピラティスのクラスを通じて一番癒されているのは、何を隠そうこの私なんですけどね(笑)。


たぶん思うに、ピラティスのエクササイズそのものにも効能はあるのかもしれませんが、、、
何て言ったらいいのでしょうか、そのレッスンで技術を得ようとか、何かをつかみ取ろうとか、それをすることによってのメリットとか見返り的なものを全く考えることなく、フラットな気持ちで集中できるみんなとの空気感???全く持って頭も心もガツガツしていない状態って、気持ちは「無」になるのかなぁ?と思いきや、意外にも色々なアイデアが生まれたりもするんです。もちろん、みんなで作り出すレッスン内での対話と集中した時のスイッチのオンオフの空気感も私のお気に入りポイントではありますが、その上でのみんながスッキリした顔で元気に「また来週~♪」と意気揚々とスタジオを出ていく姿を毎週見られるというのは、この上ない癒しでございます。


ピラティスをするにあたって、意識しないといけない部分をまずは知り感じるところからスタートで、そこを意識しながらエクササイズをするための身体作り、呼吸もそうですが、基礎体力、ある程度の柔軟性、そして、その身体作りをするためのほぐす作業、、、もっと細かく言えば(言いだしたらキリがないですが)、毎週その時間をちゃんと捻出して通う、できれば頑張って通うのではなく、習慣化するまでに。。。ですから、エクササイズの完成形まではまだまだ遠い道のりではありますが、無理せず、みんなと一歩づつ、少しずつな感じです。



かくいう、自分が受講する側になると、面白いくらい身体が言うことをきかないものです(苦笑)。



ワークショップと言うだけでいい意味でも悪い意味でも身が引き締まってしまい、ちゃんとできるかな、、、集中しなくちゃ、、、変なところに力が入らないようにしないと、、、たぶん、頭も心も身体もフラットではないのだと思います(爆笑)。だから、私のレッスンを受けに来ているみんなの方が、「心」は私なんかより全然「アドバンス」だなぁ~なんて、ふと思ったりしました。。。(レッスン中にそんなこと思っている時点で雑念だらけ全然集中できてないです…笑)


今日レッスンでは、エクササイズの流れの中でいくつかをピックアップして、身体のオポジションだけでなく、体位と意識の繋がり、そこまでの持っていき方を丁寧に指導してくださいました。
2012013003180000.jpg
杉山先生、いつもありがとうございます!
これで、私のクラスのレッスンでも、みんなにもう一歩踏み込んだアプローチができそうです(^o^)




そして、レッスンの終わりに先生は「自分がその繋がり感じることができなければ、口だけでは伝えることはできないでしょ」とおっしゃってました。…全く持ってその通りだと思います。ホント、初歩的なことですが、改めてそう感じるシチュエーションでの言葉ですと、なおさら感動しちゃいます。今後も、みんなとも、個人でもエクササイズをする中で、「自分なりの効能」を探し求め、伝えて行きたいと思います。



ダンスに至っては、心で感じたものやテーマを「ダンス」という形にして、自分の身体を持って伝えるという作業は常にしておるつもりのですが、逆に、言葉で補足しても何かが足りず、もっと具体的に内面をどうやって伝えようか手段や方法にあれこれ頭を悩ませ、悪戦苦闘する毎日です。。。




てか、私のダンスの場合、心の終着点も形に関しても、そもそも「完成形」になってないものばかりだから、伝えるって一言で言ってもそりゃ苦戦するのも当然の話ですが(苦笑)。




うぅ~むだ。




「伝える」「表現」、、、マニュアルのない作業は、果てしないですね。。。





探究心をかきたてられます。








<< 最初の一歩 | ホーム | 2012年度体験会のお知らせ♪ >>


コメント

ワカです 

いつも楽しく読ませて頂いております。

けんけん先生の色々なことに研鑽を重ねる姿に頭が下がります。それに対し日々ボケて行くワカです\(^o^)/

「伝える」ことは仕事でも育児でも何でも難しいですね。

先生のダンスが「完成形」ではないことは、∞無限の可能性ってことですね!

スミマセン よく分かってなくて。ちなみに家の掃除機はゴミは溜めずにストレスを貯めます。

ワカちゃ~ん?ワカく~ん?

こんな面倒くさいブログに、初コメントありがとうございます(^o^)めちゃくちゃ嬉しいです~!!!

てか、研鑽を重ねる姿…だなんて、もったいないお言葉(汗)、私は、ただの天然、ただのオタクです。。。


「伝える」を追求することって、私にとってはツンデレな彼女を追いかけるかのようで(…って、おまえ女だろ!笑)、苦しいんだけど切り捨てられなくて、意味不明なのに(だから?)興味深々で、「絶対に必要なものだ」と根拠のない自信があり目が背けられず、、常に暗中模索ですが、たぶん、これは死ぬまで追っかけることになるのでしょうね。。。(苦笑)


超~気分屋でスイッチのオンオフ激しい自分に振り回されっぱなしですが(苦笑)、、、いつ訪れるかわからない完成形を夢見て、これからもみんなで楽しく踊りましょうね~♪



…ちなみに私のスイッチオフは、掃除機をスイッチオフした時よりも静かです。電源ごと落ちます(苦笑)。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


