プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



4月30日 超~はれ

めちゃくちゃいいお天気でした!
NCM_0021_convert_20120501212800.jpg
風もなく、とても暖かくて、春満開!って感じです♪




今日は、親友のゆきさんとランチの約束をしていたので、私達の昨年の舞台「くるみ割り人形」のDVDを持って待ち合わせ場所まで颯爽と歩き、、、ゆきさんいきつけのチャイナタウンにある中華料理屋さんで飲茶を食べました♪



意外にも食の細い私には、色々なものがちょっとずつ食べられるスタイルはかなりテンション上がります!
NCM_0024_convert_20120501212946.jpg
ちまきにスペアリブ、えびシュウマイと米粉で作ったもちっとした食感の皮で煮豚と野菜をくるんだ春巻き、



そして、モツ煮!
NCM_0028_convert_20120501213119.jpg
アツアツをジャスミン茶と一緒に食しました★
シュウマイもちまきもモツ煮も、日本にもよくあるメニューですが、現地の人の作る「日本人の舌に合う」ではない料理は、味やにおいが異国を感じるのはもちろんのこと、食すスタイルや習慣、盛り付けまでもが全然違うので、本当に新鮮で楽しいです!




食事のあとのコーヒータイムでは、日本から持ってきた「くるみ割り人形の」DVDを渡しつつ、ここ一年であった出来事やお互いの近況報告をし、私が密かに企んでいる「ともこ革命(…なんのこっちゃ)」についての話なども。。。NYに到着してから、割と日本での出来事や現状などは少々他に置いといて過ごしていた3日間ではありましたが、スタジオに関してのことが脳裏をよぎり、現実的な将来のことをチラッと考えた瞬間でもありました。





ゆきさんとバイバイした後、ルルレモンでヨガ人ぶってレッスン着を購入(笑)、その足でビクラムヨガへ。
NCM_0029_convert_20120501213316.jpg
ここに通いだして、かれこれ7~8年になりますかね。。。
どんなにダンス目的だった年の旅でも、なぜか必ず一度は立ち寄っています。




このビクラムヨガは、室温40℃に保たれたスタジオで、26のポーズを90分間とり続けるというもの。
NCM_0033_convert_20120501214043.jpg
身体の大きなイカつい外人さんでも、バタバタと座り込んでしまうほど、正直レッスンはキツいです。。。


当初、ここに通いだした頃の私の動機は面白いものでした。試練を課すだとか、自分の限界を超えるだとか、自分の内面に対してのアプローチではなく、やり遂げることの達成感だったり、強いぞアピールじゃないけど、なんだかストイックに生きてる感に自画自賛大会的な(笑)、そんな肩肘張っていた時期だった気がします。


やってるヨガ自体は今も変わりませんが、、、ここまで来て、考え方や力の抜け感が、その当時の私と今の私とでは明らかに変わったのが自分でもわかります。


昔、このスタジオで知り合ったさかもとさんという日本人のヨガの先生に、「答えはいつも自分の中なんだよ」と、そんな意味深なフレーズを私にくださったことがありました。当時はピンと来ないながらも、今に至るまで常に念頭において、胸のいつでも引き出せる場所において、その意味を考えながら過ごしてきました。




必ず先に進めるヒントを投げてくれる人や場所には出会えるものなんだ…。




結局、そう感じる心を持つことが出来るかどうかも「自分次第」ってことか…と。




かくいう、この時期は新会員さんへのキャンペーンをやっているらしく、レッスンはものすごい人数でした!!!
ただでさえ高温多湿の中、人口密度がただならぬことになっているので、私の場合、ヨガのエクササイズがキツいというより、人酔いで倒れそうな自分を奮い立たせるのが必死でした(苦笑)。





デブ汁も毒素も邪念も出し切って(笑)スッキリ爽快!!!!!!!!!!









そして、仕事終わりのゆう子先生を迎えに、Movement Salonへ。




私的に、「ともこ革命(笑)」の一環で、ゆう子先生とダニエル先生に相談したいことが何点かあったので、時間を作ってもらい、食事にお誘いしました。



今日の私のディナーは、
NCM_0030_convert_20120501213536.jpg
大好物の白身魚のソテー!!!




ゆう子先生は、ホントいつも明るくて元気です。。。
NCM_0031_convert_20120501213716.jpg
出会った頃から全然変わらないパワフルさに、何度助けられたことでしょうか。






ダニエル先生も元気ですよ!
NCM_0032_convert_20120501213903.jpg
実は、大病をずっと患っていて、(…私達の2年前の舞台「新・竹取物語」の時もそうだったんです…)この1年、その闘病と治療で随分と痩せてしまいましたが、奇跡の復活を遂げたんです!!!ホント、これはもう神懸っているとしか言いようがありません!!!



この一年、ダニエル先生の体調はどうなのか、大丈夫なのか、元気なのか、、、いくら気に掛かっていても、日本にいて私がしてあげられることなんて、心配すること以外何もできず、(かといって、NYに来ても何もできませんが…、)そんな自分のことでいっぱいいっぱいな自分に幾度となく嫌気が差していた時期もありましたから、、




まずは実際にNYに来て、ダニエル先生に会って、元気そうな笑顔を見たら、もうそれだけで胸が熱くなりました。






とか言いながら、その元気そうな笑顔を見た瞬間にもう「ともこ革命」の相談を持ちかけている私。







あたしったら、なんてヤツだ!(苦笑)














4月29日 はれ

昨日は、変な時間に寝てしまったため、昨夜一睡もできず(苦笑)。



夜明け前からシャワーを浴びてガタガタ身支度をし、早朝の街をぶらぶら歩きながら「Sal Anthony Movement Salon」へ向かいました。




ここは、私が勝手に「母校」と呼んでいる(笑)、我がダニエル先生、ゆう子先生がトレーナーを勤めるピラティスのスタジオです。
NCM_0006_convert_20120430221438.jpg
綺麗に鉢植えされたパンジーの花が満開で、、、春のにおいがしています。




今日は、今年の年明けにKYOKOを介して出会ったゆかりちゃんとお昼にランチをする約束をしていたので、、、



朝一番にゆうこせんせいのマシンクラスがあるということで、「お出かけ前の一本(笑)。」を受てきました。
NCM_0004_convert_20120430221534.jpg
っていうか、年々レッスンの内容がパワーアップ、、、効くところの身体の箇所がかなりマニアックなことになっています!!!





…そう、
KDFのピラティスクラスのみんなは、私がアプローチする健康維持活動に関してまっすぐに耳を傾け、本当に一生懸命レッスンに通ってくれています。



この、ピラティスのマシンクラスからは、私が自分のKDFのピラティス(マット)クラスでみんなに訴えたい「健康な心と身体のための動きや呼吸、そして考え方」のアプローチの方法を、具体的に学べるクラスであります。



もちろん、ピラティスの「素敵さ」は、マシンクラスやマットクラスのエクササイズに限ったことではありませんが、健康に目を向けだした人が一人でも多くなってくれば、私としても、もっと知ってもらいたい!思う気持ちは溢れ出てしまう訳であって、


いつか、こうした空間を共有できる日が来たら、
いつか、こうした空間をKスタにも作ることができたら、
いつか、その空間で健康維持活動の輪が広がって行ったら、、、



そんな淡い夢をいつも抱いてしまうわけです。



私はダンサーですが、私の出会い方で出会ったピラティスによって気づいたこと、学んだことは言葉では言い表せないくらい重要で大切なことであり、もっと大げさに言えば、ピラティスに出会ったことでの縁で今の自分があるといっても過言ではありません。。。



ダンスだって、心を身体表現する動きの方法のひとつで、きっとピラティスだってそのひとつで、



なんと言ったらいいか、わかりませんが…
ダンスにしろ何にしろ、目に見えない大切なものが伝わらなければ、表面上の形、理屈や意味づけ、哲学的なものからではなかなか伝わりにくい訳であって、、、
私はどんな方法でもちゃんと伝えられる表現者になりたい。。。



だから、「Movement Salon」って響き、大好きです。



今後は、「KENKEN DANCE FACTORY」じゃなくて、「KENKEN'S MOVEMENT SALON」ってのはどうでしょうか。←得意のパクリ(爆笑)。








と、夢見心地な妄想もつかの間、下半身の最高に強烈な筋肉痛に見舞われつつ(苦笑)、






ゆかりちゃんとの待ち合わせ場所へ。






タイ料理やさんでランチ!
NCM_0007_convert_20120430221642.jpg
タイ茶でYeah!!!!!!!!!!(笑)







年始にゆかりちゃんと会ったことが、つい最近のような気がします。
でも、今日までのことを思い出すと、何年も前の出来事のようにも感じました。










とりあえず、腹ごしらえ!
NCM_0008_convert_20120430221756.jpg
シーフードのタイ風炒め物をタイ米と一緒に!




チキンパッドタイ(タイ・ヌードル)は、甘辛い味付けにチキンがゴロゴロ入ってます。
NCM_0010_convert_20120430221901.jpg  NCM_0011_convert_20120430222000.jpg
ゆかりちゃんお勧めの「オックス・テール・スープ」
…香草の利いたスープは激ウマ!お肉はほろほろでコラーゲンもたっぷり!




美味しい料理を食べながら、近況報告に、今後の目標、計画、作戦!!!!!!!!!!




ランチ後も作戦会議は続行!
NCM_0012_convert_20120430222132.jpg
おしゃれなインターネットカフェ♪



ま、今日のここでのゆかりちゃんとの話の内容は、またガッツリ繋がったら、後日ここでお話しさせてください。
…まだ今の段階では、ちょっとおとぎ話のような状態ですので(笑)。





話しまくったあとは、音楽!ジャズ!お酒!嗜む!(←なんのこっちゃ?)
クリストファー駅の近くにあるJAZZ BARへ潜入!
NCM_0015_convert_20120430222450.jpg
遊び心満載の店内の雰囲気!巨大なスペースは、バーカウンターやショウスペースだけでなく、それを取り囲むようにチェス、ビリヤード、卓球などのゲームコーナーで埋め尽くされています。



生演奏のジャズバンドも素敵でした!
NCM_0019_convert_20120430222546.jpg
ただ、昨夜は時差ボケで徹夜だったため、この時間帯にお酒が入れば素敵なジャズが終始子守唄に聞こえてしまったことは否めませんが(苦笑)、





何よりも気に入ったのは、この癒し空間とも言えるバーの居心地のよさと、





他の何でもない、ここの店名。「fat cat」
NCM_0020_convert_20120430222329.jpg
新しいダンスチームができたら、決まりです(爆笑)。←またパクリ(笑)










充実した一日でした。





4月28日 はれ

空は真っ青に晴れていても、まだまだ風が冷たい一日でした。


今朝は早起きして、ダニエル先生と先生のお友達とイーストビレッジの街をあちこち散策。
途中、ダニエル先生お勧めの小洒落たカフェに入り、ブランチしました。


…昨日はバタバタだったから、、、お店の大きな窓に広がる外の景色を眺めながら美味しいブレックファーストを口いっぱいにほおばり、、、「ようやくこっちへ来た感」を感じておりました。



そうそう、昨年の年末は公私共にホントこれでもかっ!くらいの色々な出来事が重なって、「私、もうダメかも知れない…」起こった出来事に対してどうこうではなく、心が折れてしまっていることのやるせなさ、私自身が本当にファイナルを迎え、本当に新たな出発を覚悟しなければならないこと、、、不安で不安で仕方のない時期を過ごしておりました。



でも、心強い先生達、そばにいてくれる仲間やかわいい生徒達、友人に支えられて寒い冬を乗り越え、「今年はアメリカ以外の国へ行く」という目標も、先月のフランスで早々にも達成し、暖かい春のにおいを感じながら4月、コツコツ準備した新年度のスタジオ新体制をスタートさせ、夢のスタジオ、夢の舞台に向けて今後の課題や目標を胸に「おっしゃぁ~!!!!!!!!!!タダじゃ死なねーぞ!!!!!!!!!!」


と、そんな感じで今、ここでアメリカン・ブレックファーストを食っとる訳であります。




今の私に出来ることはなんだろう。
この一年で何を吸収し、どう次の目標に繋げようぞ。
そのために、この一週間はきっと意義のある時間になるに違いない。。。




自分的な旅のミッションがうっすらと脳裏に見え隠れしつつ、、、




帰宅後、まず携帯電話の設定、パソコンで普段通っているスタジオやスクールのレッスンをチェック、そして、友達に連絡を取ってまずは近日中のスケジュールを立てました。
結構やる事あるな、こりゃ(汗)。




それから部屋の整頓をして、ようやくプライベートスペースが整ったところで
NCM_0003_convert_20120430205557.jpg
ばたんきゅー。。。完全に時差ボケです。



仮眠のつもりがガッツリ寝てしまい(苦笑)、慌てて部屋を飛び出しすっかり暗くなった夜の街をふらふら歩きながらスーパーで夕食を調達。コーヒーショップでブラックコーヒーを買って帰宅。



そして、日本時間のお昼になったところで、実家に電話しました。。。
全然スマートじゃないスマホのPINロック解除に、おかあさんに一役買ってもらいました。






スマホ、無事復旧です。。。


これで、バイバーが使えます。
これで、日本と連絡が取れます。
これで、写真が撮れます。
これで、facebookに「○○なう」とかけます。



あぁぁぁ、よかった、
おかあさん、ありがとう(涙)。


心細い時の家族の声って、なんだか涙が出そうになっちゃいます。。。
遠い電話の向こうから、

「ともちゃん、なんだか声が元気ないけど大丈夫?」
「こっちは夜中だから静かに喋ってるだけだよ」
今思うに、心細かったのはスマホのせいなんかじゃなかったのかも知れません。




おかあさんには丸バレです(苦笑)。





ふぅぅ~、
ホッとしている、なう。








けんけんNY日記 4月27日 はれ

今回は、出国から踏んだり蹴ったりです。。。


余裕を持って家を出たにもかかわらず、、、成田エクスプレスがトラブルで30分の遅れ。ま、時間には余裕あるから大丈夫か!と思いきや、JALのチェックインカウンターは長蛇の列。係員の人にちゃんと聞いて列に並んだのに…、ようやく順番が回ってきたと思ったら、私のマイレージ超~節約航空券はアメリカン航空のカウンターへどうそだって。セキュリティーチェックもめちゃ混みで、気づいたら出発5分前!私が乗客の最後の一人で、例の乗務員さんと一緒に機内まで走る!のパターン。。。


何も買えないまま、お手洗いにも行けず、機内用に準備していた部屋着に着替える間もなく機内に飛び乗るはめに(苦笑)。




12時間のフライトは、いつものごとくあっという間でした。
映画を観ながら、転寝しながら、今回の旅のミッションを考えつつ夢に見ながら、難なくアメリカに到着したのですが、、、



今回の渡米前に慌てて購入したスマホ…。


フリーWi-Faiのモードに切り替えようと設定していたら、、、
なぜか、PINロックがかかってしまい、緊急電話以外何も使えないという事態に。。。
ロック解除の暗証番号が記載してある契約書は、もちろん日本の自宅。。。



電話もかけられない、電話帳も見れない、行き先のメモや情報も何にも見れない、
思いつくところ、頭に記録があるのは、実家の電話番号くらいでしょうか。。。
…てか、携帯がないと何にも出来ないじゃん!!!





まだ春の来ていない、予想よりも断然極寒だったNYの夜の空港で一人、使い物にならないスマホを片手にしょんぼりしていましたが、




運がいいことに、以前からアメリカ用の携帯電話機を持っていまして、今回は何故かはわかりませんが日本で充電を済ませてきたため、最悪の事態は免れました(汗)。



スマートフォンで無駄手間を省いて経済的にもスマートで快適にすごそうと思ったのに、このせいで、どれだけアナログで手間のかかる作業と心細い時間を強いられたことでしょうか。。。



スマートフォンを全くもってスマートに使いこなせない私(爆笑)。






そんなこんなでしたが無事に到着し、ダニエル先生と先生のお友達、ゆうこ先生も仕事上がりに駆けつけてくれて、私をご飯に連れっててくれました。…スマホが復旧していないので、アップする写真とか全然撮れてないですが(苦笑)、楽しくて、美味しくて、温かい夜でした。














行ってきます!

今日から、KスタジオはGWのお休みに入ります。


約2週間ですが、私はNYへ行ってきます。

たくさん踊ってきます、、、

アホになって身体を動かしまくってきます、、、

そして、いっぱい吸収してきます♪



みなさんもどうか素敵な休日をお過ごし下さい★



p.s. 水曜中級クラスのみんな、、、
この前は、私のワガママを聞いてくれてありがとう。



…嬉しかったぁ~♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


