プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



クラス紹介♪ 其の弐

今日は、スタジオ設立前からずっと思っていた、
「自分のスタジオができたら、絶対バレエのクラスを作る!」
という夢のもと、運よく素敵な先生に巡り合えて始まったClassic Balletのクラスを紹介したいと思います♪



ジャズダンスを踊る上で、表現の幅を増やしたかったり、よりハイクオリティーなものを求めるようになると、柔軟性や動きのキレに加えて、身体の強い芯や軸、そしてジャンプやターンも変形・進化・アレンジされた独特な技術が必要になってきます。ですので、その基本形をみっちり稽古できるBalletは、けんけん的に超~お勧め!なクラスです。


私は毎日でもバレエしたい。。。
と、すら思います(笑)


ま、講師のゆき先生のレッスンが大好きってこともありますが、バレエとジャズダンス・創作ダンスとの併用は本当に効果的であることを身体が感じているため、ここ数年コンスタンスにバレエしておるという訳なんです。







このブログでは、けんけん女子会で何度も登場しているゆき先生!
2011012510150000.jpg  2011012510150001.jpg
この日はレッスン後に、ゆき先生お手製のパウンドケーキをご馳走になり…甘いモノ好きの彩と貴子がかぶりついております(笑)。



新クラス編成により、
2011年2月より、毎週木曜日19:00~20:30でやっています。
2011012510130001.jpg
スタメンメンバーは、けんけんとスタッフの彩と貴子、それから「5人の貴公子」役で去年の舞台に特別出演してくれた繭ちゃんの4人。あとは日によって単発で誰かしらいたりいなかったり…の状態なので、


現在、限りなくセミプライベート状態で、私個人としては超~お得です。。。


けんけんジャズ会員さんはチケットで受けられますのでかなりお得ですよ!!
もちろん、このクラスでの入会もOKです!

見学もいつでもOKです!気軽に声をかけてくださいね~♪






てか、ジャズダンス講師の私が、バレエのクラスをみんなにプッシュするのもなんですが(苦笑)、
何故、こんなにバレエにアツくなっているのかって???

正直な気持ち、基礎づくりをしつつ、自分の(ダンサーとしての)身体と向き合おうとするジャズダンサーが一人でも増えてくれたらな…、と思うのか。





確かに、自分の不得手と向き合うのは嫌だし、、、
しかも、すぐにすぐ即効性があるという訳でもないし、




それはですねぇ、、、





そう、
私がジャズダンスを始めたばかりのころ、
何を隠そう、私は基礎練習が嫌いで嫌いで仕方がありませんでした。。。(苦笑)
嫌いどころか、敬遠してました。。。



しかしながら…、


自分のクラスの生徒も段々増え始め、「けんけんのYeah!」も3回目・4回目と軌道に乗り出し、私が少しずつ自信を持ち始めたころの話です。



「NYの次はLAだ!」なんて、調子こいてロサンゼルスに武者修行に行った際、そのロサンゼルスのスタジオで、私が求めていたものはこれだ!と言っても過言ではない、今の私のバラード振付のモティーフとなっている、本当に衝撃的なレッスン・振付をする先生と出会いました。少々自信があった私は、先生を振り向かせたい一心で、渾身の力を込めて踊ろうと、勢い勇んでレッスンに挑んだものの、、、



その独特な雰囲気にのまれてしまっただけでなく、振付が覚えられず、さらにはその素敵なムーブメントにさらりと入ってくる技術やテクニックなどできる訳もなく、極めつけには1回のレッスンで歌のフルコーラスが終わってしまうほどの超~ロングロングコンビネーション…、当然レッスンには全くついてゆけず、、、



自分に全然納得ゆかず大泣きしたことがありました。



スタジオ外の廊下で、自分の不甲斐なさに声を上げてオイオイ泣いていると、
「トモコは、帰国したらまずバレエスタジオに通いなさい。」
と、先生が言いました。



「いくらいいものを持っていたとしても、表現や感覚だけで勝負するのは限界があるわよ、、、」
そう言われ、必ずバレエを始めます、と先生と約束をし、帰国後すぐにバレエを始めました。



私が24歳の頃の話です。



ジャズダンスならそこそこ上手に踊れるのに…
全然動かない身体、動きの順番が全く入らない鈍い頭、、、
自分の欠点ばかりを突かれているような、お世辞でもバレエなんて言えない、鏡も見たくないくらい不細工な自分の踊り、、、


当時は、先生との約束を守るためだけに頑張っていた気がします。



以降、最初の1~2年は毎日と言っていいほどバレエのレッスンに通い、コールドながらもバレエの舞台は何度か出させてもらいました。自分が教えるジャズダンスのクラスが段々増えてきても、必ずどこかしらで細々とでもレッスンは受けるように心がけました。
今でもNYへ行けば、必ずジャズやシアターのレッスンの前にはバレエのレッスンを受けて身体の軸を整えてからクラスに臨むようにしています。今でも全然うまくはないですが、少しずつできるようになってくると、先生の問いかけや、バレエの良さも段々と理解できる余裕も生まれてきました。


そして、
私のへたくそなバレエを見て、「あなたとっても素敵よ❤」と、言ってくださったNYの先生は、みんなに向かって、

「バレエもダンスなのよ~!!!」

と。



バレエは、ジャズの基礎のためなんかじゃない。。。
バレエもダンス。。。



私は、ハッとしました。



私、ただのジャズダンサーじゃない、どんな踊りだって私らしく踊れるダンサー、どんな表現もできるムーバーになりたい。。。




そう、思い続け、

会社員からダンサー1本で行くかどうかの選択に迫られる転機があり、
それから、運よくスタジオを設立するチャンスをつかみ、



ゆき先生と出会い、



今に至る訳です。。。





またまたアツくなっちゃいました(苦笑)、
ごめんちゃい❤








其の参に続きます。。。













クラス紹介♪ 其の壱

ここのところ、花粉の量が尋常じゃない日々が続いておりますが、、、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。。。

今日はKDFスタッフ全滅…ハクション大魔王連発の一日でした(涙)。
踊って汗をかくと、不思議とくしゃみが止まるんですけどね、、、





さてさて、
けんけんのブログ更新モードが止まないうちに(苦笑)、
年始から撮りためた写真と一緒に、各クラス紹介をしたいと思います♪




まずは、水曜昼間のクラスから



毎週水曜日13:00~14:00 ピラティスクラス
2011012510130000.jpg

110123_234740.jpg
残念ながら、新年会の写真しかありません(爆笑)。


このクラスは、ホント一匹オオカミなツワモノ揃い。…なのですが、ピラティスで知り合ったこの一匹オオカミ同士達がひと塊りになると何とも言えないいい雰囲気なんですよ。


なんだかんだ健康に目を向けだして3年!


ピラティスのレッスン自体は、ゆっくり呼吸をしながらじんわり動いてます。
その日のみんなの体調に合わせてペースを緩めたりちょっと飛ばしたりしながら、自分の身体を知るための作業をしています。お仕事前や合間にレッスンに来てくれている人がほとんどですから、レッスンが終わると「今日も素敵な一日を…」と思わずにはいられません。。。


「お仕事頑張ってね!」
「いってきま~す!」


私の方が毎週みんなに癒されてます(喜)。


昼一番、有意義に過ごしたい方、定員までまだ少し余裕があります!!
健康ついでに一緒に素敵な空気を身体に入れてみませんか?







そして、


毎週水曜日14:15~15:45 Afternoon JAZZ(初級)クラス
2010111111050001.jpg
このクラスのメンバーもかなり濃ゆいです(笑)。




元々、昼間からセレブに踊る時間にしようと思って作ったクラスだったのですが、、、
2011021315310000.jpg
2010年から少しずつ進めてきたクラス編成により、経験者や大御所ベテランメンバーが揃ってしまい、、、



結構ガッツリ踊っちゃってます。。。(笑)



このクラスもこれまた一匹オオカミタイプの人間が勢ぞろいなのですが、
みんな、このメンバー達で醸し出す空気感や雰囲気を割と気に入っているようです(^^)。



私もこのクラスの雰囲気、大好きです。



昼間のスタジオは、夜とはまた一味違って、お日さまの中とても穏やかでホント清々しい感じです。
平日の午後だというのに、レッスンはいつもワイワイ賑やかです♪




私の希望としては、いづれ月曜日の午後の枠も、
水曜日と同じルーティーンでピラティス&Afternoon JAZZのクラスを増設したいな…、


なんて思っています。



昼間に身体を動かすって、ホント贅沢に素敵な時間の過ごし方です❤




ちなみに、
私の水曜日のスケジュールは結構殺人的な感じで(苦笑)、
このピラティスとAfternoon JAZZの後、夕方からジュニアクラス、夜は大人のジャズダンス初級クラス、それから中級クラスと続き、、、一日5本のレッスンを全力でやりきって帰宅した後なんてもう即死もいいとこ(爆笑)。


なのですが、



最後の中級クラスまで、気力・体力・集中力、おまけにテンションまで不思議なくらいずっとキープできるのは、



たぶん、



昼一番のピラティスのおかげではないかと思っています。



たぶんではなく絶対。。。



私、普段から、ムーブメント(ダンスについて)のことを頭に置きながら、表現についてのアプローチあれこれを一生懸命考えていますが、、、



意外と、ダンスをしていないこのピラティスクラスの人達から教わることや気づかされることがが多いんですよ。






…ってな感じの、

水曜昼間の素敵2クラスの紹介でした❤





其の弐へ続く。。。






伝える極意

先日、約一年がかり執念で探し当てやっと手に入れたCDがめちゃくちゃヒットで超~ご機嫌❤
車中大音量で流しては覚醒しまくって運転している今日この頃。。。



今朝は、朝早くから野暮用で御前崎まで車で出かけておりましたから、地平線を境目にキラキラの海と晴れ渡った青空が隣り合わせる風景を横目に150号の海沿いをるんるんでドライブ、、、
耳から脳に伝わる音楽から作られる勝手なストーリーに浸り、このままおとぎの国へ飛んで行ってしまうのでは!!!


な~んて、またいつもの妄想炸裂状態で、聴覚も視覚も刺激されまくり、超~ナチュラルハイでした。。。
…もちろんシラフですからね(爆笑)。




スタッフの彩から教えてもらった今時の音楽&おすすめCDもゲット、中級クラスのさぶもレッスンのコンビネーション曲のリクエストをくれて、「あ~、こんな曲でみんな踊りたいんだな…。」
常時無音の私の部屋や車中が、最近は色々なジャンルの音楽で満ち溢れています。。。



てか、自分の大好きな曲を、「けんけんさんの振付で踊ってみたい…」って言われると、何だか天にも昇る気持になっちゃいますね(笑)。



みなさんの普段聞く曲や、踊ってみたい曲、また教えて下さいね~。







たまには単純に楽しいダンスもね(苦笑)。






今日は、ちょっとハイテンションついでに、
2月の水曜中級クラスについてのつぶやき(叫び?)を少し。。。



私的にはサイコーに素敵な雰囲気でいいレッスンができたと勝手に思っておるのですが…、


表現のお稽古材料として、私の独断と偏見で選んだコンビネーションがちょっとマニアックだったから、技術・表現ともに真髄を突くようなことばかり要求してしまって、みんなにとっては「楽しくダンスを踊る」からは遠ざかってしまったかもしれないですね、、、(苦笑)
「目に見えない大切なもの」にフォーカスをおいて踊るって、もう「感じる」とか「感覚」で体外に放出する的な「表現」の領域になってしまうから、どんなにテンションが高くても「ダンスを上手に気持ち良く踊りたい」という上では、じゃ、具体的に何に注意したらいいんだよ!どうやって出し切ればいいんだよ!的に、当然、迷いは生じちゃうよね。。。



…でもね、大きなお世話かもしれないけど、
本気を出せばすごいパワーが出せるみんなの力を私はしっているから、、、
どうしてもレッスンの2時間でMAXまで引っ張り出したくて。。。



たかが2時間の、たかがジャズダンスのレッスン、でもされど2時間、みんなの大切な週に一度の2時間、ほんの少しの集中力、小さな発見や気づき…、少しづつでも前進すれば、もっと可能性が広がっていくはず…。ダンスだけでなく、生活すること生きること全てにおいて、課されたノルマをこなすのではなく、


心で感じて動きたい。。。


自分なりの意識改革をまずは私自身が肝に銘じて、常にいい空気をレッスンに循環させ、何を教材に、どんな方向から、どうみんなにアプローチしたらいいのか、ちゃんと考えたい、伝えたい…、



大切な時間、大切な命、


このままじゃ、いけない、、、


なんて、そんな私の自分勝手なスイッチが入ってしまったため、ついついアツくなってしまいました。。。






ごめんね。。。






でも、私の気持ちはきっとみんなに伝わっていると、信じています♪



3月のレッスンは楽しいコンビネーションを用意してます(用意する予定でおります…苦笑)ので、楽しみにしててくださいね、楽しく踊りましょうね♪







2月も終わりです…

先月やった、同窓会兼新年会で、久々に会った同級生達に、

「けんけん徒然日記」じゃなくて、「けんけん超~気まぐれ日記」にしたら(怒)?

と、言われてしまった、けんけんです。。。(苦笑)




そう大して大きなイベントや舞台があった訳でもないのに、4月からのスタジオリニューアルに向けてあくせく準備を進めつつ、今年のプランをあれこれ頭にめぐらせ、他諸々戦い続けておりましたところ、、、
やっぱり、ブログ更新頻度は上がらず…、


何せ、ハートと脳みそが超~アナログなもので(苦笑)


すんません。。。


とりあえず、何とか元気に生きてますので、どうかご安心くださいませませ(笑)。




とは言うものの、、、
おかげさまで、年始から地道にクラスの移動と増設を進めてきた甲斐あって、ジャズダンスクラスの見学や問合せ、新入会のお友達も少しずつ増えてきました(^o^)
年明けからHPとwomo(ウーモ)・しずまる情報誌で告知させて頂いている、スタジオリニューアル&新クラス増設にあたっての「レッスン体験会」の方も、3月19日(日)と20日(日)共に沢山のご予約をいただいております!!!


各クラスまだまだ募集しておりますので、ダンスはじめての方も経験者も、ぜひぜひこの機会に体験ください!!どのクラスの講師も、けんけんの大~好きな超~お勧めの先生ばかりです❤
けんけんOBのみなさんも、久々に遊びに来て欲しいな~♪
ご検討いただいている方はお早めにご予約をお願いいたします!



------------------------------------------------------

【体験会スケジュール】
※各クラス45分のショートレッスンです。(★NEW 印は4月より新設クラス)

<3月13日(日)>
11:00~ KIDS DANCE(3-5歳児)
12:00~ 整体ダイエットウォーキング ★NEW
13:00~ PILATES
14:00~ クラシックバレエ
15:00~ ジュニア JAZZ(小学生)
16:00~ JAZZ DANCE


<3月20日(日)>
11:00~ PILATES
12:00~ 整体ダイエットウォーキング ★NEW
13:00~ TEEN'S HIPHOP(10歳以上の学生)★NEW
14:00~ JAZZ DANCE
15:00~ ストリートダンス ★NEW
16:00~ HIPHOP ★NEW


【料金】
KENKEN DANCE FACTORYモバイルサイトよりメルマガ会員登録頂いた方は無料!!!
当日スタジオにて登録もOK! ※登録なしの場合は1レッスン¥1,500(税込)
(すでに登録いただいてる方は、もちろん無料です!)


【お申込】体験レッスンをご希望の際は必ずご予約をお願いします!
℡:0547-35-5770までお電話
もしくは、このHPの問い合わせより氏名・年齢・住所・体験希望日と希望レッスンを明記の上メール送信ください!


【持ち物】動きやすい格好、室内履きシューズ、タオル、飲み物
※メルマガ会員登録がまだの方は、携帯電話を持参ください。


♪体験会のご予約でなくても、質問やお問合せ等ございましたら、ご遠慮なくお気軽にご連絡下さい!!!


尚、下記のクラスは、もう実在しておりますので、3月の体験会までお待ちいただかなくてもすぐに見学・入会可能です。


PILATES(火曜20:00~、水曜13:00~)
JAZZ DANCE入門(土曜17:00~)
JAZZ DANCE初級(水曜13:00~、水曜19:00~)
JAZZ DANCE中級(水曜21:00~)
クラシックバレエ(木曜19:00~)
KIDS 5-6歳児(土曜11:00~)
ジュニア小学生プログラム




みなさまのお越しを心よりお待ちしてます♪♪♪


















| ホーム |


 BLOG TOP 


