プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ご無沙汰しております…

長い間、更新せず申し訳ありませんでした。。。

先日、NYのピラティストレーナーのゆう子先生から「アップデートしてください」とメールが来ました。。。
周りからも遠回りにもチクチクチクチク…。ご心配おかけしてすみませんでした。


そう実は、年明けから、けんけんの大転機まさに到来中!!!!!!!!!!なんです。
いい意味でのビックウェーブ…どころか、超~大型津波連発状態で、本当に感謝感謝の充実した日々を過ごさせております。

それなのに体調が芳しくなく…
身体は死にそうになのに、でも、ツイてることだらけに心は踊らされ、、、あっという間に2月も半ば。

これは「振り子の原則」なのでしょうかね?

「死にそうだから幸せ」…少々、頭イカレちゃってます(苦笑)



でも、体調以外はいいことだらけでした。


今日までの報告も兼ねて(ちょっと長くなりますが…)色々報告させて下さいね。






年明け、久能山東照宮へ行きました。
201001011506001.jpg
すごい数の石段でした。でも、頂上から広がる景色はまさに絶景です。
もちろん、欲張りなほどに願掛けしてきました。


もう、この頃からビックウェーブも体調不良も既に始まっていたんですけどね。。。



年末年始はどこも親子で過ごすものですね
201001152000000.jpg  201001102140000.jpg
島田クラスのハルちゃんの家は居酒屋「中や」さん。いつものお店「ちっとらっつ」にも、店主のお父様がお見えになってました。



そして、2010年の発表会のテーマも決まり
201001101854000.jpg  201001242113000.jpg
VJの長谷山さんと新年会兼打合せ。 バレエのゆき先生と打合せ(風)飲み会…盛り上がりすぎて本題は来月に(苦笑)。



スタッフ研修も充実していました。
201001240102000.jpg
㈱サンリの西田文郎先生のショートスクールにスタッフで参加してきました。
夜の飲み会では西田先生の隣をマーク!!沢山の知識と知恵と幸せと感動を私の頭と心に叩き込んでいただきました。身体が不調でも絶対に落ち込んだりしません。覚悟を決めたし、決断したし、絶対にブレない。頑張る。




さて、今年から始動です。「けんけんOBレッスン」その決起会的お茶会でした。
201001241100000.jpg  201001241100001.jpg
子育てに忙しいOBのための月一レッスン。↑センパイもいましたがOBというより現役(笑)。


パパママお子チャマ合わせて20名以上が集まってくれました。
201001241059000.jpg
携帯HPの「無料会員登録」からメルマガに「けんけんOB」で登録してもらえると、毎月「OBレッスンのお知らせ」メールが届きます。参加希望者はレッスン日の3日前までにけんけんに連絡、最少遂行人数に達すれば開催と言う形をとります。開催日の前々日には、開催する・しないの連絡メールを再度送りますので、開催の場合は当日飛び込み参加もOKです。

ちなみに、レッスン日はスタジオの空き状況にもよりですが、毎月一回土曜日(第3~5週目のどれか)AM10:00~11:30、参加資格は、過去「けんけんのYEAH!!!!!!!!!!」発表会出演経験者が対象です。


これから楽しくなりそうです。


  



そして、現役ダンサー達も頑張っています!!
201002141937001.jpg  201002142041000.jpg
毎年恒例の「Warming Up解析クラス」が今年も開催されました。



これは、毎回レッスンの最初に行うWarming Upを、身体の動かし方から意識を向ける方向まで一から丁寧に確認するクラスなんです。初心者だけでなく、長年通ってくれているダンサーこそ、流したり慣れちゃったりしたムーブメントを確認・修正するために来て欲しいということで、3年前からこのクラスが始まりました。
011.jpg
身体が利いてしまうダンサーならでわの「中心軸のズレ」。身体の芯を感じたいのですが、運動神経の良さや側の筋肉が芯よりも強く出てしまい、ふとした瞬間に身体の弱い部分一点に負担がかかってしまします。


女の子は特に腹筋・背筋のバランスがあまり良くないので、尚のこと注意します。
008.jpg
ダンサー達は身体が「気づく」ことを、私はダンサー達に「気づかせるためのアプローチ」に熱を入れます!!


…っていうか、↑この日は、解析クラスに熱を上げていただけでなく、本当に熱が上がっていました。。。
あまりにも体調不良が続く上に高熱が出たので、ぶっ倒れる前に早々に病院へ行ったのですが、、、そこで「風邪」と診断され、処方された薬を飲んだところ嘔吐下痢に頭痛…。


この日、スタッフ研修をしていた昼間、研修を途中で中断、スタッフのみんな総出で私を救急病院へ連れて行ってくれました。体力も元気もあったので、そんな大袈裟な…と思いながらも、労わられるのは全然悪い気がしない(…と言うよりむしろ心地いい…)ので、思い切り甘えてみました。。。

ちやほやされて気分良かったです(爆笑)。


で、結局、私は風邪でなく胃腸炎、、、しかもウイルス性ではなく何故か神経性の…
風邪薬では治らないはずです。



とりあえず、佳境はスタッフ達の温かさと、みんなのやる気と元気で乗り越えることができました。
スタッフのみんな、解析クラスで頑張ってくれたみんな、本当にありがとう。



そんな体調不良な最中、色々続きます…



KENKEN DANCE FACTORY始まって以来、「フリーペーパー」というものには全く興味なくここまで来ましたが。。。
(過去に、お付き合いで年に数回の情報誌や新聞折り込みは一度だけあるんですけどね)
20~30代の女性向け情報誌「WOMOウーモ」さんが、2月号の「運命の習い事特集」で私をタイアップしてくださるとのことでご縁があり、掲載することに。


とっても素敵な記事を作ってくださいました。
WOMO-2月②(小)  WOMO-2月③(小)
静岡クラスに取材まで来てくださって、レッスン風景もとっても素敵に作ってくれました。



そして、同じタイミングで「MYDOマイドゥー」さんも2月号の「島田駅前特集」で、私達のスタジオを掲載してくださるとのことで。。。
kenken特集(小)
相当贅沢なページです。


せっかくなので、レッスン情報ページも作っていただきました。
けんけんダンス(小)
掲載写真のセレクトは、WOMOさんもMYDOさんも私ではないですので悪しからず。。。
記事を書いて下さっているライターさんのチョイスです。



両誌発行直後から、問合せの電話にメールが殺到です。
静岡クラスの体験会では色々な出会いがありました。島田クラスにも今までになく大勢の入会者。新しい仲間がどんどん増えてゆきます。今回縁あって出会えたみんなが、どうか楽しく幸せにダンスができますように。。。
私、渾身の力で頑張ります。



そして今日、静岡クラスの体験会に引き続き、島田クラスのピラティス体験会をやりました。
012.jpg
12:00~のクラスと、14:00~のクラス、総勢30名の人が集まってくれました。


HPよりご予約頂いた方、情報誌を見て申し込みくださった人、けんけんOBに、ダンサー達のお母さん、口コミで駆けつけてくれた人などなど、Kスタに足を踏み入れるのが初めての人ばかりでした。
015.jpg
その風景は圧巻です。


今回は、一回だけの体験会ということで、ピラティスについてのお話や、私や講師の未央が、ここのスタジオでどんなことに意識してどのようにレッスンをしているのかを説明しながら動きました。集まった人達は、年齢層は下は20代から上は60代と超~広く、経験もほとんどの人が初心者という中での体験会でしたので、とにかく「ピラティス」のエクササイズを頑張るのでなく、「ピラティス」でどこを鍛えたいのか、それはどうしてなのかをかみ砕いた上で、「ピラティス」を気持ちよくやるためにしなければならない準備運動を丁寧にやりました。自分の身体に「気づく」ということ、とにかく身体も心もスッキリ、健康に目を向けたい気持ちになってもらえるための作業に時間を費やしました。

今日お越しくださった方の中には、膝や腰の痛みや歪みから、マットの上に座ることすらキツい方もいらっしゃいました。人それぞれ本当に骨格から筋肉から全てが違い、こういった広い年齢層の人達が集まる機会は本当に勉強になります。

そしてこんな時には、もっぱら現在私が「整体師資格取得」のために受講している内容がものすごく役に立ちます。今回、膝が悪かったり、腰痛がひどかったり、明らかに骨盤が歪んでいる人にピラティスを教えるにあたって、まずはどういったことをすればいいのか…。
今日は、今現在、師匠の田村院長から学んでいることがリアルタイムに発揮されて嬉しかったです。


田村先生は、毎日こういった人の身体をみているんですよね、、、


身体の硬さや筋肉不足には「ピラティス」の緩和バージョンで対応できますが、「痛み」や「歪み」に関しては、この手の知識がないと咄嗟の対応ができません。残念ながらピラティスでは治癒はしないんです。



私は普段、健康に恵まれたダンサーばかりを相手にしていますので、とても新鮮な気分でした。
ストット・ピラティスさんが「ピラティス」を開発した時、どんな気持で手足のない負傷兵たちとエクササイズに向き合ったのでしょうか。田村先生も含め、整体師・鍼灸師は、どんな気持で歪みや痛みと闘っている人の身体と向き合っているのでしょうか。

健康って、本当に素敵なこと。。。
健康に目を向けることって、もっと大切なこと。。。
今の私には、何ができるんだろう、精一杯の気持ちを込めて一人でも多くの人が幸せな気分になれるレッスンがしたい、、、
とっても清々しく、それでいて温かい空気が、私のつま先から心を伝って頭の先に吹き抜けました。。。



今日来てくれた人のほとんどが、レッスンの後「続けたい…」と言ってくださいました(涙)。


今後、昼間のクラス増設予定中です。
スッキリとした一日のスタート、美味しいご飯とお酒、心地よい睡眠、そのための楽しい「ピラティス」空間を提供できるように頑張ります。




さ、長くなりました、、、今夜はこの辺で。
まだまだ新しい動きはあるのですが、決定次第また随時報告しますね!


あ、もうひとつ。
さっき、携帯がぶっ壊れました。
復旧までに時間がかかると思うので、不便をおかけしたらごめんなさい。。。


ちなみに、データや電話帳は何気に昨日バックアップしたので、大丈夫です。



ふぅぅぅ…
振り子の原則です。。。



























| ホーム |


 BLOG TOP 


