プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



女子会

いつもクラシック・バレエでお世話になっているゆき先生とは、月に一回の「女子会」を開催しています。。。
メンバーは2人だけ。


妖しい仲ではないですからね(笑)。


ゆき先生は、私にとってはバレエの大先生。そして、お互いに講師としてスタジオの主宰としての相談相手、同業者だけど違うジャンルの意見交換相手として、レッスンを受けながら色々な話をしながら時間を重ねていくうちにプライベートでも仲良くさせてもらえるようになりました。今では公私共に大変お世話になっています。


が…、
「女子会」でお酒が入ると、私もゆき先生もどうしても「地」が丸出しになってしまい、店員さんがヒキまくるほど「オッサン化」してしまいます(爆笑)。


ま、ゆき先生のオッサンは可愛らしいから許されますけど。。。


4月は一ヶ月間NYへ渡米していたのと、帰国早々体調不良でお酒どころじゃなかったこともあり、超~久々の女子会、、、日曜リハを一足お先に上がらせてもらい、ありがとうございました。



今回は、先日オープンしたスタジオ近くのバリ的な居酒屋さんへ行きました。
201007112043000.jpg  201007112042000.jpg
ゆき先生、生春巻きをガン見してます(爆笑)。
私、実はこの店のオーナーさんと知り合いで、この日ここで飲むのは2連チャンだったんです。。。店員さんが裏メニューの「牛肉のカルパッチョ」を出してくれました。めちゃくちゃ美味しかったです!!


思う存分飲んで、思う存分喋りました。


会話のほとんどはダンス以外の話でした。
直感的には、プライベートではダンスの話を避けている、、、のではなく、
ありがたいことに、私もゆき先生も、お互いダンスに関しては今は幸せかと思います。




そして、翌々日、、いよいよ始まりました。。。



ディアナバレエスタジオ(ゆき先生のバレエスタジオです)でのお稽古。
201007132148001.jpg
今年のディアナの発表会に私も参加させてもらえることになりました。
振付はまだこれからですが、冬に向けてレッスンを少しずつ増やしていく予定です。


そして、、、
ゆき先生、こんなにニコニコキラキラしていますが…、
この日は通常レッスンからポアント(トーシューズ)のレッスンまで、こってり絞られ、私は完全に泣き入ってました…(苦笑)。
あぁ~…バレエは楽しいけど、自分が不様です。。。




KDFでのクラシックバレエクラスもまたこのブログで紹介しますね!!!






真実の姿…

スタジオに、念願の巨大プロジェクターを導入いたしました!!!


ビデオカメラのケニーくん、スタジオ守り神といつも一緒のミニパソコンのケニーちゃん、デジカメのケニーさんに引き続くプロジェクターの「ケニーの富士」なんじゃそりゃ
<名前の由来>
①昔、千代の富士が好きだった。
②でかくてどっしりしてる。
③●●物語の言い伝えの地が富士山である。
④日本の頂上を目指すわよ!
ま、どれもくだらない由来ではありますが…(苦笑)、今日からスタジオ備品の仲間入りです。


当初、テレビやDVDの投影用に白くした、ソファー横の白くて大きな壁に、撮影したてのリハの様子を映し、みんなで見ながらダメだししたり、訂正箇所を確認したりしました。
201007111903000.jpg
みんな、真剣な眼差しです!


さすがに150インチもあると、真実の姿から目を背けることはできません。。。



とはいうものの、そこに映し出されるものは、踊っているみんなの姿だけでなく、私の作品の構成・振付の詰めの甘さや、見え方、見せ方に関しての曖昧さが明確に表れてしまいます。
この現実に対して、今まで目を背けてきた訳ではないけれど、、、ちゃんと自分自身と向き合えば、本番までにやろうと思えばいくらでもやることはあります。。。



これから発表会の本番まで、この作業を繰り返しながら作品のクオリティーを高めていけたらと思います!



これからは、私のコレクションDVDや秘蔵映像も披露しますね。
映画観賞飲み会とかも企画したら楽しそう!!







ご飯泥棒

最近、超~ハマってます。。。


金曜日、菊川市のレッスンへ向かう途中に「牧の原サービスエリア」へトイレ休憩でふらっと立ち寄り…
ちょうどやっていた物産展コーナーで見つけたご飯のお供…
201007051523000.jpg  201007062150000.jpg
そして、静岡ジュニアクラスの愛子ママからもらった「ひげ奴の塩辛」…


どちらも美味しくて、連日連夜、普段あまり食べないご飯も、あり得ないくらいモリモリすすむ今日この頃なのですが…。


これだけですと、食卓の風景があまりにも質素です!!(爆笑)






月曜クラス

さて、これからしばらく、私の舞台活動あれこれに加えて、各クラスの楽しい仲間達を紹介していきたいと思います。


その①月曜静岡ジュニアクラス(毎週月曜17:30~18:30)

なんと!
静岡ジュニアクラスは現在3名の超~セミプライベートレッスン!発表会が終わるまではお友達を募集をやめ、この3人で集中して頑張ることに決め、現在、けんけんさんの眼から逃れられない環境でビシバシに踊っています(笑)。
201006281731000.jpg  201006281838000.jpg
3人とも小2からの付き合いです。    ↑これは、さきの芸術的な遊び方(爆笑)

そうそう、先週のレッスンで、愛子が島田クラスのお友達のために、ペットボトルのキャップをいっぱい持ってきてくれました。島田クラスの金谷小学校のみんなは、Basicのお稽古の時に愛子にありがとうを言ってね!!





その②月曜静岡大人クラス(毎週月曜20:00~21:45)

2009年4月からこの呉服町スタジオに移り、年末まではメンバーも人数もほぼ変わらない状態でマイペースにレッスンをしていたクラスだったのですが、今年、情報誌womoさんから取材を受けたことから広告掲載がはじまり、その結果こんなに大勢の仲間が集まりました。。。
201006072002000.jpg
新しい仲間達の入会時期が、発表会の参加締切の時期と重なってしまったので、今年の発表会の参加者はこのうちの数名ではありますが、今後みんなで一緒に活動していけるように、まず今年は参加メンバーで、はじめて「けんけんのYeah!!!!!!!!!!」を見る仲間達にいい舞台を提示できたらいいなと思います。


それにしても静岡には、「ジャズダンス」をやりたい人が割と沢山いるんだな…と、思いました。
ダンス経験者・ダンスに興味がある人・現在何かしらダンスをしている人、すべてにおいて島田市よりは圧倒的にダンス関連人口が多いです。小さい頃にバレエやダンスをやっていた人、今は環境がなくて踊っていない人、静岡には色々なダンスシーンがありますから、私達の活動を知ってもらうためのアプローチを大切にしていけば、これからもまだまだ仲間が増えそうな予感がしてます!



始まりました!

今年もいよいよ発表会のリハーサルがはじまりました!



日曜日は、みんなすごい集中力でした!!!
201007041332000.jpg
瞬時に振付をきっちり覚えて踊るのは至難の業ですが…
その振付を一生懸命に覚えることだけに目標を持って行くよりも、その作品の絵や動きのテーマをイメージしながら動くことが大切かと思います。

練習期間はたっぷりあるので、今年は、振付が身体に入ってからも更に、本番にどんな状態まで持っていきたいのか、その時々の身体や気持ちの変化を少しづつ感じながらリハを重ねていけたらいいなぁ。。。って感じです。





そして先日、みんなのリハ画像を持って、制作スタッフの長谷山さんと打合せしてきました。
201007021654000.jpg
バラTシャツ着てくれてます(笑)。



今年は、去年・一昨年前よりも、演出効果的に色々な案を投げてもらえたらと、、、
今年の舞台のテーマが決まった昨年の秋(去年の舞台が終わってすぐ10日ほどNYへ高跳びした時に決めたんですけど)帰国して以降、早々と長谷山さんにはマメに時間をとってもらって、逐一報告しては相談に乗って頂いてました。



そして、先週のリハの後、長谷山さんのチームLan-T003がゲスト出演するイベントに行ってきたんですけど、
長谷山さんの作品や構成や演出がすごいのはもちろんなんですけど、それよりも、オモシロ素敵カッコ良くて、感動と言うよりはむしろ撃沈しました。。。

私が長い間、けんけんのYeah!!!!!!!!!!で封印していた「笑い」をどうしても復活させたくて、でも、昔の笑いとは違う「シュールな笑い」をどうやったら演出できるのか、、、長谷山さんからは、私的にあり得ない方向からポンポン案が飛んできて、終始唖然としてしまう始末ではありますが(苦笑)、でも、大舞台だからこそ思い切ってやってみたい衝動にかられて已まない今日この頃です(笑)。



私にとっても、色々な意味で挑戦の年になりそうです。。。
まずは、みんなで練習を重ねながら、舞台の出来上がりの絵を楽しみに頑張りましょうね!!!





| ホーム |


 BLOG TOP 


