プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



8月31日 はれ

今日は、午前中から、帰国前にもう一度…と、先週に引き続きダニエル先生が企画してくれたコンタクトインプロの特別レッスンに行きました。


自分としては、だんだん力の抜き方がわかってきた気がします。



この感覚、作品の中でも忘れないように、、、



私が帰国した後のダニエル先生の練習相手となるマギーもレッスンに来てくれました。
NEC_1057.jpg
先週のレッスンにも、パーティーにも来てくれていて、ここのところ私が先生になってマギーに振付をしたりと、リハーサルでも一緒にいることが多かったので、この日マギーと2人組でやったコンタクトは、すごく息が合っていたというか、自然だった気がします。

マギー、ありがとう。。。



その後、ダニエル先生とマギーと3人で公園でお昼休憩をしました。
NEC_1055.jpg  NEC_1056.jpg
マギーが仕事で一足先にMovement Salonに戻り、2人になった時、ダニエル先生はコンタクトについての話をしてくれました。



この時、ダニエル先生が私に話してくれたことは、ダンスについて、私がもっとも「心」で知りたかったことの全てだったと思います。



これを感じるために私はここに来たんだ、そう言っても過言ではないくらい、心に沁みました。。。




そして、Movement Salonへ戻り、、「10分だけ目を休めよう」

でも受付は、私の明日の帰国の話とダニエル先生の日本行きの話でかなり盛り上がっていて、、、
その横で私も、、、


マギーと足。
NEC_1054.jpg  NEC_1053.jpg
(…ちなみに、足は私の足です)ダニエル先生と足。


「2分だけ目を休めよう」…時間減ってるし(爆笑)。
ちょびちょび突いたりなんだかんだ結局目は休まりませんでした。。。




そして、午後のリハーサル。
ここで全てを決めてしまってはつまらないと、振付と流れの順番を確認しながらおさらいをしました。

無音の私のソロの部分は、どんな強弱で、どんな緩急で踊るかは、帰国してからの宿題となりました。
最初の私の出からソロにつながる部分は、今後、私が自分で振付けてソロに繋げることになりました。
コンタクトの部分は今決める必要はないから、とにかく日本では何も考えずに遊び続けること、、、


ここはあえて80%で、続きは今後のお楽しみ、、、
10月に日本で。。。



ということで、今回の旅の目的はすべて終了しました。

感動です。


私、結構頑張りました。
毎日コンタクト漬け、心を思い切ってさらけ出した2週間…。



嬉しさと、寂しさと、今まで身体も心も張りつめていた何かが緩んだ感じがして…
ちょっと泣けちゃいました。



日本に帰れば、キチガイなほどに忙しくはなるけれど、、、
愛しいみんなが待ってます。



今回、私を支えてくれて、私のいない留守を守ってくれているスタッフ達をはじめ、出演者のみんな、サポーターの皆さん、本当に本当にありがとう。。。



それから、ダニエル先生への感謝はもちろん、
今回、こんなに素晴らしいチャンスを私に与えてくれて、ダニエル先生と私を繋げてくれたゆう子先生には、本当に感謝してもし尽くせないほどです。。。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちは日本で形にします。。。


不在だったMovement Salonのオーナーのアンソニー先生にもギリギリ会えました!
NEC_1051.jpg  NEC_1052.jpg
今年も作品作りの相談に色々乗ってくれたゆきさんにも挨拶できました。




実は、今日決定したことですが、ダニエル先生と私の演目の音楽は、なんと!ゆう子先生が担当してくれることになりました!!!!!!!!!!
本番は、ダニエル先生の歌をゆう子先生がBGM的に生で歌い、ブリージングや風の音も口で出します。。。
ゆう子先生のボイスで踊ります。。。


歌もタイミングも全て、お話の流れも作品の流れも熟知している、ゆう子先生だからこそできる技。
こんな経験も初めてです。
てか、ジャズシンガーになんてことさせてるんだ!

ゆう子先生のHPです↓
http://www.yukosings.com/(現在作成中らしいですが、来月くらいには見られるそうです)
ユーチューブは、「Yuko Ito @Blue Owl」で検索するとライブ映像が見られるそうです!



そして、ダニエル先生の来日に合わせ、ゆう子先生も一緒に静岡入りし、本番までのダニエル先生と私のリハーサルも傍でサポートしてくれることになりました。。。



本当に本当にありがとうございます…(涙)。
NEC_1050.jpg

NEC_1049.jpg




日本帰国後、舞台製作のラストスパートに気合が入ります。。。




















8月30日 はれ

今日はリハーサルの前に、ゆう子先生のマシンクラスを受けました。
いつもと同じことをしているだけなのに…、
なぜか今日のマシンクラスは、ものすごくキツくて…。

右足左足、指はこぐらがかかるわ、ふくらはぎはつるわ、ハムストリングス筋は張りまくるわで、散々でした。。。


昨日のスケジュースが楽しすぎてハードだったことに気がつかなかったのかも知れません。。。



「足がつるなんてカリウムが足りないのよ、知子さん、もっとバナナを食べなさい!バナナを!」ゆう子先生にそう言われながら、冷や汗ダラダラでレッスンは終了(苦笑)。。。





その後、リハーサルへ。




今日は、またまた昨日ダニエル先生が夢で見たという構成に作りかえて、私のソロをとにかく何回も動きました。ここ数日は振付が続いていて、動きの強弱をつけたり、身体をリリースさせることまで気が回っていなかったような気がします。

気がつけば力が入ってしまい…、強くてシャープなことは、力を入れて踊ることじゃない、、、
色々な踊り方や緩急の取り方で「遊ぶ」というところまで行けてないですから、まだまだ練習が足りないです。




夜は、明日のラスト一回のリハーサルまでにクリアにすることを何点かあげましょう、ということで、ダニエル先生とゆう子先生と3人で食事に行きました。


と、ゆう子先生の仕事上がりの時間まで、、、
なぜかダニエル先生と2人で腹筋大会…。私、私服なんですけど。。。


「プリンセスは強くないとね」、、、って…。
NEC_1048.jpg
なんか、すごいマシンですけど、、、
たぶん、本来の使い方をしてなかったです(笑)。



10分で腹を鍛えるダニエル・メソッドを伝授。。。
やっぱり「10分」という一見手軽そうな短さだと、内容が殺人的にキツいです(苦笑)。




ゆう子先生を待つ間に、あっと言う間に筋肉痛になりました。。。




そして、Movement Salonのトレーナー達がよく行くお店へ。
NEC_1044.jpg
やり残していることはないか、ひとつずつ確認しながら話を…



…しているって言うのに!
NEC_1042.jpg
何だか、明日でリハーサルが終わってしまう気がしません。。。




明日も、大切に時間を過ごそうと思います。










8月29日 めちゃくちゃはれ

今日は、ダニエルファンに刺されないか心配になるほど、ダニエル先生を独占しまくりの一日でした。。。


昨日は思い切り爆睡できて、今朝は身体が絶好調だったので、またまた早朝から部屋でアップをしたりビデオを見ながら復習したりしていると、「約束の時間より早く来れる?」とダニエル先生からメールが来たので、お昼前に家を出ました。
NEC_1019.jpg
本当にいいお天気です。



今日のリハーサルも昨日のダンサーがいて、昨日新しく振付してもらったパートを私が先生になって教えながら復習しました。

どうやら、このダンサーは、私が帰国した後のダニエル先生の練習相手らしい。。。

いいなぁ、、、私も日本での練習相手が欲しいんですけど…(苦笑)。


みっちり2時間、汗だくで踊りました。



その後、ダニエル先生のかつてのダンスパートナーで、先日のコンタクトインプロのクラスにも来てくださった、サンディーさんが登場、ななななんと、サンディーさんとダニエル先生で私にトランポリンのレッスンをしてくれました!!!

先日ダニエル先生が見せてくれたトランポリンの面白映像に、私がものすごく反応していたのを覚えてくれていたらしく…。
NEC_1040.jpg  NEC_1039.jpg
すごいことになってます!この人達のトランポリンは、競技ではなく完全にアートです。。。
基本は競技トランポリンと同じかも知れませんが、それをムーブメントとして応用された伸びシロが超ヤバいです!!!!!!!!!!


私も挑戦しました。。。初めてでへっぴりだったけど、いい絵は撮れましたよ(笑)。
てか、楽しいし一見ボヨンボヨン簡単そうに見えるけど、かなり体力使います。。。


その後、サンディーさんとダニエル先生と3人でランチへ。
NEC_1038.jpg
サンディーさんは今は映像関係のお仕事をされているそうで、先ほどのトランポリンの動画と写真について超~盛り上がっていました。


私は、その横で写真を撮ったり、サンドイッチに噛みついたりしていました(笑)。
NEC_1037.jpg  NEC_1036.jpg
今日のサンドイッチも超特大サイズでした。



その後、公園へ。
NEC_1034.jpg  NEC_1033.jpg
てくてく歩いて、ユニオンスクエアパークへ行きました。



公園内の芝生の上に寝っ転がって、昨日ダニエル先生がレコーディングした曲を聴きながら休憩しました。
(ダニエル先生は、パフォーミング・アーティストなので、音楽、曲も作るし歌う人なんです)
NEC_1032.jpg
こんな贅沢な時間の過ごし方、、、したことないです。


ま、誰と一緒にするかにもよりですけどね(苦笑)。。。



30分後、再びMovement Salonへ。
リハーサルの続き。。。


振付がだんだん終わりに近づいてきて、ダニエル先生と2人でコンタクトする部分以外はほぼ完成?
わ、わ、もう少し!でも終わりたくない!なんじゃそりゃ~!


作品はもちろんヤバいですが、それよりも、この今の瞬間のエキサイティングな感じ?心臓のドキドキ具合は更にヤバい!今までの過程が全てが繋がった瞬間、感動で鼻血ブーして倒れそうなくらいでした(爆笑)。「トモコ、もっとゆっくり、もっと小さくマーキングで踊っていいよ」と何度もダニエル先生に言われながら、何回も繰り返し踊りました。。。


後半のリハーサルは、Movement Salonのトレーナーでもあり、服飾デザイナーでもあるシャウビーさんが、終始見学してくださり、ダニエル先生が色々とムーブメントの意見を求めていました。ダニエル先生の周りは、本当にアーティストが多いです。

後半のリハーサルもたっぷり1時間半、汗だくになりながら動きました。。。



リハーサルの後は映画館へ!ホラー映画を。。。
NEC_1030.jpg  NEC_1041.jpg
シャウビーさんとその彼氏、ダニエル先生と私の4人で行きました。


英語があまり分からないくせに、こういうのは理解できてしまうのは何故でしょうか。。。


映画館の帰り、ダニエル先生は覚醒しきったようにスッキリした顔立ちで、踊りながら道を歩き、レストランの入口で立ち止まって、歩道でムーブメントしながら私に構成案を説明、、、超~マシンガントークでした。


私も、映画や映像、美術品(絵画とかもそうですが)色々な作品を見たり読んだりすると、今日のダニエル先生と同じような状況?症状?になります(笑)。


レストランの中でも、シャウビーさんと終始、今日のリハーサルについての話に華を咲かせていました。。。




仕事とはいえ、ここまで作品作りに向き合ってくれたら、「ありがとうございます」ばかりじゃ私のメンツが立ちません。。。私だって負けてはいられません。。。私に今できる精一杯を、残り2日でできる精一杯を、ダニエル先生の脳裏に残るような形に残したいです。





本当に素敵な日曜日でした。。。











8月28日 たぶんはれ

昨夜のパーティーからスキップで帰宅すること深夜、、、


身体はめちゃくちゃ疲れているはずなのに、頭と心が興奮して眠れないこと数時間…。


今日は、日本時間の8月28日(土)夜、バレエのレッスン終了後の22:30から、スタッフ達とスカイプ通信で衣装会議をする約束をしていました。
NY時間では朝の9:30、、、今寝たら、絶対起きれない。。。結局、徹夜。
朝一から化粧バッチリなわけないでしょう(苦笑)。


でも、今週のリハーサルのお休みが、明日から今日にチェンジになったので、せいせい徹夜できました(笑)。




さて、ここからは、昨日の自主練習と今日のスカイプ画像をアップしま~す!
Video call snapshot 1
みんな、超~覗いてます!
てか、ゆうた、イケ面台無しな顔してますよ(爆笑)!


こうた登場!
Video call snapshot 2
けんけん「今日、未央の顔が見えないんですけど」
あや「未央さんはけんけんさんの代稽古で今日は菊川のレッスンへ行ってますよ」
けんけん「・・・」

アホか(爆笑)。


なんか…、そっち、すごく楽しそうなんですけど、、、
Video call snapshot 3
みんな、夜遅くまで練習ごくろうさま。。。


じゃじゃーん!
スカイプ①
我らが未央登場!相変わらず存在感あります(笑)。


衣装会議やら、レッスンの報告やら、、、
スカイプ②
「戦い」ナンバーの衣装がほぼ決定です。


3人、寄り過ぎっ!!!!!
スカイプ③
忙しい中、3人ともありがとね。。。
日本時間の明日、日曜日の通しリハーサル、頑張ってね!




そして、あ~だこ~だ喋ること数時間。電話を切るや否や、、、


もう限界。。。


超~爆睡。。。


ビクラムヨガへ行く時間なんて全然ありませんでした。



そして、
目覚めたら夜。。。
お腹がすいて目が覚め、、、




ゆう子先生と夕食に行きました!
NEC_1014.jpg
寝起きに焼肉…(爆笑)。




身体も胃袋もエネルギー充電できた一日でした。
ま、こんな日もありでしょう(笑)。





8月27日 はれ

今日は長い一日でした。。。


朝5時!早朝から活動開始!(日本じゃ就寝のじ時間です…苦笑)
NEC_1025.jpg
部屋で入念にアップ!


ここはもうちょっとした練習場所です。。。
NEC_1026.jpg  NEC_1021.jpg
テレビとビデオカメラをつないで、大きな画面で撮影したリハーサルを見つつ、昨日振付してもらった私のソロパートのおさらいをしました。
朝から超~気合入ってます!!!




そして自炊!
NEC_1029.jpg
ブロッコリーの和風ペペロンチーノ。



それからなぜかパソコンを開いたら偶然にもKスタと繋がり…
NEC_1027.jpg
スカイプ通信!!


何でも、この日は(日本時間は金曜の夜)スタジオで自主練習に来ていたメンバーが、偶然にも「けんけんのブログを読もう!」とスタジオのパソコンを開いたら繋がったらしい(笑)。

みんなの顔が見れて、元気になりました。
本当に一生懸命練習してくれているんだね(涙)、私も頑張るから、、、
ちょっと泣きそうになっちゃいました。。。


そんなこんなで
意気揚々とリハーサルへ。アップはバッチリ、振付の復習もバッチリ!

…のはずが、
今日は海外から来られたダンサーの女の子が一人スタジオに来て、ダニエル先生から「今日はトモコが先生で、昨日のソロの振付を僕と彼女に教えて」と言われ、超~冷や汗。。。
ふぅぅぅ~っ、マジ焦った。。。

でも、振りを写すことで細かい振付の復習もさらに強化され、強弱の微妙なニュアンスの違いも何となくわかった手応えが。。。ダニエル先生とそのダンサーが見せてくれるお手本を第三者的に見学することで、自分がどうなっているのかわかりやすかったり、新しい発見がいっぱいありました。


それからスタジオを移り、2人のユニゾンの振付!

振付に入ると、振付や形ばかりに追われてしまって、せっかく今までやってきた意識の方向や感じること、リリースすることから遠くなってしまうので、そこは気をつけなくちゃいけないな…。このムーブメントがダニエル先生のようにしなやかで、かつ自然体になるまでには、まだまだ修行が必要です。。。



超~ロングリハーサルでした!!!




そして夜は、Movement Salonのスタジオでパーティーがありました。
NEC_1016.jpg
トレーナーのみなさんに、コンタクトインプロのレッスンのメンバー、先日ブルックリンでお会いしたマークさん、その娘さん、、、マットを敷いて寝転んで、大勢でわいわいとお喋りして、チップスをつまみながらお酒をのみました。




ここでも、私の誕生日を祝って、みんながハッピーバースディの歌を大合唱してくれました。
NEC_1017.jpg
ダニエル先生、ありがとうございます。。。
みなさん、ありがとうございます。。。




深夜、スキップして帰宅しました(笑)。







8月26日 久々のはれ

せっかく上着を買ったのに…

ここのところ続いた雨があまりにも寒くて、、、
日本から真夏の服しか持ってこなかったから、最近ちょっと風邪気味?

これは怪しい!と思った早々から風邪薬を飲み始め、気合いで完治!
秋物のカーディガンやシャツも購入して、これでもう寒さ対策もバッチリ!


…と思ったら晴天。。。
NEC_1013.jpg
青い空は心も晴れ晴れします。
せっかく上着買ったけど、、、ま、いっか!




そして、午前中からリハーサル。
もう、心臓の高鳴るスピードはおさまりません。。。
旅も折り返し地点に来たところで、今日はダニエル先生に、私のソロパートのコンビネーションを振付してもらいました。ここに辿り着くのに、感情の起伏やものすごいドラマ、アンテナを張り巡らせて夢にまで見て、、、


そのダニエル先生の創作の過程を、全て隣で見て来れて私は本当に幸せです。

心から尊敬できること、自分にも当てはまること、逆に自分に欠落しているところ、そして今後の参考になること、自分がどう変わっていきたいのかピンとくること…、すべてにおいてのヒントがそこには含まれていて、、、ダニエル先生の動きは極めてソフトなのに、存在自体は超~衝撃的です(笑)。


これから本番に向けて作り上げていく作業も、楽しんで、大切に時間を過ごそうと思います。



リハーサルの後、ダニエル先生とブルックリンへ行きました。
NEC_1010.jpg
ダニエル先生のお友達の家にある、Tシャツをプリントする機械を運びに行くとのことで、「トモコも時間があるなら一緒に行こう」と言われ、ノコノコついていきました(笑)。



ブルックリンは、マンハッタンと雰囲気も景色も全然違います。
NEC_1011.jpg
ダニエル先生は、ことあるごとに「今度日本で舞台があってね…」と、誇らしげに周りの方々に私を紹介してくださるので、私もどうリアクションをとっていいのかわからくて申し訳ないながらも、内心はもう本当に、嬉しくて嬉しくてたまらないんです。



これで「バラT」ならぬ「ダニT」を制作するらしいです。
NEC_1009.jpg  
「ダニT」のロゴは超~かっこいいですよ!日本に帰ったら、私は早々にもレッスンで着る予定です。
来日の際に持ってきてもらう予定なので、欲しい人は言ってくださいね。


今後は、けんけん&ダニエル先生のコラボTシャツも考えています。



海の向こう側ではありますが、ダニエル先生も私も舞台に向けてだんだん加速してきている感じですよ~!















8月25日 くもり時々あめ

今朝は、携帯やパソコンに届いた、日本からの沢山の「お誕生日おめでとう!」のメッセージに超~ご機嫌。。。
Face Bookにもいっぱいメッセージが届いていました。


みなさん、あたたかいメッセージを本当にありがとうございました。
今日から一年、またいい年になるように精一杯がんばります。。。




さて、今日は朝からコンタクトインプロの特別レッスンがありました。


先日、ゆう子先生からその特別レッスンの情報を聞いたので、昨日ダニエル先生に「私も明日のレッスン受けられますか?」と聞いたら、「いやいや、あなたのためにやるレッスンですから…」という答えが返ってきました。。。


至れり尽くせりで泣いちゃいそうでした。。。


朝早くにも関わらずダニエル先生の仲間の方々が10人以上集まってくれました。
参加者は、初心者からダンサー、トレーナー、ダニエル先生のかつてのダンスパートナーの方まで、それはもうバリエーション豊かな個性派ぞろいのメンバーでした。


ウォームアップから、私がいままでダニエル先生とやってきた基礎、それから二人組のコンタクト、相手を変えてはコンタクト、そして最後は、この人数でないとできない全員でのコンタクト。。。


もみくちゃになりながら、こういうクラス、日本(Kスタ)でもできたらいいな、みんなとできたらきっとプラスになるはず。なんて思いました。


ものすごくソフトな動きのものすごくハードな1時間半でした。。。



レッスンのあと、先生方とランチに行きました。
NEC_0996.jpg
さすがに食べないと身体が持ちません。。。



とは言え、やっぱりサイズがすごいです(笑)。
NEC_0995.jpg  NEC_0997.jpg
ちゃんと食べて午後のリハーサルに臨みました。




午後のリハーサルでは、またまたダニエル先生が前の晩に見た夢の話をしていました。
ダニエル先生は「こんな話、クレイジーだよね?」と言っていましたが、それだと私もクレイジーだと認めることになってしまいます(笑)。


で、結局、いつの間にか演目の構成がだいたいまとまり、、、今後の進めていく内容とスケジュールが大まかに決まりました。
そして今日は、お互いのイメージを固めていくために、動きのお題を出してとにかく動く!と言うことをしました。ぜいぜいになって動きながらも相手を意識しつつ…「トモコの動きを盗むかもしれないよ」と、ダニエル先生は言ってましたが、私はめちゃくちゃダニエル先生のテイストを盗みまくりました(笑)。

「トモコ、この動きすごくイイよ!」
いやいや、あなたの動きをパクッただけなんですけど。。。

みたいな。(爆笑)






でもって、すごく不思議だったのが、そんなこんなで各々が勝手に動いている流れの中で、コンタクトがものすごく自然に入ってきて、動きにストーリーが生まれたんです。。。


こんなことってあるんだなぁ…。


コンテンポラリーの人にとっては、ごく普通のことかもしれませんが、私にとってはジャズダンスのリハではあり得ない状況なので、、自分自身がものすごく自然体の中でそんなことになったのが嬉しいやら不思議やら。。。



ビデオに撮ってチェックして。。。
「今のここ!ちょっと!一時停止して!コレ、この動き、すごくいいよね!」



二人で超~エキサイトした2時間半!!!!!!!!!!



一番重要なところなので、私の思い違いがないように、聞き間違いながいように、ダニエル先生との意思の疎通がちゃんとできているかどうか、ゆう子先生に電話を入れて確認してもらいました。




あと少しで見えてくるかも!というところ、創作の過程で一番心臓の音が高鳴るところです。。。










8月24日 あめ

今日も朝からピラティスのマシンクラスを受けました。
今日のマシンクラスは、ゆう子先生とマンツーマンだったので超~ラッキーでした!
グループも楽しいですがマンツーマンだと、「どこかフォーカスしたいとこある?」と、希望を聞いてくれて、「じゃぁ…、」と言って、キラキラのオーラでありながら地味にキツいメニューが返ってきます(笑)。


丁寧に、ゆっくりじんわりと深層筋を使うエクササイズを、ヒーヒーいいながらやりました(爆笑)。


レッスンの後、リハーサルまで1時間ほど時間があったので、ビデオを見ながら昨日までのおさらいをし、イメトレをしながらダニエル先生を待ちました。



今日のリハーサルは、今までの基礎を踏まえて、とにかく動きまくりました。。。
床と身体がコンタクトすること、指先をちゃんと感じること、空気とコンタクトすること、フォーカス・ターゲット、目標や方角や体の向きをちゃんと意識すること、、、
ひと汗かいた後で、「自由に動いてみて」と言われ、思いつくままひたすら動きました。
その私の動きを見て思いついたことを少しずつ形にしながら振付していくって…、


とにかく、ダニエル先生は毎晩のように私との演目を夢で見るそうで、私も同じようなことがあるからすごくドキッとします…。


いくら夢で見たことがヒントになっても、形にしていくのは現実に実在する自分。
今現在、感じていることが強ければ強いほど、夢に出てきたっておかしくはない訳で。。。


ちなみに、私は昨夜「うなぎ」の夢を見ました。


ゆう子先生と、ダニエル先生の食べ物の好き嫌いの話をしていて、「生のウニとかイクラとかが割と苦手なんだけど、うなぎは好きみたいだよ」と言った、ゆう子先生の一言が妙に頭に残っていたせいか、、、
どこを探してもうなぎが売り切れで、「ダニエル先生に食べさせるうなぎがない!」と、あたふた探しまわる夢にうなされました(爆笑)。


私の夢は、極めて単純…。
つい数日前までは、せっかくダニエル先生と夢を共有できたも!と思うような夢を見ていたと思ったのに、、、
私ったら、ん~もう!全然アーティスティックじゃないです!…(苦笑)。



運動量も、テンションもどんどん上がってきました。。。




そして、リハーサルが終わり一旦帰宅。



親友のゆきさんが食事に連れて行ってくれました。
NEC_1008.jpg  NEC_1007.jpg
誕生日を祝ってくれました(涙)。



素敵なプレゼントまで頂いちゃいました。
NEC_0998.jpg
ありがとうございます、大切に使わせてもらいます。。。



今日は、カクテルを飲みながら、同席していた複数人のゆきさんと、六星占術の話、心療カウンセリング、ヒーリングアートの話から、私の今後についての話題で盛り上がりました。。。


めちゃくちゃ嬉し楽しい話でしたが、、、
本当にそうなったら怖いくらいの私の将来…。

期待せずに期待しようと思います(爆笑)。。。




そんなこんなで、さほど飲んでもいないのに、話の内容で少々酔ってしまったところに、ダニエル先生とゆう子先生から連絡が入り、ヘベレケでMovement Salonへ向かいました。
NEC_1001.jpg
ここでもトレーナーの先生方が誕生日を祝福してくれました。



ダニエル先生とゆう子先生もお酒をご馳走してくれました。
NEC_0999.jpg
私は本当に幸せ者です。。。(涙)



最高の誕生日でした。


生きている実感があります。。。









8月23日 あめのちくもり

今日は朝から雨が降っていて、夏らしくない寒さでした。


今日も昼からピラティスマシンクラスを受けてからリハーサルへ。。。


ダニエル先生は、来るなり「昨夜、踊っている夢を見たよ」と言いました、、、
てか、偶然にも私も昨夜は踊っている夢を見たので、ちょっとビックリ…。


その夢は果たして共有していたのでしょうか?


創作の絵や形が夢に出てくるのは、私だけじゃないんだ~!(喜)


ダニエル先生はノートを取り出して、その中身を確認しながら、いままで教えてもらった基本を発展させた、小さいコンビネーションを「あくまでもこれは一つの案だからね」と言いながらいくつも積んでいきました。
NEC_0994.jpg
今日の稽古の詳細は、言葉では説明しきれないくらい内容の濃いものでした。。。


とにかく、無我夢中で動きました。


「このパートでは、トモコらしくない、仲間達みんなが見たことのないトモコにするからね」
と言ってくれたので、本当に嬉しかったです(涙)。。。
NEC_0993.jpg
とってもエキサイティングで幸せなリハーサルでした。



汗ダクダクに動くだけ動きまくってくれたのに、ダニエル先生は「この後クラスがあるんだよね…」と。。。
やっぱり、ダンサーって身体が資本ですね。。。



なので、私も身体を動かそう!と、ビクラムヨガへ行きました。
NEC_0991.jpg
今日も、スタジオの隅っこの方でレッスンを受けましたが、、、


名前を聞かれ、周りをうろうろされ、注意されたりほめられたり…
しかも親日家の先生、、、
「トモコサン、アナタジョウズデス!」
「ハイ、ハナカラスッテ~、ハナカラハイテ~✿」


もう、集中させてくれぇ~!!!!!(苦笑)


そして、親日家の先生には親日家の生徒。
スタジオの外で明らかに日本人ではない人々に声をかけられ…「トモコサン、オツカレサマデシタ~!」
日本語を喋りたい外国人に囲まれ、私の日本語も何だか変な感じでした(笑)。


ま、ここは来るたびにこんな感じで、、、
ヨガだって言うのに、あまり集中できないことが当たり前になってきてしまってはいますが(苦笑)、終わった後のそう快感、毒素を絞り取られた感はもうたまりません。もちろんエクササイズはかなりキツイです。それは、柔軟性や技術面とかのキツさではないからこそ、自分と向かい合える何かがあります。


そして、帰りにスーパーで買い物をして帰宅。


…と、思ったらその直後、ゆう子先生がわざわざアパートまで来てくださり、、、
ダニエル先生の10月の飛行機のチケットの手配。。。



二人でパソコンをにらめっこすること1時間半…
お腹がすいた。。。
NEC_0992.jpg
近くの韓国料理屋さんで、豆腐スンドゥブを食べました。
美味しかった~!!!














8月22日 くもり時々あめ

今日はリハーサルはお休みだったので、午前中、ゆきさんと待ち合わせて食事に行きました。



久々の再会。(例年ほど期間は空いてませんが…)
NEC_0988.jpg
やっぱり夏のこの時期に会うのはちょっとおかしな感じがしました(笑)。



今日の食事は、アメリカンブレックファースト。
NEC_0989.jpg  NEC_0990.jpg
サーモン&ベーグルにキッシュ。シェアして食べました。

本当は、パンケーキに、卵、お肉にベーコンにポテト、、、
コテコテのアメリカの朝食を食べよう!ってことで張り切っていたのですが…、ウェイターさんによって次々と運ばれる、他のお客さんが注文した山盛りのサーモンに目が移り、、、サーモンがどうしても食べたくなって結局お肉は辞め、魚。
クリームチーズ・オニオン・トマト・ケッパーと、あり得ないほど山盛りのサーモンをベーグルに盛って、大口で噛みつきながら食べました。。。



食事後は、腹ごなしに近くの港まで歩きました。
NEC_0986.jpg
うわぁ~!このデカさはなんじゃこりゃ!!!戦艦?軍艦?空母?


港沿いにあるドックランでは、ワンちゃん達が水浴びしながらボールで遊んでます。
NEC_0987.jpg
日本でよく見る犬種でも、外国人?外国犬?犬もやっぱりどこかしらアメリカを感じます(笑)。



その後、いつもの学校に行き、スケジュールをもらいつつ近況報告も兼ねてしばし歓談。。。

アメリカでは、この時期が年度替わりの時期らしく、学校は長期休暇、ダンススタジオも代稽古の先生が多く、大好きなM先生も9月中旬までフランスへ行っているとのこと。。。M先生に会えないのはさびしいけど…、今回は、ダニエル先生のリハーサルに集中できてちょうどいいね…、なんて話してました。ダニエル先生のムーブメントとM先生のダンスのスタイルは全然正反対なので、前回みたいにあんまり色々なダンスを短時間に詰め過ぎて身体が混乱してしまうのも困りものなので(苦笑)、確かにそうかもしれません。


そして、今回の発表会のフライヤーを手渡すと、とっても喜んでくれました。
ゆきさんから色々教えてもらった知識が(私なりにではありますが)ふんだんに盛り込まれた舞台。。。


頑張って形にします。。。





帰宅後、リハーサルはお休みだというのに、ダニエル先生が私のアパートまでわざわざ訪ねて来てくれました。


作品のアイデアを出し合って練ろうということで、みんなの通しリハーサルのDVDを二人で一緒に見ました。
っていうか、いつものアパートじゃなくてよかった…(苦笑)。
NEC_0985.jpg
ゆう子先生も仕事が終わった後、駆けつけてくれました。



ダニエル先生は、私達の通しリハをほめてくれました。。。「トモコが踊ってるのはないの?」と言われてしまいましたが…(汗)。
すご~くうれしかったです。。。頑張った甲斐がありました、みんなもありがとう(涙)。


ダニエル先生は、作品の構成にしても、選曲にしても、通しリハのDVDを見て何か思いつきがあったようで、私の思考回路では思いつかないような案がポンポン出てきました。


「トモコはどう?いい?」

と、聞かれ、、、



いいもなにも、、、



世の中には、アーティストになりきるとか、アーティストと名乗るとか、そう言う人が多いですが、、、
ダニエル先生の場合、存在そのもの、自然体がアーティストだから、、、



私は、感動を通り越して呆然とするばかりでした(笑)。






その後、ダニエル先生のムービーを見ながら、衣装注文のための採寸をしました。



我らK-スタのmen's達もみんなかなりいい身体してますが、、、
人種が違うと、体格もずいぶん違います。。。


ダニエル先生の採寸をしながら、数字にドキドキしちゃいました~っ!!!
おまえは変態かっ!!(爆笑)




明日からまた頑張ります!!!









8月21日 くもり

今日も、Movement Salonへ。


そう、昨日ダニエル先生に見学させてもらったキャデラックのセッションや、第一回目のリハーサルであれこれ思いついたアイデアをノートにまとめ、、、


と、その前に、ゆう子先生のピラティスのマシーンクラスをとりました。

マシーンクラス、、、
今年の4月から、いつもほどはそんなにブランクがないはずなのに、もうヒーヒーの汗だくでした…。
普段、いかに自分の身体が使えていないかが分かります(涙)。
リハーサル前のいいウォーミングアップになりました。。。
NEC_0979.jpg
↑スタジオ犬のルカくんとゆう子先生

今後は、スケジュールが合う限りピラティスで体調を整えて、アップしようと思います。



さてさて、今日のダニエル先生のリハーサルは、昨日の内容や伝えきれなかったことをゆう子先生を交えて話をしつつ、動きの内容はそれはもうモリモリでした。。。
NEC_0982.jpg  NEC_0983.jpg
ダニエル先生式ウォームミングアップから、昨日のおさらい、その発展形に、柔術などなど…
最後にやったコンタクトは、ダニエル先生も私もTシャツがびしょぬれで、私は自分の超~汗だくをダニエル先生になすりつけるようにコンタクトしてました(笑)。


あ、そうそう、ダニエル先生に「メッセージDVD」渡しましたよ!!!!!!!!!!
NEC_0980.jpg  NEC_0981.jpg
早速、見てくれたみたいで、バカ喜んでくれました!超~ウケてました!
みんな、さすがです。てか、「月の天人」のまねして歩きまわってましたよ(爆笑)。







…そう、私、今日のリハーサルで自分に対して思ったことがひとつありました。


私って、すごく不自然。。。


2週間しかないリハーサルの中で、焦る気持ちや不安なことってもちろんあって当然なことだけど、
でも、作り上げていく上で、焦る前に、頭の中であれこれ考える前に、一番やらなければならない初歩的なことに一番時間を割いて、それを一番大切に過ごし、その瞬間を感じ、時間の許す限り積み上げていく、、、

やっぱり私は、丸一日かけて一生懸命作ったカレーを1分で食べてしまうような生き方をしてきたんだと、、、痛切に感じてしまいました。そんなんじゃ、ダンスだけじゃなく、普段の生活だって不自然なはずです。

それをどうしたらいいのか、具体的にじゃ、こうしようかとダニエル先生は身体で動きで私に教えてくれているような気がして、ちょっと感動しました。私自身、これからもダンスを続けていくにあたって、生き方や考え方、時間の過ごし方などなど、もう変わらなければならないところまで来ているのかもしれません。ダニエル先生が私達の発表会に来てくれることになったのは、縁と運もありますが、その今現在の私にはダニエル先生は絶対必要不可欠な人であり、この人からでしか学べない何かを、今年の春にすでに感じていたのは事実です。


あれこれ先走って考えず、組み立てず、その時に思ったことを口に出しながら、必要な話し合いをし、、、
身体も心も全てをダニエル先生に任せよう、、、と思いました。


私は、まず自分の身体を作る。

そして、パンフレットの原稿を仕上げること、
衣装や音源、その他、帰国したら忙しくて手が届かなそうな雑用などなど…
そっちを頑張ろうと思います(笑)。


●●●姫は、地球で人間の真心に触れて変わったわけですから、
私の動きがダニエル先生の教えによって変わっていく様が作品になるのなら、、、


極めて自然です(笑)。



今まで私は、虚勢を張って、何かに脅え、何も信じられず、威嚇し続けていたように思えました。
ちゃんとした組織作りの中で規則を守り、心をコントロールし、大きな壁や、辛さや悲しみを乗り越えたりすることはもちろん大切なことだし、必要なことなんだけどね。。。
いくらタフでも、たまには戦いをやめようと思います(爆笑)。



リハーサルの後、ゆう子先生に携帯ショップへ連れて行ってもらいました。
NEC_0984.jpg
日本じゃあり得ないデザイン(笑)。
でも、どうせ通話だけが目的だから、シンプルな方が分かりやすくて使いやすいです。。。

前回、空港で海外用携帯電話をレンタルしたら、通話料がべらぼうに高かったので、、、
これからも同じ番号がずっと使えて、料金も渡米の度にプリペイドできる超~便利なプランの機種を買っちゃいました。



そして、夜はクラブ!!!
NEC_0974.jpg
ゆう子先生に、ブラジリアンジャズ・ナイトへ連れて行ってもらいました。


CD買ってくれた人はご存じかと思いますが、ゆう子先生のブラジリアンジャズのシンガーなんです。
NEC_0975.jpg  NEC_0973.jpg  
前回NYに来た時に行ったライブのミュージシャンも勢ぞろいで、生演奏はちょうど迫力!みんなノリノリで踊ってるし、ダンサーも盛り上げます!(マリテスの時の未央と私みたい…笑)


そして、ちゃっかり楽屋までお邪魔しちゃいました。。。
NEC_0972.jpg
日本もアメリカも、シンガー・ミュージシャンという仕事をされてる方は、ホント面白い人が多いです(笑)。
顎が痛くなるほど笑いました。




さ、ここからは自然体で行きます。。。













8月20日 超~晴れ

いよいよ今日からダニエル先生とのリハーサルが始まりました。

…と、その前に、、、

昨日、ゆう子先生から「ダニエル先生が、明日の12:00から松葉杖の年配の女性とキャデラック(ピラティスのトレーニングマシーン)を使ってのコンタクトインプロのセッションをしているから、トモコも見においで、って言ってたよ」と、言われ…

ものすごく興味があったのと、何かいいアイデアをもらえるんじゃないかという直感がして、、、
(ダニエル先生が「トモコもおいで」と言う時は、必ずと言っていいほど何かが起こります…)
朝早くからそわそわ身支度をしてアパートを飛び出し、お日さまカンカンの中、早足で地下鉄の駅へ向かいました。
NEC_0971.jpg


そう、今年の4月、舞台の創作にNYに来て、ダニエル先生の来日を決めて帰国してから、、、
この8月の忙しい時期にNYへ来てダニエル先生とのリハーサルに没頭するために、この3ヶ月間一生懸命走ってきました。。。作品作りも、みんなに対しての指導も愛情も、とにかくできる限りのことはやりました。
例年からしたら考えられないほどのスピード、集中力、そしてスタッフとの結束、仲間達のとのチームワークでここまで来ましたが、、、いざNYに来て、ダニエル先生と私のシーンのリハーサルがどう展開していくのか、不安じゃないといったらウソになる訳で…。


Movement Salonに着くと、ダニエル先生が歓迎してくれました。。。
わーわー!と再会を喜ぶのも束の間、去年の秋よりも、今年の4月よりも、更に痩せたというより絞られた、、、もろダンサー体系に鍛え上げられたダニエル先生の身体にショックを覚えました。。。

「すごい…」

私、ワイン飲んで酔っ払っている場合じゃないです(苦笑)。
まず、ひとつ目のスイッチが入りました。



そして、例のキャデラックを使ったコンタクトインプロのレッスンを間近で見学させてもらい…
「1時間もやるけど大丈夫?」ダニエル先生が横で座っている私を気にかけて声をかけてくれましたが、、、


心配には及びませんでした。。。


一時間、終始呼吸をするのを忘れてしまうほどのガン見(笑)。


衝撃とひらめきで胸がいっぱいになった瞬間でした。


私には、欠落しているものばかり。
このままじゃ終われない。。。
ふたつ目のスイッチが入りました。


セッション終了後、意気揚々とダニエル先生に「今のセッションで、アイデアを見つけたよ!」と伝え、その後、ソファーに座って私はダニエル先生に伝えたいことをノートにまとめました。ダニエル先生は私の隣でしばし休憩、しばしお昼寝。。。


そして今日、リハーサルに顔を出してくれるはずだったゆう子先生が忙しくなってしまい、リハーサル初日まさかの不在状態!!!
一瞬焦りましたが(汗)、、、


「伝えられる精一杯で伝えよう」


ふたつ目のスイッチが入った時点で、三つ目のスイッチが入っていました。


リハーサルでは、「ゆっくり喋ればいいから」ダニエル先生もそう言ってくださったので、まず、ダニエル先生と私のシーンでやりたいことを伝えました。そして、今日見つけた新しい案や構成の詳細は、明日のリハーサルまでにノートにまとめることにして、今日は、前回のダニエル先生と私のプライベートセッションの続きをやりました。


ダニエル先生のセッションは、本当に目から鱗です。。。

こんなおバカっちょいでドアホな私でも、「あ~っ!!!!!!!!!!そう言うことか!」と、身体で理解できる方向に導いてくれます。一番大切な基本からの展開、テーマ&バリエーションがダンスでなくちょっとしたムーブメントで理解できるんです。それがジャズダンスでも必要なんだと、レッスンや作品の中で伝えようと一生懸命頑張って来ましたが、それでもまだまだ身近な動作ですら形にとらわれて身体に余計な力が入ってしまい…、
なんだかんだ「展開していく・させていく」ことをすっとばして結果ばかりこだわってしまっていたような気がしてなりませんでした。

ダニエル先生は、それを遊びの中から発展させていくのですから、もうホント、ありがとうございます、と言うよりも、こんな私でごめんなさい、って感じです…(苦笑)。


みっちり2時間半。
帰り、ゆう子先生に報告の電話を入れながら帰宅。




リハーサルは日曜日以外帰国前日まで毎日。
NEC_0967.jpg
さ、今から始めます。






NY日記 8月19日はれ

飛行機が日本を離陸して約一時間後、機内食のサラダをつまみに赤ワインを飲んだまでは覚えているんだけど…
以降、NYに到着するまで一度も目を覚ますことなく10時間余りが経ってしまった、、、
NEC_0966.jpg
超~爆睡。。。


目覚めた時はもう異国の地。「え?もう着いた???」
どこでもドア状態でした。。。




真夏のNYは初めてだから、日曜日にみんなでやったバーベキューのまま渡米しちゃった…くらいの軽装でこんなところにポツンといることにちょっと違和感を覚えつつ、タクシーを拾いアパートへ。


そう、今回は夏休み中ということもあって、いつも借りてる、ゆう子先生やダニエル先生のいる「Movement salon」近所のアパートは借りられなかったのですが、管理人さんが他のアパートを提供してくれました。
しかもラッキーなことに、私が泊まるはずだった部屋の配管工事がちょうど始まってしまったらしく、通された部屋はワンランク?ツーランク?グレードが上の部屋。。。


すごい!キッチン完備!
NEC_0964.jpg  NEC_0965.jpg
ただでさえバカ広いスペースにメゾネットだから、ダンスの練習もできちゃう!!
  

これからは、自腹でこれくらいのグレードの部屋に泊まりたいものです。。。
今回は超~ラッキーでしたけど、、、(苦笑)



部屋に荷物を置き、一息つく間もなく超~ダッシュで部屋を飛び出し、ゆう子先生との待ち合わせ場所へ行きました。空港から「無事に着きました」と連絡を入れた時には、もうなんだかんだ夜遅かったのに、「お腹すいてるでしょ~!」と食事に誘ってくれました。。。


ゆう子先生が連れて行ってくれるお店は、いつもムーディーで素敵なお店ばかりなので、、、
いつものごとく写真が暗くて見えにくいですが…(いいかげんデジカメ買いなさいよ。。。)
NEC_0960.jpg  NEC_0963.jpg
モロッコ料理のお店で乾杯しました。

魚料理、肉料理、めちゃくちゃ美味しかった~!!!
ゆう子先生と、「モロッコの味ってよく知らないけど、でもモロッコ!って味がするね~!!!」と言いながら食べました…なんのこっちゃ(爆笑)。




明日からいよいよ始まります。。。



今回は、創作の旅ではないです、、、
こんなに目的がはっきりした渡米は初めて、、、
すごく緊張します。
すごく気合い入れます。
すごく頑張ります。

















さてさて…

ジュニアクラスの夏休み特別レッスンも無事に終わり、、、


この子達の舞台本編の演目「月の踊り」も最後まで完成しました。
201008161546000.jpg
この日は暑くてガリガリくんでした。。。
※湖ちゃんは、ちゃんとお母さんとのお約束守りましたからね~!


フィナーレの演目も決まり、、、水曜カンパニークラスに通ってくれてるみんなには、仕上がったどの作品に対しても、もう振付けや踊り自体のダメ出しをされるのではなく、表現するお稽古に切り替わってきています。
とっても素敵なことです。



そして昨夜、ダニエル先生とゆう子先生とスカイプしました。
201008190129000.jpg
次は私の番です…



行ってきます。。。
竹取物語フライヤー2010


怒涛の日々が続いております④

そしてそして、クルージングの翌日はバーベキュー!!!!!!!!!

こんな2日連チャンで遊んだことなんてここ数年ありません。。。(涙)
怒涛の日々も遊びなら素敵です(笑)。
201008151500000.jpg
今年のバーベキューはお盆休み中だったので、ジュニアクラスのお友達が欠席だったので、、、
大人だらけの大バーベキュー大会でした。


バーベキューって、お仕事がいっぱいあります。
201008151341001.jpg
働く人はたいてい決まっています。。。


飲んだり食べたりに忙しい人も決まっています(爆笑)。
201008151342000.jpg
いえ~い!



そして何故かバーベキューで流しそうめん!
201008151328000.jpg  201008151341000.jpg
私が何年か前に友人から舞台の差し入れでもらった「流しそうめん機」がこんなところで活躍しています。。。


そうめん!
201008151329000.jpg
とりゃぁ~!


それから、みんなからお誕生日のサプライズ。。。
201008151451000.jpg  201008151453000.jpg
貴子の手作りケーキに、メッセージアルバムのプレゼント、、、
みんな、本当にありがとう。



私、この歳になってもスタッフやみんなにこんなに良くしてもらえて、本当に本当に幸せ者です。
私には、ダンスを提供することしかできないけれど、、、
私なりの精一杯で恩返しできるように、これからも一生懸命頑張ります。。。






いい週末でした。















怒涛の日々が続いております③

渡米前に済まさなければならない作業あれこれに打合せ…
そんな最中、土曜中級クラスのみんなから一日お休みをもらいました。

私達でレッスンしてるから、行ってらっしゃい。。。
スタッフがそう言ってくれたので、甘えちゃいました。


この日は、島田市長の船でクルージングに行こうと誘われていました。
201008140853000.jpg  201008141224000.jpg
クルーザーでは豪華な食事。。。


こんなに素敵な会に誘ってくれたのは、島田でも有名な高級料亭「ロアン」のマダムです。
100814_183357.jpg
いつもお世話になっている、私にとって憧れのお姉さん的存在の方です。
毎年毎年この時期に声をかけて下さって、でも私はいつもレッスンだの仕事だの断り続けて3年?4年?


それなのに今年も招待下さって、「呼びたい人だから呼ぶのよ(笑)」と一言。。。
土曜日のレッスンも1本のみになった今年、やっとチャンスに恵まれました。
スタッフにもマダムにも本当に感謝です。


船で伊豆へひとっ飛び。。。
201008141301000.jpg
ジェットスキーに島田市長とニケツ(笑)。


浮き輪的なボートをジェットスキーで引っ張りまわす遊びをやりました、、、
201008141309000.jpg
こんなの初めてです。


今日のメンバーに「とびっきり静岡」のすぎちゃんがいました!
201008141344000.jpg
前日にテレビで見たばかりだったから!ちょっとミーハーですかね(笑)。
とっても気さくな方でした。



夜は、海から小川港に船で入り、焼津花火大会をクルーザーで海上から見ました。
本当に贅沢な一日。。。


お休みいただいて、ありがとうございました。















怒涛の日々が続いております②

さてさて、衣装会議に、舞台のポスター、フライヤー、チケットの制作依頼、大道具の打合せの段取りに、舞台後援・協賛関係の打合せ、そしてジュニアの特別レッスン…、でもって、毎年夏季最大のイベント「島田七夕祭り」!その中でフィナーレの選曲やバーベキューの計画!


んがぁぁぁぁぁ~!今年も来てます!そうそう、この忙しさ!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ忙しいけれど、めちゃくちゃ充実してます。




てか、こんな最中に渡米なんて、私アホだ(笑)。





でもね、今年は何かが違うんです。
こんなに忙しいのに、気持ちに少しゆとりがあるというか、、、
スタッフ達がめちゃくちゃたくましいのは勿論ですが、

舞台製作関連の色々な作業も、レッスンも、作品創りも、自分の時間など全くないこの時期、それは発表会を成功させるうえでは、ま、当然「当り前」のことであるのですが、出演者のみんなやお客さんに応えたいという気持ちも含めて、ある種の義務感や責任感を強く感じて毎年やっていました。
…が、今年は、自分がそうしたいから、自分のためにそうしてるから、



何か、踊ることが普通に楽しいんです。。。(笑)



しかも、割りと忙しい合間を縫って遊べてます。
スタッフ達から遊ぶ時間を頂いてます。
そして、自分が遊ぶことを許しています(笑)。


だからですかね?
今年の島田七夕祭りは、「スタジオの大きな年間行事の一つ」ではなく、本当に「わ~い!お祭りだ~!」的な感じでした(笑)。毎年舞台リハーサルの期間は、とにかくいい舞台を作るための創作に没頭し、創っても創っても結局自分自身の出番はほとんどなく、お祭りで踊りたくても舞台構成が頭の中で反乱状態でとってもみんなと合わせて踊れる状況ではないし、体力以前に寝不足で常にナチュラルハイ…。


そんな去年までとは打って変わって、
今年は、勢いで「私も踊る~!」なんて言っちゃったけど、、、3曲も続けて踊れるのかしら?
なんて、体力的なことに対して不安に思うことなんて滅多ないのですが(苦笑)、正直色々な意味で心配でした。。。でもやっぱりみんなで踊ると楽しいね。
こんなに踊りまくったの久々でした。
そして、自分自身が楽しかっただけでなく、すごく感動したこと、勉強になったこと、いっぱいありました。






さて、ここからはその島田七夕祭りのレポートです。




島田七夕祭りも先週の藤枝に引き続きお天気に恵まれ、人出もものすごいことになっていました。
舞台以外にこんなにたくさんのお客さんの前で踊ることなんてあるでしょうか、ってくらい!


スタジオ内では、「お祭り」とはいえ、通しリハーサルに余念がありません。。。



スタッフの彩乃が講師をするKIDSクラスのみんなも大はしゃぎです!
201008081800001.jpg
彩乃からは、この夏祭りに向けて色々相談を受けましたが、、、
本番は超~ご機嫌!ガッツリまとまってましたよ。キラキラの彩乃先生も、物おじしない大物KIDS達もどちらも超~花マル!一生懸命の先生を振り回す、自由人でやんちゃなKIDS達の子供らしさに何だか感動しちゃいました。


子供って、こうあるべきだよな~。。。


そう、KENKEN DANCE FACTORYでは、ダンスの楽しさを通じての自己表現、稽古を通じての姿勢、そして、ありがとうやごめんなさい、、、ダンスの型を身体にはめ込むスーパーキッズ育成法ではなく、心と共に成長できるレッスンを第一にマニュアルを作ってきました。なぜなら、大人の理想を子供達に植え付けたくはなかったからなんです。子供って自由だし、無知で無防備。大人達は、楽しく踊る気持ちへと導くことさえしっかりできれば、子供達はダンスを踊るという環境の中で感動したことから次の目標も勝手に見つけ、好奇心旺盛に新しいことをどんどん吸収していく力を持っていると思ったからなんです。
これからのみんなが本当に楽しみです。



いつもなら子供扱いの小学生も、この日はお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。
本番はもちろんバッチリ決まりました。
201008081805000.jpg
そう、KIDS達の憧れでもあり、何かにつけいっぱい吸収する時期でもあるジュニア達は、色々と心境複雑なことも多々ありますが、、、その分「本当にダンスが好き」という気持ちむき出し感は超~素敵です。。。子供達は常に「心」と、言葉や行動・態度が近いですから(そういう子ばかりではないですけど、)大人達のように、その場に応じて器用に足並みそろえたり呼吸を合わせたりはまだまだできなくて…、でも、だからこそ出るキラキラ感は相当なものです(笑)。




子供っぷりはこちらも負けてません。。。
201008081928000.jpg
いつだって少年(笑)。



そして、スタッフの未央、彩ちゃんが講師を担当する入門クラス。
201007031822000.jpg
昨年まで私が担当していた入門クラスを、未央と彩ちゃん担当のクラスにリニューアルし、今年はじめての夏祭り…、中学生から50歳までのめちゃくちゃ年齢層の広いクラスを、楽しいナンバーでよくもここまでまとめてくれました。本当にみんな生き生きしていて、楽しそうでした。



けんけんの大人クラスだってもちろん素敵ですよ。
201007212250000.jpg
私のレッスンでは、常に「楽しい踊り」よりもさらに突っ込んで、お題を提示し、動きのテーマを求めるので、単純に楽しむことから少し離れてしまうこともあって申し訳ないな…と思うこともたまにありますが(苦笑)、「目に見えない大切なもの」を共有して踊っている仲間なので、感動はひとしおです。



衣装選びも入念。
201007281514000.jpg
こういう時は、ワイルド系ではなく乙女系ですね(笑)。




大勢のお客さんの前で、本当に幸せなひと時でした。
201008081934001.jpg
これは、スタジオ2階の窓からの風景。これは↑太鼓の団体の時の様子ですが、
こ~んなにお客さんがいたんですね~!



楽しかったね~!!!!!!!!!!








怒涛の日々が続いております①

時間が経つのはあっという間です、気がつけばもう8月も半ば…、
ブログ更新の時間を捻出するのもやっとこさ、、、
てか、そろそろ渡米準備しないとです。。。




7月22日、スタッフの貴子が入院しました。
腹部のヘルニアということで、そんなに大掛かりな手術ではない…とは言っていましたが、とにかく心配で心配で。。。
201007231700000.jpg
手術したその日にスタッフの未央とお見舞いに行きました。
「ブログ用の写メ撮るから、もっと病人らしくして」
「けんけんさん、お腹が痛くなるのであまり笑わせないでください…」

貴子から入院の話を聞いた瞬間は、心臓がチクリと痛くなるほどだったのに、、、
お見舞いもへったくれもありません。。。(苦笑)

貴子がいない一週間、レッスンは本当に寂しいものでした。
先日退院して、今は復活に向けてちょっとずつリハビリ中。私はどこへも逃げませんから(爆笑)焦らないでゆっくり治してね。
手術が成功して本当によかった。。。





そして翌週は毎年恒例の藤枝夏祭り。
私、いつもならビール片手にビデオ係なのに…、何故か3年ぶりに踊りました。。。
めちゃくちゃ楽しかった。。。


…そう、今年の夏祭りは、この「藤枝上伝馬商店街夏祭り」始まって以来、一番の人の入りだったそうです。
201008062043000.jpg
私達のダンスを担当してくれている長島さんです。毎年ありがとうございます。


この藤枝上伝馬商店街夏祭りは30年と歴史も長く、私達もこの夏祭り参加10年目と、本当にいいお付き合いをさせて頂いております。最初にお話を頂いた当時は、まだ私はOLになりたてで、「ジャズダンス愛好会」的に市の学習センター施設等で活動をしていた頃で、こんなに長いお付き合いをさせて頂けることになるなんて思ってもいませんでした。とにかく毎年毎年やれるだけの精一杯で踊るのみで…、でも今や、もう私達の中ではなくてはならない年間行事の一つにしっかり組み込まれています。。。

今後ともよろしくお願いします。


実は、この夏祭りの日の昼間、、、
バレエのゆき先生からの依頼で、藤枝市民会館ホールで行われた「ミュージック・フェスティバル」というバンドのイベントのオープニングをゲストとして踊ってきたんです。
残念ながら、今回まだリハビリ中の貴子はカメラマンでしたが、スタッフ4人で久々のステージを楽しんできました。
201007311415000.jpg
ゆき先生からお祝儀もらっちゃった!






そして、明けてその翌日8月1日は、8月初日であり最初の日曜日にして、渡米前最後の通しリハになってしまいました…。


クソ暑い体育館で通しながら、一応発表会の本編全ナンバーの収録ができました。。。


今回ソロを踊ってもらう5人には、前々から個別に打合せをして、個々のキャラクター設定を説明しながら、その人物の気持ちの流れ、動きのテーマをこと細かに決め、私の振付にとらわれない5人らしさを出すためのソロ創りに臨んでもらいました。
201007251821000.jpg
群舞とは違う、個々に投げるアンニュイな創り方や仕上げ方は、みんなちょっと不安そうではありましたが、、、時間がない中、短期間で本当によくやってくれたと思います。本番まで作り上げていくということで、大まかな動きはこの日のリハに何とか間に合わせてくれて、5人ともいい感じに撮れました。


これでやっと、演出の長谷山さんのところに持って行けます。
これでやっと、NYへ持って行って、ダニエル先生との核心部の作品にとりかかれます。


そして、収録後練習はスタッフにお任せし、私はスタジオに戻ってジュニア達のリハーサル…


それから夜は、大人もスタジオに合流、NYのダニエル先生へのメッセージビデオ作製にえんやこら。。。
メッセージビデオは、みんな英語でのメッセージに四苦八苦しながらも、超~大爆笑場面がいっぱい撮れました…(笑)。
この日はカメラマンさんもいて、みんな大ハッスルで練習大会でした。


ふぅぅ~っ(汗)。。。すごく濃厚な一日だったよ、、、

みなさん、本当に本当にお疲れ様でした。





そしてこの日はいつもお世話になっている(有)岡むら浪漫の居酒屋さん「岡むら」で、長年に渡り副社長・店長を務めていた方が独立され、ご自身のお店を出店された日でした!!!!!!!!!!
オープンのこの日には行けませんでしたが、翌日の静岡クラスのレッスンの帰りにおめでとうを言いに行ってきました。(結局、朝まで飲んでしまいましたが…)


gofukucho「OHESO」
201008022242000.jpg
なななななんと、私達の静岡スタジオから目と鼻の先なんです!


そう、私達のスタジオは、2006年の9月にオープンしたのですが(実際は夏あたりから活動していたんですけど)スタジオ近所にある日ノ出町の居酒屋さん「岡むらのぼる」さんは、同じ年の3月にオープンしたんです。
その時にその「岡むらのぼる」さんの店長として出店準備からスタッフ育成まで一手を引き受けていたのが、この「OHESO」の店主つよしさんでした。当時、岡村社長から「近所だからよろしくね」と、紹介されて以来ずっと仲良くさせて頂いています。客としても友達としても本当に良くしてくれて、今回の独立・出店は、私も特別な気持ちになりました。
201008022250000.jpg  201008022243000.jpg
月曜クラスの飲み会は決まりかな…(笑)。


また、みんなで飲みに行きましょうね~!





その②へ続く…

| ホーム |


 BLOG TOP 


