プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



死ぬかと思った

無事NYから帰国、みんなとのアツいレッスンに情熱を注ぐも束の間…


あぁぁぁ~、また体調不良。。。


熱が出て、吐き気が止まらず、首筋のリンパはパンパンに腫れ、胃も痛く、頭痛で眠れない、、、
どんだけだよっ!!!



先週、某総合病院へ行ってきたのですが、その症状に対しての処置をされることはなく半日検査でタライ回し、、、
結局、病気も原因も分からず、よけいに体調不良になって帰宅…。
その日、「これで一週間様子を見て下さい」と、処方してもらった薬を飲んで安静にするも一向に良くなる気配がなく…それどころか、こんな状態で一週間過ごせるのか?みたいな、、、



そして、その翌日は、ついにダンス講師始めて以来、初めて体調不良による代稽古…。
スタッフの彩ちゃんが代稽古、未央が私を別の病院の救急へ連れて行ってくれました。
身体も安静にできて、未央の顔も見れて、気分は少し良くなりましたが、その病院でもやはり「病状に対しての処置」ではなく、「とりあえず検査をしましょう」でした。。。




そして、胃痛でご飯がのどを通らなくなって2日、Kスタの広報スタッフの櫻井さんが、知り合いに凄腕の医者がいる、とのことで某病院へ連れて行ってくれました。。。
…某総合病院と別の病院の救急で説明した時の内容と同じように病状や症状の経過を先生に話し、、、
少し触診したところであっという間に診断は終了。



「感染性胃腸炎」。。。



しかも私が悩まされていた頭痛、放って置いたら「髄膜炎」になるところだったって(怖)。
先生は、「よくこんなになるまで仕事してたよね…、辛いはずだよ。こりゃ安静にしていても自然には治らないよ。」そう言って別室に通され、、、即、点滴。



超~ベテラン看護師さん達は、私をベットに寝かせ、点滴の準備を手際よくサクッと終わらせました。
「さぁ、もう楽になりますからね…」と、掛け布団をそっとかけてくれた時には!!!…もう、その看護師さんのその優しい感じが嬉しかったのと、「これで助かる…」と、今まで「私、もう死ぬのかな?」なんて不安と闘い続けていた気持ちが一気に緩んでホッとしてしまい、、、大人げなく思わずウルっと来てしまいました。。。



そんな癒し系ベテラン看護師とは打って変わって、診察をしてくれた院長先生は、医者にはあまり見ないタイプのとてもファンキーな先生で、「おめぇ~!なんでこんなになるまで放っておいたんだ!これで効かなきゃケツに注射打って、座薬ブチ込んでやる!!!」なんて言ってましたが(苦笑)、点滴の後わざわざ顔を見に来てくれて、「どう?良くならなかったら明日も遠慮なくこいよ」と、声をかけて下さいました。最初は、何てファンキーな医者だ!と思いましたが(苦笑)、点滴が終わって頭も身体もスッキリした時には、先生の顔が神様に見えました。。。



体調管理もダンサーの仕事ですが、イザと言う時の駆け込み寺は、あるのとないのとでは気持ち的にも全然違います。
きっと、これからもお世話になります。。。




そして、出された薬を飲んで、私、この一週間が嘘みたいに、今、ケロリとしています。。。




そう、健康に戻った今思えば、先週の「私、死んじゃうかも…」と言うのは少々大袈裟だったかもしれませんが(苦笑)、身体の健康が侵された時に出てくるネガティブな気持ちって、本当に灰汁が強いというか、、、病魔と闘いながら前向きな言葉なんて、そうそう出てくるものではありません。。。
私は運よく、今日まで大きな病気も怪我もなく、生まれて一度も長期入院の経験なくここまでこれたので、今回はたかがこんな一週間程度の体調不良で「生死を彷徨う」感じになってしまったアホアホちゃんではありますが(苦笑)、世の中には、もっと大きな病魔と闘っている人が大勢います。そしてその中には、その経験をもとに健常者を元気にさせちゃうようなポジティブな方もいらっしゃいます。本当にすごいなと思いました。



…誰もに与えられているようで、実はそうではないのが健康なんだな…と思いました。健康を手に入れたくても健康でいれない人は沢山いる訳ですから、健康って本当にありがたいことで、健康を手にしている者はそれを維持する義務がありますよね、、、そんな素敵なものを維持しなかったら、何だかバチが当たりそうです。。。



これからも、更に体調管理や健康管理に気遣い、身体の勉強をしながらダンスに舞台製作に頑張っていきたいと思います。発表会出演者のみなさんも、身体には充分気をつけて夏を乗り越えて、みんなで一緒に最高の秋を迎えましょうね~!!!










感じること

帰国後初のレッスンを終え、テンションも高く、みんなの元気な顔も見れて、、、
何だか新しい一年が始まったかのようです。


そして今日は、毎年私達の舞台の映像VJや演出の補助をしてくださっているLan-T003の長谷山さんと第一回目のミーティングをしてきました。

長谷山さんは、私達の舞台では、映像や演出などの裏方で力を発揮してくださっていますが、実はコンテンポラリーのダンサーなんです。私はLan-T003というチームも、その作品も、もちろん長谷山さん自身も、大ファンなんですけど。。。
でもって、今年の舞台の計画や予定の打ち合わせの中で、NYでのダニエル先生との一連の話をしているうちに、話題はコンタクトの話に。やっぱり、その手のことは長谷山さんは専門分野ですので、超~勉強になる話ばかりでした。



やっぱり、長谷山さんは私の嗅覚が察知した通りの人だと思いました。
私が今年NYで必死になって学んできた「Feel」感じることがどんなことなのか、それ自体をちゃんと「感じて」いる方でした。
…なんて、長谷山さんは何年前からもいつだって長谷山さんな訳で、、、今さらですよね(苦笑)。。。
「感じたこと」を表現し、形にしていくにあたって、本当に頼りになります。



今日もいっぱい元気をもらいました。
201005071833000.jpg
今年は、今まで以上に気合を入れて、学んできたことを500%出し切る勢いで頑張りますので、、、
どうか今年も色々とよろしくお願いいたします。











街の元気人

さて、GWも終盤、そろそろ身体がダンスを欲しております。。。


先日、いつもお世話になっている、(有)岡むら浪漫の社長、岡村さんがレギュラーで出演されているFM島田G-Skyのラジオ番組「街の元気人」にゲスト出演してきました。
201005041724000.jpg  201005041724001.jpg
この番組は、タイトルの通り、岡むら社長が毎週街の元気人を連れて来て、元気の出るトークをするというもの。
今回は、「けんけん、NYのエピソードや今年の舞台の話をちしゃってよ」と言って私を呼んでくださいました。



トークの流れは、パーソナリティーの小栗さんが、打合せの中での私のグダグダな話をふむふむ聞きながらサクッと組み立てて、本番も流暢にかつテンポよく、、、本職の方にすごいというのも失礼かもしれませんが、限られた時間の中でホントすごかったです。岡村社長もさすが大きな講演会を何度もされているだけあって、説得力のある言葉…かと思えば面白い話もまぁ~飛び出すこと。。。私はといえば、相変わらずの噛みまくりでタドタドしてましたが(苦笑)、二人にリードされて何とかうまくいったかな…といった感じ。。。

でも、喋っているうちに段々楽しくなってきて、ちょっと笑うくらいの余裕が出てきた頃にはもうあっという間に時間が経ってしまいました。


それでも、Kスタのこと、NYのエピソード、今年の発表会の告知、もちろんダニエル先生来日&ゲスト出演の話はしっかりとしてきました(笑)。
201005041759000.jpg
岡村社長、素敵な機会をありがとうございました。
小栗さん、大変お世話になりました、また番組ではなくてもお話したいです!







それからそれから、
昨日は、Kスタの担当税理士さん主催の「島田伊與田会…(笑)」に行ってきました。。。
とてもマニアックなメンバーで行う、マニアックな会。。。



スタジオ近所のお店「島田のぶんぶん」さんの個室で行われました。
201005051849000.jpg
料亭的な素敵なお店です。





ここしばらくJapanese Foodが続きます。
201005051902000.jpg
今日の税理士さんセレクトのメンバーは、食品会社の社長さんに、ライフセービングクラブの理事、保険外交員という、そうそうたるメンバー。そこに何故か私。。。(苦笑)





最初はどんな会になるかドキドキでしたが、とっても充実した時間が過ごせました。
みなさんやっぱりその役職だけあって器の広い方ばかりで、どの話も本当に勉強になります。
ま、お酒の席だったので、途中からは社長だろうと税理士先生だろうとけんけんだろうと、ごちゃまぜでガンガントークしてましたけど…(笑)。



元気のある人と一緒にいると、本当に元気になります。



私もGW連休明けからのレッスンがいよいよ始まります。
元気いっぱい!気合い入れてぶっ飛ばします!!!




The・島田

昨夜は、KDFの広報・営業を担当してくれている櫻井さんと、NYでの報告や今後の打合せも兼ねて、スタジオ近所の「つかさ」さんへ飲みに行ってきました。



今日は、超~Japanese Foodです。
201005022021000.jpg
お刺身の盛り合わせに、ミョウガの酢味噌あえ



カサゴのから揚げ!!!!!!!!!!
201005022029000.jpg
頭も骨もサクサク。まるごと食べちゃいました。



6月の発表会の決起会で出演者の皆さんに紹介いたしますが、櫻井さんは島田在住の地元ではとても顔が広い方で、3年前にひょんなことで知り合いとなったところから、現在は島田でダンスを頑張っている私達を応援してくださるとのことで、スタジオの広報や営業をお手伝いしてくれています。常に、ダンスや舞台製作のことしか頭にない私にとって、手の届かないところを引き受けていただけるので、本当に心強い味方です。櫻井さんは、2年前の発表会はお客さん、去年は宣伝部長、その2年を経て今回は3回目となるので、舞台の表側と裏方の意思疎通を図るためにも、昨年の反省点を踏まえつつ今年の計画や提案をお互いに口に出す作業を年明けからしています。





話題はもっぱら、「NYのダンサー来日」について。





私は、おもてなしについての考え方が少し甘かったようです。





そもそも、お金をかけて、高価なものを贅沢に提供することがおもてなし…ではなく、
その風土のものを知ってもらい、楽しんでもらい、精一杯の真心でご招待する姿勢が大切なんですよね。。。





櫻井さんをはじめ、「つかさ」のおかみさん、板前さん、お店にお客さんで来ていた櫻井さんの先輩、みなさん私なんかの話しで一緒にすごく盛り上がって下さって、みんなの話を聞いていたら、なんだか心が洗われた気分になりました。
201005022132000.jpg
キュートで強面な先輩…、さすが櫻井さんの先輩だけあります。。。(笑)
私達のために、ひと肌脱いでくれるそうです!!
島田の地元パワーは、本気出したらマジやばいです。





このお店に来たおかげで、またひとついい出会いがあり、素敵な時間を過ごせました。
これから頑張りますので、応援よろしくお願いします。





そして帰り、寡黙で男前な料理人…と、思っていた、板前さんがお近づきの印にと、、、
201005031534000.jpg
なんじゃこりゃぁ~!!!!!
私にはとても穿けません。。。





人は見かけによりません、、、
恐るべし、島田、、、









再会

帰国して2日、「私もダニエル先生みたいに、自分の部屋でピラティスやムーブメントをする環境を創ろう!!!」と、大規模な模様替えと大掃除に取り掛かったはいいものの、もうすでに通常のスケジュールは分刻み…


この忙しさに「日本に帰ってきた感」を強く感じ、、、時差ボケも吹っ飛びます(苦笑)。


模様替えは一時中断…(苦笑)、
早朝からスタジオへ
201004301308000.jpg
可愛らしい「けんけんちゃん」の後では、
入出金の月末集計に、メール便の確認に在庫品・販売品の伝票チェック、傷害保険の出席簿やらなんらや…


がぁぁぁぁぁぁ…。


銀行に郵便局、月末の処理を済ませて、税理士さんの監査に行きました。
NYでのエピソードをこと細かく報告。
私のワクワク感満載な今後の計画を、税理士さんも「私にできることだったらお手伝いしましょう!」と、とっても喜んでくれました(涙)。ホント、心強い味方です。。。



そして、実家へ。
201005011408000.jpg
今日もいいお天気。藤の花がとっても綺麗です。



家の向かいに「ひょうたん池」という池があります。
昔、江戸幕府末期を徳川家康が過ごしていたといわれる「田中城」の跡地がこの付近にあるのですが、当時、その田中城に引いていた湧水豊富な池がこの「ひょうたん池」なんです。
201005011409000.jpg  201005011409001.jpg
今でも池の水はとっても綺麗で、錦鯉がたくさん生息しています。


お母さんと妹と、お喋りしながらランチしました。




それからそれから、、、



夜は愛しのスタッフちゃん達と飲み会というか再会。
「けんけんさんにいっぱいお話したいことがあります!!!」NY滞在中、そんなアツいメールを何通もくれたのに、私の勢いとテンションが高すぎて、80%私がマシンガントークしてました。。。



そして、今回お買い上げ頂いた、ゆう子先生のCD。
201005012019000.jpg
こんな狭い身内で何枚も売れてますが…。



日本中広範囲に広めたいですね。私達の作品や活動だって同じです。
ゆう子先生、一緒に作戦練りましょうね!!!





さて、模様替えの続きです。




| ホーム |


 BLOG TOP 


