プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



反省会

舞台が終わって、一週間が経ちました。


この一週間、来てくれたお客さんや、客席で見ていたウチワの仲間達に「くるみ割り人形」の感想を聞きまくっては、沢山の感想を頂いてました。率直な意見、素直な気持ち、意外な感想、あたたかいコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございました。





そんなこんなで、俄然やる気満々になっている今日この頃(^^)









そう、長谷山先生が、




「反省会って大事だよ」




そう言って、舞台翌日、早々にあった月曜レッスン終了後、夜中?明け方近く?までワタクシメなんぞの「反省会」に付き合って下さいました。




てか、ホントです、
「反省会」の効果って、めちゃくちゃ大きいです。
(…舞台の演出や構成と同様、長谷山先生独特の「話の持っていき方」の効果という説もありますが。。。)






経験した上での「反省」だから、反省の内容は全て「見えていなかった現実」が見えた上でのことであり、まさに、足りていなかったこと、全然ダメだったところ、そして改善の余地がある具体的な箇所、まぁ、そんな現実的なことばかりのはずなのですが、、、





超~不思議なことに、次回は、ここをこう頑張りたい!という気持ちにしかならないんです。





現実を知った上での現実的な反省は、具体的な次の目標が見えてきます。たとえ次に挑戦したいことが、懲りずにまたアホみたいな非現実的なことだったとしても、その大きな「アホ」というくくりの中での「小さな現実」に対して、まだ対処法がある!という希望があるから、やってやれないことはない!という原動力に繋がるのだと思います。(…回りくどいか?)


まだまだこの先長いだろう道も、これまたキラキラした道に見えてしまうから、もう歩かざるを得ない。現実的な反省点の中で見えてきた、たぶん錯覚であろうキラキラとした希望の道を、歩いてみたくて仕方がないのである。











「あ~!せっかくFINALしたのに、辞められなくなった!!!」と、困惑する私を見て、長谷山先生は笑ってました。








ここだけの話(?)、早速次回作に向けてリサーチ開始してます。。。



終わりには始まりがあるっ!












終わってしまえばそれっきり、どんなことも終わりっぱなし、、、そんなんじゃ、次に繋がるはずはないよなぁ…、ということで、「反省会をする」という反省をさっそく活かすため、「よし!今週は小学生のJuniorクラスは特別レッスン!」半分の時間を反省会にしてみました。




発表会後のテンションをコントロールしきれないままでの「超~斬新な(?)だるまさんが転んだ」
2011111318320001.jpg
アホ大会…(笑)。



そして、飲み会ならぬ、お茶会。
2011111318320000.jpg
そしてそして、A●Bジャンケンならぬ、KDFジャンケン(笑)。
(↑発表会の反省点、これからの目標とくるみの感想を一人ずつ発表する順番を決めている)



てかさ、みんな本当にちゃんと意見が口で言えるようになったね。全員、ちゃんとけんけんの目を見て、話してくれました。具体的な踊り方の反省点や目標、そのためにこれから何を頑張りたいか、、、それから、あんなに練習したのに、実際本番で起こった「今だからごめんなさいハプニング」も色々(笑)。


今まで、レッスンは真面目に「ハイ」と受けていても、ノートには本当にしっかりとした意見が述べられていても、実際に私が投げた言葉に対しての返しは、皆無に等しい、私的に「サブい」状態でした。頭で考えちゃって、緊張しちゃって、照れくさいのか、発言し慣れていないのか、したくないのか、




頭の中でわかっているだけでは、伝わらない。
表現するって、難しいね。
でも、頑張って、一歩踏み出して、ちょっとでも伝わると、一瞬でもみんな一緒の気持ちになれると、本当に嬉しいよね!



「伝える」それは、ダンスを踊る上だけでなく、人とコミュニケーションをとる上で、もっと大きなくくりでは生きていく中で、本当に初歩的でありながらも大切なこと。。。私も、今まで出会った人全員から学ばせてもらったことであり、今時間を共有できているみんなから学ばせてもらっていることであり、これからも学び続けるだろう課題です。







この日からレッスン初参加、発表会も客席で応援してくれた春歩ちゃんも、声が出ました。
えらいっ!





みんな、殻が割れたね~!(^o^)





ぱか~ぁん!!!(笑)














そして、我らKDF一番の自由人軍団、1-3年生クラス!
2011111318330000.jpg
私が、踊りに関していつも作品に込めている想い、一番すぱぁ~んと形にしてくれたのはこの子たちではないでしょうか。確かに、踊りはまだまだ自由すぎます(爆笑)が、観ている人に確実に届けています「目に見えない大切なもの」を。


一人ずつの発表もちゃんと言えて、言葉に詰まったお友達にも「お助けマン」の救いの手が!何ともほほえましい光景。この子たちは、ちゃんと作品の意図から私がみんなに訴えたかったことをわかっています。









そしてその後、客席から見た「くるみ割り人形」についての感想、印象に残ったシーン、疑問点、などなど、何でもフリーディスカッションタイム!





さっきの「一人で発表」の時のちょっと緊張した表情とは打って変わって、目の色を変えてせーの!で一斉にしゃべりだした発言の内容ときたら、、、










それはもう、度肝を抜かれました。







子供の感性って、ホントすごいです。素直で、実直で、でも、観点が特殊というのか、独特と言うのか、逆に残酷すぎるほど真っ直ぐというのか、、、何と言ったらいいのでしょうか、ハッと目が醒めることばかりでした。






みんなのその話を聞いた時の私の気持ち、心の奥底に大切にしまってしまわないで、鍵をかけることもなく、いつでも触れられる、いつだって引っ張り出せる場所に置いておこうと思います。。。


















さて、今週からは、お楽しみの、お世話になったゲストの先生や、応援に来てくれた協賛社さん、先輩、友達たちとのお礼周り週間に突入です。Juniorママ会とのお疲れさん会も計画中!いろいろなアドバイスを頂いて、いっぱい反省できたらなと思います。また追ってここで紹介しますね!





よっしゃ~!ボジョレー解禁まであと少し!









あ~、ようやく始まりだした感じです。





私が毎年、またそれ?というくらい、クドイくらい新年の抱負で言い続けている目標、





「しっかりする」





…(苦笑)。






ちょっと、今後はどこをどうしっかりしようか、少しは考えられそうな予感(笑)。











しっかりします。。。



…反省(^^;)











FINAL ありがとうございました

先日、無事に「けんけんのYeah!!!!!!!!!! FINAL」が終演いたしました。

会場に足を運んでいただいた皆様、
応援して下さった協賛サポーターの皆様、

当日スタッフのJuniorママの皆様、

グランシップのサポータの皆様、

舞台技術スタッフの皆様、

講師GUEST、KDFスタッフ、出演者のみなさん、


私がここに至るまでご縁のあった全ての皆様に、心から感謝いたします。
本当に本当に、ありがとうございました。


それから、お祝いのお花、差し入れのお菓子、面白すぎるプレゼント、そして大量の酒、、、(笑)。
ありがたく頂きました。

今、スタジオはお花のいい匂いでいっぱいです!!!!!!!!!!














ここ数年、発表会が終わる度に、ぬけがらになっていました。


でも、、、


今年は舞台が終わり一日経ちましたが、14年間で一度も経験したことのない清々しい気分です。





今、舞台のフィナーレを迎えた時のその瞬間の感動よりも、もっと強い何かが心に残っています。









14年目にして経験したいくつもの「初体験」。肌で感じたいくつもの「気づき」。
FINALで初めて見えたもの。。。

そして、思い切って挑戦したことに対しての数々の反省点。






くるみの殻が割れました~!(^o^)/~

わ~い!!!





終わりには、始まりがある!




私は今そんな感じです(笑)。






ご感想やご意見、メッセージ等、コメント頂けるとありがたいです!















| ホーム |


 BLOG TOP 


