プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



のえる

現在の住む環境を変えたい…


そう思いつつも忙しさにかまけ、ずっと変えられずにいました。。。






が、先日、





古くて穴あきでボロボロなのですが、なぜか長年愛用している一張羅のスウェットをどこかに紛失してしまいまして、、、




記憶をたどりながら探しまくっているうちに、、、






衣類の大反乱→仕分け作業(苦笑)→断捨離→部屋の大改造→家中の大掃除。。。





2日2晩で、居住空間が見違えるほど変わりました!!!(笑)。




今までも、そこそこ部屋は小奇麗ではありましたが、何故か自宅へ帰ると全てにおいて「やる気ない病」になってしまう半年余りを過ごしていました。


が、、、


ひょんなきっかけで変わった空間は、不思議なほどに新鮮で、こんなにも気分が変わるものか!と思うほど、全ての作業が楽しく、本当にすがすがしい気分です。







きっかけなんて、わからないものです。








そして、そのすがすがしさの直後、私の家に訪問者が、、、






この環境の変化を待っていたのかしら!!!と、思っちゃうようなタイミングで、住人が一人増えました。。。







名前は「のえる」






のえるは、こんな棺桶みたいな箱に入って私の所へやってきました。
2011062014490000.jpg
さぞかし苦しかったでしょうに。。。





最初は手足も胴体もバラバラでした。
2011062014480001.jpg
すぐに楽にしてあげるからね、、、





箱の外に出なければ、形も姿も、何もわからない。
2011062014480000.jpg
のえるは、しれっとそっぽを向き、斬新なポーズをとりながら私に言いました。




身の自由が利き、考える脳みそも、感じる心も持つ人間が、、、


動きのテーマ然り、

誰に、誰のために、どのタイミングで、どんな場面で、、、
何をどう見せたいのか、どう見られたいのか、
そのためにどう動くのか、


何も考えようとも表現しようともしなくてどうするの?と。




のえるは人形ですが、のえるにすら、のえるを創った人の表現が込められているように感じます。
(…たぶん、私のレンズがそう感じて、勝手に一目ぼれしてしまっただけなんでしょうけど。)



それは、人形だけでなく、絵画のような芸術品には当然、それこそ、服とかヘアーとか、お料理にだって、「創作」と呼ばれるものは、それを作る人が構想を練ってデザインし、手塩にかけて表現(形に)した産物。



じゃ、私のダンスは???









超~高速回転の頭脳を持つドロッセルマイヤーは、くるみ割り人形に自分の心を託しました。




何をどんな風に託したんだろう。。。
何をどんな風に託されたんだろう。。。



人形に心を託した人間。
人間の心を託された人形。






どっちにしろ、私が具現化しないことには始まらない。






だから今日、長谷山さんがレッスンでアツく話してくれた「表現」や「動き」のお話は、今日の私の心には痛いほど沁みました。







ということで、色々な要因が重なって、ヒジョ~に、すがすがしい気分なのでございます(笑)。


スウェットも見つかったし。
…てか、家の中ではなく車の中にありました(汗)。





そして、のえるには、私の一番のお気に入りの服を着てもらうつもりです❤
ナイスバディーだし、めちゃくちゃ似合うはず!!











舞台のオーディション、もうすぐですね。。。

















出会い

今日もダンス、明日もダンス、ずっとダンス、、、



踊って、踊って、踊りまくって、思う存分身体を動かして、みんなと汗を流しつつ、
そして、スケジュールあれこれ時間に追われながらも、心身ともに幸せな日々を送りつつ、




こんなに忙しい最中でも、出会いってあるものなんですね。。。







その端整ないでたち。。。







斬新な頭。。。







パッと見、ゴツくてイカつそうなのに、、、実は柔らかくてしなやかなボディ。。。







唇に触れ、そっと歯に当たった瞬間、、、







その大胆なアプローチに、、、







瞼を綴じるどころか、、、







目を見開いてしまうほど、ハッと覚醒してしまうかのような衝撃。。。







次を待ち切れない、、、たぶんもう中毒。。。


















本当に、ひょんなところで出会ったんです。。。













最近、この時間がご機嫌であります!
2011061403010000.jpg
●田薬局で売ってますよ~!




くだらないこと言ってる間に踊れ!(爆笑)







始まりと終わり

最近、私、頭の中がいっぱいなんです。。。





去年、「始まりには全て終わりがある」そう言って「新・竹取物語」をやりました。


でも、自分で言っておいてなんですが、




…本当に、終わってあるのかしら?(苦笑)



「終わりがないのがわかってしまったから、いい加減で終わらせる」なのか?


「終わりがある」というのは、どんな理由であれ「自ら終わらせる」時期がある、ということなのか?




「終わり」というものが、自然には起こらない、自ら起こすことだとすれば、何が原因で、どんなきっかけで、それがやってくるのだろうか???





私にもそれはやってくるのだろうか???





そして、その「終わり」の先にはまた「始まり」が始まってしまうのだろうか???






う~むだ。。。






そんな疑問で、私のアナログな頭はショート寸前なのであります。。。






あれよあれよの間に…

ご無沙汰しててホントすみません。。。


身体はそう大して忙しくはないのですが、、、
頭と心が時間の早さにめちゃくちゃ追われている一ヶ月を過ごしておりました。。。





一生懸命練習した、ストリートダンスフェスティバル
2011052310010000.jpg  2011052310010001.jpg
「あんなに練習したのに…、あっと言う間に終わっちゃった…。」踊り終わった後、タイちゃんがそう呟いておりました(笑)。

練習しても、練習しても、本番は何が起こるかわからないものですね、みんな緊張で顔がこわばっておりましたが(苦笑)、初舞台の子達も多い中、まぁ上出来だったと思います。パワーを出し切るって、本当に難しいですね。私自身もまだまだ勉強中の身であります。。。



大人も頑張りました。
2011052310000001.jpg
Juniorに手がかかってしまい、大人はすっかりそっちのけ、、、ごめんね。。。
次回は気合入れて新作を創って臨みたいところです。








そして、島田市青年会主催の「ピラティス例会」
2011052310020001.jpg  2011052310030000.jpg
島田市内の会社経営者や役員さんとで組織する団体の例会に、講師として読んで頂き、ピラティス未経験者30名のみなさんと、健康に目を向ける2時間を過ごさせて頂きました。


こんな人数でピラティスをする機会はそうそうなく、みなさんの調子や身体のと向き合いながら、個々のリアクションや質問の内容に応えつつ、、、本当に私自身の勉強にもなりました。ピラティスに限らず、自分の身体と向き合うことに目を向けてもらえるきっかけになったらな…と思いました。



あ、それから、

今回、スタジオの貸し出し用マットが足りず、個人的にマットを貸してくださったKスタのみなさん、ご協力、本当にありがとうございました。このお礼は懇親会で(笑)。。。









そして、彩先生のサプライズお誕生会!
2011061401160000.jpg  2011061401170000.jpg
…てか、この週の土曜日は、みんな運動会でレッスンお休みかと思えば、台風が来ていたり、、、
「土曜日は絶対に雨!運動会は延期決定!みんなはレッスンに来る!」そう勝手に決めつけて注文した特注のネコちゃんのチョコレートケーキは、けんけんの一か八かの賭けでしたが、大正解!全員出席でした(笑)。あ~良かった!


彩先生、おめでとうございます!これからもよろしくお願いしま~す!








そしてそして、去年からお願いされている菊川市主催の生涯学習講座、今年も無事に始まりました!
2011061401150001.jpg
今年は女性オンリーのメンバーです!全10回講座ですが、楽しんで踊りましょうね!






他、「グランシップ・音楽の広場」リハーサルが先週からはじまりました。。。
また、途中経過・写真等もアップしますね!!!















| ホーム |


 BLOG TOP 


