プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



月曜クラス忘年会

昨日は、スタッフの彩乃が月曜クラスの忘年会を企画してくれました。


…とはいうものの、このクラスは意外にもみんなノリが良くて、何かにつけて飲み会が多いんです(見た目はみんなセレブなんですけどね…)。毎年最後のレッスン日は忘年会、、、というのも暗黙の了解的な感じだし(笑)。



ところが今年の4月、スタジオが移転、コステミアから正式なKDFに変わってBasicクラスも増え、レッスンの時間帯が長くなりました。それ以降、終電までの時間は当然短くなったので、飲みに行く機会が減るのか…と、思いきや、祭日や第5週目をフルに活用して飲みまくりました(笑)。


この日も、レッスン一時間繰り上げ作戦をだいぶ前から計画。最後のコンビネーションをめちゃくちゃ踊りきり…
200912282127000.jpg
みんなで「岡むらうさく」へ行きました。



現在ご懐妊で休会中の綾子も合流!
200912282127001.jpg
もう安定期に入ったそうです。


たえちゃんは何故か「和栗」について熱く語ってます…(笑)
200912282224000.jpg  200912282214000.jpg
きよちゃんも、おめでタ~イ!!!(笑)




みんな、今年も本当にありがとうございました。レッスンはもちろん、ダンス以外でも楽しい時間を過ごせました。来年は静岡クラスも色々と新しい動きがあります。きっと新しい仲間が増えることと思います。


どうかこれからもよろしくお願いします!








バレエの発表会

今日は、うちのスタジオに講師で来てくださっているゆき先生のバレエスタジオの発表会でした。
200912231529000.jpg
昨年は私も出させてもらいましたが、今年はスケジュール調整がつかず断念。。。客席から応援団でした。



昨年一緒に踊ったあいちゃん、めちゃくちゃうまくなって本当にビックリしました!
200912231538000.jpg  200912231547000.jpg
そして、大好きなフジエさん。うちのスタジオにもアツい大人は大勢いますが…、ゆき先生のこのスタジオは更に強者ぞろい。本当にみなさん素敵です。



ゆき先生をはじめ、出演者のみなさんから素敵なパワーをいっぱいもらいました!ありがとうございました!



そして、ゆき先生、本当にお疲れさまでした。


そしてそして、私もバレエ頑張ります!!!






スタッフ忘年会

子供のクリスマス会の後、その打ち上げがてらスタッフの忘年会をスタジオ近所の「岡むらのぼる」でやりました。
200912201910000.jpg
みんな同じシャツ着てます…(笑)。

今年も一年本当にありがとう。。。どうなることか…と思ったほどイベント盛り沢山の12月も、みんながいてくれたおかげで何とか乗り切れました。
200912201925000.jpg
非常に、おめでタイ!


この日、来年のスケジュールの確認や計画、新企画の提案などを打合せ。忘年会序盤はお酒も料理もそっちのけ、店員さんが声をかけられないほど、みんなで超~仕事モードでした(笑)。


昨年、一生懸命撒いたひまわりの種が発芽し、今年はその小さな芽に一生懸命お水をあげ、成長を心待ちにしながら大事に大事に育ててきました。

そして来年…、
開花すると断言はできませんが、確かな手応えと幸せな匂いを感じています。



新年度以降、新しいことが盛り沢山なんです。みなさんぜひ楽しみにしていて下さいね。



それから、この一年で自分が変われたと思うこと…


「信じて任せる」作業ができるようになったこと。



作品作りに没頭できる時期が待ち遠しいです!



スタッフのみんな、今年も本当にありがとう、これからもどうか末永くよろしくね。。。




子供のクリスマス!!!

先週の大人のクリスマス会に引き続き、これまたKスタ初の「子供のクリスマス会」が開催されました!!


キッズ担当の彩乃先生とジュニア担当の彩先生が一生懸命企画して、あれこれアイデアを出し合って工夫して、本当に素敵なクリスマス会になりました。珍しいケースというより任せっぱなしもお初なのですが、私は完全に当日サポート側の役割でした。
…正直、こんな形もいいなって思いました。チームで作業してるって言うか、一人ぼっちな感じがしなくて嬉しかったです。


スタッフはもちろん総出ですが、この会の演出のために木曜クラスの雄太が会場セッティングに、くれさんがサンタクロース役に、大量のクリスマスケーキを焼いてくれたゆきえちゃん、貴重な休日を朝から働いてくれました。本当に本当にありがとう。。。




さて、今日もスタッフ達はサクサク働きます。
200912201108000.jpg
ここのとこずっとイベント続きだって言うのに、みんな本当に元気です。



会場セッティングと飾り付け担当の雄太は
200912201107001.jpg  200912201157001.jpg
本業の装飾職人の腕が鳴ります!!!



ゆきえちゃんお手製のケーキに
200912201313000.jpg  200912201157000.jpg
キラキラいっぱいの、超~豪華なクリスマスツリーも完成↑



カウンター内もバッチリ
200912201357000.jpg
今日のバーテンダーはけんけんと雄太です。(ソフトドリンクばっかりですけど…笑)



ステージ側では最後のリハ。

彩先生のリハはピシャッとしてます。浮かれていると容赦なく激が飛んできます。
200912201244001.jpg
楽しいクリスマス会だって、ダンスはダンス。最後まで抜かりない練習!
キッズクラスのお友達は、お姉さん達の踊りを食い入るように見ています。



くれサンタにけんけんトナカイ
200912201512000.jpg  200912201506000.jpg
スタジオ代表の挨拶はトナカイの格好のまま。全く威厳なし…(笑)。ジュニアクラスのママやご父兄の皆様方は、もうお付き合いが長いですから、私のたどたどしいトナカイ姿に「けんけんらしい」と言ってバカウケしてくれました。


彩乃先生も彩先生も、みんなからサプライズのお花をもらってちょっと泣いちゃったね。
私まで頂いちゃってすみません。。。
ご用意くださった、ジュニアクラスのママ達、本当に本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


子供達のためのクリスマス会なのに、むしろ私達大人の方が大きなプレゼントをもらっちゃいました。。。



「踊り大好き!」
「先生大好き!」
「ありがとう!」
「絶対頑張る!」


そんなスタジオ内に飛び交う子供たちの言葉は、私達講師陣にとって本当に最高のプレゼントです。





みんなありがとう、来年もいっぱい踊ろうね。















気付かせるためのコミニュケーション

先日、ピラティスのワークショップへ行ってきました。


私の大好きな順子先生が、一年ぶり(もっとかな?)アメリカから帰国されているとのことでかなりの人数が集まりました。スタッフの未央と、認定資格をもっているちかちゃんと一緒に受講しました。
200912191543000.jpg
そして、資格取得時には大変お世話になったスーパーウーマンの杉山先生ともお会いできました!!


天気がすごくよかったので、富士さんを拝めたらと、スタジオのある清水まで東名に乗りました。
200912191221001.jpg  200912191228000.jpg
外人バリに富士山の写真撮りまくりました(笑)。




今日のワークショップは「基本に戻ろう」でした。

東名を走りながら見た富士山と空の青さのごとく、私にとっては「初心に戻ろう」に匹敵するようなすがすがしさで、本当に心身ともにスッキリしました。ピラティスのよさなのかもしれませんが、私はそれを「順子先生マジック」と呼んでいます(笑)。


「気づかせるためのコミニュケーションをとりなさい」
と、先生はおっしゃってました。

伝えたいことを言葉だけでなく、目にも呼吸にも動きにも取り入れる。

それにはまず自分が大切なことに気付くこと。

感じる力をつけて、すべての能力を向上させる
いや、感じる力がつくと、すべての能力が向上していく
…それが「気づき」と。



やっと、私の元でピラティスを始めたみんなに少しづつ気づいてもらうことができました。

だから、来年は、どこにフォーカスをおいて何を伝えたらいいのか、目標、求める効果効能を的確に、気づいてもらえるためのコミニュケーションをとることに力を注ぎたいと思います。



一歩づつではありますが、頑張ります。




順子先生、杉山先生、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。








DANCE!!!

クラブのSHOWから一夜明けて…


KENKEN DANCE FACTORY STUDIO初!「MARITESS&KENKEN Xmas Party2009」がありました。
09XmasLive_convert_20091117155613.jpg
本当に本当に楽しいひと時でした。

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。
今回都合のつかなかった方々も、次の機会にぜひぜひお越しください!!!






眠い目をこすって朝10:00…
スタジオにはスタッフが終結!お掃除と会場準備がサクサクとすすんでゆきます。。。
200912131551001.jpg  200912131551000.jpg
私が言うのもおこがましいですが、KDFのスタッフさんは本当に良く踊るし、よく働くし、本当によく気が利きます(笑)。


午後一番には機材も搬入され、リハも始まり…いよいよライブ会場らしくなってきました。
200912131609001.jpg  200912131609000.jpg
PAのいそださん、マリテスにピアノの太郎さん、ドラムの大輔さん、ベースの健さん!


私はその間、ミュージシャン達のリハでノリノリになりつつ自慢のカウンターを!
200912131502001.jpg
アンタ、お酒並べてる場合かい?…(笑)


カウンター内には「ちっとらっつ」のゆうぼうさんが助っ人で入ってくれました。
逕サ蜒・019_convert_20091218152705
オバT着て本領発揮!!…私、ゆうぼうさんがいなかったらどうやってカウンター内を仕切るつもりだったんだろう…。。。今考えると恐ろしいです(苦笑)。

そして、沼津クラスの有賀ちゃんもビールを持ってはるばるお手伝いに来てくれました。
200912131538000.jpg
いっぱい働かせちゃってごめんね。。。そして、いつも本当にありがとう。



当日足を運んでくれた人から、通りがかりの人を含め、マリテスと私、協力してくれたスタッフやちかちゃんみんなで裁いたチケットは無事完売!!会場は席が足りないほどの満席になりました。
200912131759002.jpg  200912131759001.jpg
いつものダンスのお稽古場が大変身です。


今回のSHOWでけんけんの前座をつとめてくれたjuniorクラスのみんな
200912131759000.jpg
みんなとっても素敵な笑顔でした!!!


歌もダンスももちろん大成功でしたが、はじめての試み「生演奏・生歌でディスコタイム!!!」はもう爆裂的な盛り上がりでした。お酒を嗜みながらしっとりジャズに耳を傾けていそうなマリテスのお客さんも、税理士さん夫妻、保険屋さんも、私の同級生も、そしてなんと未央と私の母までも、総立ちの総踊り!!!


私自身が大暴れだったので(苦笑)残念ながら画像がないんです。。。
スタッフブログにディスコ風景がアップされていましたので、そちらもご覧下さい。。。



未央と私と二人で、自分の母達がダンスの輪に混ざって踊る姿を唖然としながら見ていた時にふと思ったのですが…



ダンスって自由。
素敵な音楽にのって自由に踊る…




いつも稽古、基礎、意識の方向、積み重ね…


階段をひとつ上がるごとに課題ばかりが増えてしまって、私達ダンサーにとって「踊ること」って一番身近なはずなのに、心が踊ること、身体が自然にそれに乗ること、それがすごく楽しいこと、一番遠ざかっていた気がします。



もちろん、ダンスをより極めたいとなれば普通の稽古じゃ足りません。稽古を積んでいく上で、常に真面目に、目標を定めて頑張っている人にとっては、身体が言うこときかなかったり、なかなか思い通りにならず、イライラする時期や落ち込んだりすることも少ないくないかと思います。
でも、その根本にある「踊るって楽しい」そんな気持ちを思い出させてくれるのもダンスだったりするんですね。



Juniorの子達は、そんな大盛り上がりの大人たちを見て、にこにこと自然に頭を身体を左右に揺すってリズムをとっていました。彼女達の目に、大人はどんな風に写ったのでしょうか。
逕サ蜒・017_convert_20091218152320
楽しくて幸せな空間って、それを発起する者、死守する者、それを支える多くの人達の力によって守られているんですね。。。






なんだか嬉しくなっちゃいました。。。




1ミリでも「大人の楽園」に近づきたいです。






今回ご来場いただいたみなさん、マリテス、ミュージシャンのみなさん、そして今回ライブスタッフとして働いてくれた方々、ゆうぼうさん、有賀ちゃんをはじめ、KDF-スタッフのみんな、本当に本当にありがとうございました。


あ、それから、次回はチームで踊りましょうね(笑)。


























サスケⅡ

パソコンが原因不明のトラブルでネット接続・メール送受信が全くできず、、、頼みの綱のカスタマーサービスは電話のタライ回しで、ここ一週間ほど泣いてました。。。


が、おかげさまで無事に復旧しました!
有償サポートセンターはさすが有償だけあって仕事が早いです…(苦笑)。




さてさて、先日12月12日(土)は、クラブ「Vigo black」のイベント<Back em down>に出演してきました。
091212vigof[1]
今回、2009年12月でこのイベントは一旦お休みになるそうです。

そう、妹のKYOKOをびっくりさせようと突撃訪問的にクラブへ遊びに行ったあの日、店長のいっちゃんはJAZZ DANCEの畑である私達に声をかけてくれて、温かく迎え入れてくれました。このイベントに2年間も出させて頂きました。それだけでなく、私達の発表会やイベントも幾度となく足を運んでくれました。。。

本当に、本当にお疲れ様でした。
そして、これからもよろしくお願いします。


そんな、今回の記念すべき日のSHOWを、未央&けんけんで踊ってきました。


未央と私が2人で踊るのは、2008年の発表会「ひまわりの咲く丘」で、サスケという曲で踊った「写し鏡」という演目以来です。未央から見て私がどのように映っているのか、私の気持ちと同じ方向へ向いているのか(向いていてくれたら嬉しいなという願いを込めた、と言う方が正しいですが…苦笑)、そんな人間同士で移し鏡をやろうなんて興味本位で挑戦したサスケ…、当時は、心を開けばいいってもんじゃない、心も身体も共に向かい合って踊ることの難しさに、本来はできるはずの「呼吸を合わせる」作業がまったく普段どおりにできず、今でも二人で暗中模索したことばかりを思い出します。


でも、心も呼吸も、合わせようとしているうちはダメなんだな…なんて思いました。


私が「日本一の本気のチーム」を作りたい!と、今までKスタのみんなに愛情を注ぐことだけに力を入れ、一切チーム活動的なことはせずピンで活動をしてきたこの私が、スタッフ制度を設けて3年…、楽しさも嬉しさも共有し、辛いこと悲しいこと、色々な問題も一緒に乗り越えてきたこの3年で、素直に「それ」ができるようになっていました。



今回、海外公演を終えて帰国したばかりの長谷山さんが応援に来てくれました。
逕サ蜒・016_convert_20091218023427  
先月、つま恋でやったLan-T003の公演は、本当にカッコよかったです。堂々としていて、でも人間くさくて、作品すべてにユーモアがあって、、、\3,000のチケットは、正直安いと思いました。私が思い描く「日本一の本気のチーム」のまさにお手本…なんて言ったらおこがましいですが、本当に目標の憧れのチームです。つま恋公演はスタッフ全員で見に行けたから、ちょっとは伝わったかな。。。帰国したての長谷山さんは、パッと見クールに平常心な感じではありますが、私はなんだかすごいオーラをバンバン感じちゃいました…元気をおすそ分けして頂いて、そして、お土産まで(…しかも大好きなお酒を!)頂いちゃいました(笑)。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



そして!KYOKOと3ショット!
200912130219000.jpg
そうそう、こちらもカナダから帰国したて!
…あちこちから「けんけんファイト~!!」と言わんばかりにオーラがビシバシ飛んできます。。。







とっても楽しいひと時でした。















もう12月。。。

いよいよ12月、忘年会シーズン到来ですね。
今年最初の忘年会は、水曜ピラティスクラスの忘年会でした。


まず一次会は、その生徒であるハルさんのお店「正力(しょうりき)」さんにて。
当たり前ですが、ハルさんは忘年会には参加できず、仕事をする本人の横で私達は盛り上がってました。。。
200912041946000.jpg
スタジオ以外で集まるのは初めてです。


ハルさん登場!!
200912042015000.jpg  200912042045000.jpg
超~働いています!キリっとエプロンをしめて、背筋はシャキっと、やっぱりお仕事している姿はカッコイイです。


この日のためにご馳走を用意してくれました。ありがとうございました。



そして二次会は、またまた生徒の高島さんのお店「misto(ミスト)」へ。
200912042254001.jpg
レッスン帰りにちょっくら寄って、、、と言う訳にはいかないですかね(笑)。
たまにはおめかしして、オシャレな雰囲気のBARでカクテルを飲んで…
いい機会でした。



高島さん登場!!
200912042254000.jpg  200912042255000.jpg
こちらもバリバリに働いてます。


お酒がすすむにつれ緊張もほぐれて会話も進み、ピラティス談義に恋愛ネタにプライベート暴露話…語る人続出(笑)、素敵なお店でみんなもだんだんぶっ壊れ、その正体をあらわにしてゆきました(爆笑)。
200912050003000.jpg  200912042332001.jpg
いつもは「いつもの店」で会う和尚のよっちゃん↑とバッタリ。場違いな私達の盛り上がりに苦笑い?
どうもお騒がせしました。。。



ピラティスは、自分自身の身体や心と向き合うものですから、レッスンそのものは淡々とした各々の個人的な作業、周りとの協調性や空間作りなどは無縁な感じ…?一見、そんな風にも思えるのですが、、、

健康や美に少しでも目を向けて、本当の意味でのセレブな一時間を過ごしたいと思うみんなの気持ちがひとつになると、私も更に熱が上がるし、みんなの集中度もますます上がっていきます。その妙に結束した空気感を肌で感じると、単純に個人作業とは言い切れない気がしてしまうのは私だけでしょうか。。。


身体に取り入れる空気ひとつにも自分の身体が健康である幸せを感じて、
ひと呼吸、ひと呼吸に感謝の気持ちを込めて…


そのためには、まずは「心」が健康でなければならないこと、このクラスのみんながピラティス講師一年生の私に教えてくれた、一番大切なことでした。継続していく時間の中で、健康に対して目を向ける「心」が作られていくのですね。


この水曜ピラティスクラスのみんなが、「辛かったけど、心が折れそうになりながらも頑張って通った」のか「いつのまにか一年経った」のか、本当のところはみなさん各々思う節も色々あるかと思います。でも、継続するって誰にでもできることじゃないんです。私には、持ってる引出しを最大限に生かして、楽しい時間を提供することくらいしかできませんが、これからもみなさんどうか自信を持って、楽しくピラティスしてください。


一年間通ってくれてありがとうございました。そして、これからも末永くお付き合いお願いします。
本当に心から感謝しています。


さて、来週からはまた新メンバーが増えます!!
みなさん張り切っていきましょうね~!!











| ホーム |


 BLOG TOP 


