プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



始まりました!!

今日は、待ちに待った「整体師育成スクール」の初日でした。


「整体師」そこに惹かれたのは、資格を取りたいとかではなく、単純にセルフではケアできない部分の実用的な知識や教養が欲しかったからなんです。そして、そう思うきっかけとなったのは、昨年の年末から私自身が襲われた坐骨神経痛でした。。。
「もう二度と足が上がることがなくなったらどうしよう…」何をしても回復の兆しが見えない心細い時期に、バレエのゆき先生から、利き腕のスポーツ整体師の先生がいる藤枝の接骨院を紹介いただきました。そして、週一回で電気治療を施していただくこと半年、、、今では嘘のように足が上がり、完治はしたのですが、それ以降、生活習慣を改善しつつ健康作りをする上で一番大切なことは「骨盤のゆがみを治すこと」そこに着目しておりました。

今現在、ピラティスのクラスでも骨盤だけでなく身体全体のゆがみを感じることに意識をしてやってはいるのですが、骨盤がゆがんでいると、深層筋を鍛えるどころか、ピラティスのエクササイズすら滞りなく行えず無駄になってしまうことに気づきだした今日この頃、、、
何故かと言えば、やっぱりピラティスをやっている私自身が坐骨神経痛に襲われたということ。私のピラティスの実技が足りていないと言われればそれまでですが、正直なところ、身体がゆがみのない状態でピラティスをした方が効果が出るに決まっているんです。。。


単純に、これからピラティスを通じて健康の輪を広げ、深層筋を鍛えるにあたって、それに必要な「ゆがみのない骨盤」を私自身がちゃんと見てあげられたら…、それから、私の周りの大切な人達にいつまでも健康でいて欲しい…、そして、KDFはダンサーの集まりですから、レッスンやハードなリハをこなす上で、私がちゃんとした知識と施術ができれば、万が一何かあった時にも、重症化する前にワンアクションできるかも知れない…


それが、今回整体師育成スクールに飛び込む一番の理由でした。


今回指導していただく田村先生は、全国区健康誌「壮快」にも連載ページを持つ、「バリハンズ」の院長先生です。そして、私がいつもNYでお世話になっている「SAL MOVEMENT SALON」のピラティスのトレーナー、アンソニー先生やゆう子先生ととっても近い空気感を持った先生なのですが、実は、この田村先生は、整体師の資格を取るために出会った先生ではなく、もともと普段から私のボディケアをしてくれているマッサージの先生なんです。

昨年末から始まった坐骨神経痛が最悪な感じになってしまったので、一時的に藤枝の接骨院で電気治療をして頂くことにはなったのですが、普段からの生活習慣や身体のケアについてのアドバイスのほとんどは、ボディケアをして頂きながら田村先生から指導頂いていたんです。



そう、これから私は「整体師資格」と「整体ダイエットウォーキング講師資格」に向けて勉強を始めます。
200911272029000.jpg
初日の今日、早速先生から腰椎から骨盤までの骨の標本を授与されました。。。


正直、家にあるとちょっと怖いです(爆笑)。



そして、田村先生手作りのテキスト。
200911272223000.jpg
ここには、健康と、夢と、希望と、幸運がいっぱい詰まっています。


ピラティスで教えて頂いたことを再確認しながら、バレエやダンスの基礎と照らし合わせて頑張ろうと思います。私自身が今後受講するピラティスのレッスンにももっと効果が出るようにしたいです。



一人でも多くの人に健康と美意識に着目してもらい、自分を磨き、維持してもらえるように、幸せな空気を振り撒き「メタボ撲滅」を目標に(笑)街全体を巻き添いにしたいです。そして、私のスタジオはダンスファクトリーですから、若い子達にはダンスの技術を上げ、「ダンサー」という職業に夢を抱いてもらうように頑張ることはもちろんですが、そのダンサーを夢見る子達を指導する現在のスタッフが健康な身体で安心して仕事に専念できる環境を作りたい。。。そして、いつも子供たちのお手本でいてくれる今のKスタを支える大人の仲間達の身体のケアをしてあげられる人間でありたい。。。


大きな夢ではありますが、、、
頭の回転に少々難ありで、「メソッドよりも心を伝えることが大切」という、本来ならあまりよくない私のスタイルも、ある程度理解してくれた上であの手この手で指導してくださる田村先生の講習は、本当にありがたいし、楽しくて仕方がありません。




来年のNY渡米&舞台リハが始まる前までは、ちょっと集中して頑張ってみようと思います。



また、このブログでちょっとずつ報告していきますね!




















ラジオ!!!

昨日は、FM島田G-SKY放送局へ行ってきました。ジャズシンガーのマリテスの毎週水曜日夜19:00からのレギュラー番組、「マリテスのSeason's masseage」のゲスト出演してきました。
200911181855000.jpg
先日もこのブログでお知らせしました、来月12月13日にKスタで開催予定の「大人のクリスマス」の告知と、先月FM島田G-SKYと島田市が主催で行われた、私もダンサー枠でお仕事させて頂いた、「マリテスWITH渡辺裕之」のコンサートのレポートをマリテスと一緒に、ということでのゲスト出演でした。



そう、ラジオ出演は今回2回目。。。

前回は緊張しまくりのガチガチで、全然うまく喋れませんでした(苦笑)。ですので、今回こそはリベンジ!!という気持ではいたのですが、、、この日も決まって打合せは当日本番前の30分間。。。そのたった30分でさっくり打合せて、ナビゲーターさんとマリテスはテンポよく楽しい会話を生放送で繰り広げてしまうのですから…、


あぁ~、いくら頑張りたくても、そんな高度なこと私にはできない。。。
ドキドキ具合は結局前回と変わりませんでした(笑)。

でも、今回の番組のナビゲーターは中野泉さんというかなり楽しい男性の方で、前回のおしゃれで癒し系な番組の雰囲気とは打って変わって、大盛り上がりで楽しくて、かなりハイテンションな雰囲気でした。パーソナリティーの方でこんなにも雰囲気が変わるんだなぁ…と思いました。


本番前の打合せでは、中野さんは、今日の話題の中心となるコンサートのレポート内容や次回の告知よりも、ゲストである私とダンスについて色々と聞いてくださいました。Kスタ事情に始り、それ以前に私がダンスを始めることになったきっかけ、マリテスとの出会い、NYでのエピソード、ダンスに対しての想いや価値観…、話をしているうちにだんだんと緊張もほぐれ、「本番は今のままお喋りしてくれれば大丈夫ですから、楽しくお話しましょう!」と言っていただけた時は、緊張よりもワクワクな気持ちでした。


身ぶり手ぶり、一生懸命喋りました!!!!!!!!!!
あぁ、楽しかった~!
…っていうか、身ぶり手ぶりしたって、ラジオじゃ声しか伝わらないのに(爆笑)。マリテスは歌で表現する人、それでいてこの番組の主役ですから、やっぱりさすがです。



今日は私のダンスを始めたきっかけや今に至るまでの色々なエピソードが会話に出てきたこともあったせいか、ダンスを始めたばかりの時の、まだ振付を覚えるのが精一杯で表現には全然至らないのに、でも自分の中に確かに住んでいるアツい気持ちを何とか一生懸命身体の外に放出しようと、がむしゃらに踊りまくっていた自分を思い出しました。それと同じような一生懸命さでトークしている自分がいたような気がします。

帰り道は、カツゼツも悪く、言葉遣いも細心の注意は払ったけどどうったか?気の利いた面白い言葉も言えず、ただただ不器用に一生懸命だった自分がおかしくて、クスクス笑いながら歩きました。。。


今の気持ち、忘れずに踊ろうと思います。
200911181942000.jpg
マリテス、中野さん、楽しいひと時をありがとうございました。。。

12月13日のKスタ大人のクリスマス会も、心を込めて踊りたいと思います。ダンサーは今回私一人でちょっと心細いですが、私一人だからこそできる出し物を頑張ります。

大人だって、クリスマスしたいですもの(笑)。
ぜひ、お友達とお誘い合わせて遊びに来てくださいね~。たまにはお仕事や家庭のことは忘れて、オシャレして、お酒飲んで、みなさんと楽しいひと時を過ごせたら嬉しいです。。。

09XmasLive_convert_20091117155613.jpg
















これからのこと

月曜日。

頑張って早起きして、妹のKYOKOとランチをしに静岡で待ち合わせしました。

先週はKYOKOの誕生日だったので、お誕生日プレゼントを買いに行く目的でのランチだったのですが、お互いのこれから先の将来の話しに花が咲きまくってしまい、ショッピングはそっちのけ時間ぎりぎりまでマシンガントークでした。
200911161220000.jpg
パルコの2階でお食事しました。



私とKYOKO、姉妹なのに、同業者なのに、今まで別々の道を歩んできました。でも、お互いに、いつかきっとどこかで何かしら繋がるはず…。そう思いながらここ数年は、素敵な人達と出会いや色々な経験、環境の変化の中で、住む場所の距離は離れても、心の距離は確実に近づいていました。こうしてランチやショッピングを口実にちょこちょこデート…単純に何か喋りたかっただけなのですが、そう思うそのタイミングが、気味が悪いほどピッタリなのが、遠く離れた場所でもお互いのことを思っている何よりの証拠(笑)。私達、性格はまったく違う姉妹なのですが、そういうところは一卵性双生児じゃないか?ってくらいテレパシるんだよね。。。



買い物がそっちのけになるほど、お互いのこれからの話には「夢」がありました。



強がりばかりを言いながらも、知らず知らずのうちに発してしまっていた私のHELPを、KYOKOはちゃんとキャッチしてくれてました。翌日くれたメールの「お姉ちゃんの気持ちはちゃんとわかってるから大丈夫!」たったその一言が、嬉しくて、ありがたくて、血族って本当に心強いなって思いました。



幸せな気分に乗っかって、さくさく仕事片付けました。




夢なのにぃ~
夢じゃなかったぁ~!!!!!!!!!!









大人のクリスマス

来たる、来月12月13日(日)、Kスタにて「大人のクリスマス会」を行います。

このブログではおなじみのジャズシンガーのマリテスと私、大好きなミュージシャン(ベーシスト、ピアニスト、ドラマー)の5人とで、皆さんに大人なクリスマスをお送りします!!!

日時:12月13日(日) OPEN17:00、START18:00
場所:KENKEN DANCE FACTORY STUDIO(島田市本通り2丁目2-6 横山ビル2階)
チケット:\3,000
チケット購入・お問合わせ:℡(0547)35-5770 ✉info@kenken-dance.com

09XmasLive_convert_20091117155613.jpg
※都合により、急遽ミュージシャンが変更になる場合もありますが、ご了承ください。


そして、このイベントの告知にまつわるラジオ出演も決定しました。。。
11月18日(水) 19:00~、FM島田G-SKY
「マリテスのSeason's message」という番組にけんけんがゲスト出演します。
お時間ある方、ぜひ聞いてくださいね。


尚、このイベントは、人数限定のパーティーですので、来て頂ける方お早めに連絡くださいね!

Kスタに入ったことのない方ももちろん大歓迎です。お友達とお誘い合わせのうえ、素敵な歌と、生演奏、ちょこっとダンスショウケース(ラストにはディスコタイムもあります!!)をお楽しみください。










 








お酒の価値

最近、ひょんなことで知り合いになった、木曜クラスのゆきえちゃんのママの同級生のお友達(…長いな)の、はっし~という素敵なおじさまに、お酒をごちそうになる機会がありました。


変わったラベルのお酒がいっぱいで、どれもとっても美味しいのですが…
200911150004000.jpg
希少価値と値段を聞くと、舌べらと喉が恐縮してしまいます。…気軽な美味しさではありません!!(笑)。


赤霧島は以前プレゼントで頂いて飲んだことがありましたが…
200911150010000.jpg  200911150005000.jpg
黒霧島は初めて飲みました。。。



今度「いつもの店」へ行ったら、お酒講座をお願いしないと。。。



どうやら舌も知的でないとダメのようです…(苦笑)。












知的な女…

そう、毎週水曜日は、PM13:00からのピラティスクラスに始まり夜のJAZZ DANCEクラスまで、ほぼ一日Kスタで過ごしております。

13:00からピラティスのあと、14:15からAfternoon JAZZが終わるのが16:00頃、それからPM19:00のJAZZ DANCEのためのBasicクラスまでの3時間余り空き時間、今日は珍しいお客さんが来ました。

中国人訪問者です。
200911111750000.jpg
日本語と中国語がごちゃごちゃに入り混じり!最終的には紙にペン、日中漢字大会でした(笑)。


見学の趣旨は無事に伝わりましたが、その後は大余談大会で話がそれまくりました。

「伊與田知子(いよだともこ)」私の名前ですが、
中国語では、「いぃ→りゅ↗てん ちぃ→つう↗ぅ↘」と読むらしい。

なんと、「知的な女」という意味を持つという。。。


名前にふさわしい女になりたい…(苦笑)。




楽しいひと時でした。








脂肪燃焼!!!

最近だんだんと寒くなってきて、いよいよ冬到来ですね。私は先日ついに初鍋しました(ちなみにモツ鍋でしたけど…笑)。毎年この時期は、ダンスをしても身体が温まるのに時間がかかり、汗もかきにくく、夏の時期と比べて断然代謝も悪くなるので、JAZZ DANCEのレッスンでは、なるべくアップテンポでコマ数の多いコンビネーションを何度も繰り返し踊るようにしています。ですから、おかしな話ですが、毎年11月~2月くらいの時期の方がスタジオの窓がみんなの熱気で曇りますね(笑)。


さて、今日は久々にピラティスクラスの話題です。
ピラティスはダンスほどの大きな動きはないので、この時期のレッスンをピラティスクラスのみんなとどうやって燃焼系に過ごそうか、あれこれ模索する日々を過ごしております。
先週あたりから、マットの上での座位のストレッチの前に、医療用具のゴムバンド(サラバン)を使って、ストレッチを兼ねた軽い筋トレを取り入れてみました。


なかなかいい感じではありますが、今日は更に身体の芯が燃えるように、ピラティスで鍛えたい「骨盤底筋群」、体の軸、センターをいつも以上に意識できるように、いつもの動きにちょっとした工夫をプラスしてみました。


彩乃のキッズクラスの教材をちょっと拝借…。。。
200911111403000.jpg  200911111404000.jpg
とっても簡単なことなのですが、足を肩幅よりも少し広く開き、両足に均等に体重ををかかるように意識し、お腹とお尻に力を入れてしっかりと立ちます。そして、そのセンターにカラーコーンを置き、つむじ・あご・へそ・股がカラーコーンの先端から一直線になるように意識します。

この状態で、サラバンを両手に持ち、上半身を左右に倒したりツイストしたりするのですが、これが案外変な汗をかくんですよ。

いつもなら、この状態で上身体を左右に倒したりツイストすると、どうしても動きのある上半身に意識が行ってしまいますから、へそは必ずと言っていいほどセンターからどちらかにずれます。でも、不思議なもので、カラーコーンひとつ足と足の間(身体のセンター)に置いただけで、視覚的にも今までの風景と変わることもあり、身体を左右に倒したりツイストしたりというアクションよりも、それをやるにあたってセンターがずれないことの方に意識をむけることができます。可動域こそ狭くはなりますが、足の裏がしっかりと床をつかみ、お腹とお尻に力が入ります。カラーコーンの先端から股、へそ、顎、つむじの一直線がずれないようにピラティスの呼吸をしながら行うと、こんなに簡単な動きで、本当に身体の芯を使っている実感を味わえます。


それを踏まえて、ピラティスのエクササイズの中の「スパインツイスト」や「ソウ」にも応用してみました。
200911111350001.jpg  200911111350000.jpg
マットの上に座って足を肩幅よりも少し広げ、両手を横に広げ上半身を左右にツイストするという、「スパインツイスト」読んで字の通り、背骨をツイストさせて、背骨のひねりと伸びを感じるという素敵な動きです。

これがまた、広げた手とツイストするアクションに気を取られ、結構ひねった方向と反対側のお尻が浮き気味に、骨盤もセンターもずれがちになっちゃうんですけど、カラーコーンを足と足の間に置くことで、左右の坐骨がどっしりとマットに根を張って腹に力が入り、長座も綺麗にキマリます。

その代り、いつもより断然、地味~にキツイです。腹筋運動の量を増やすよりか、全然身体の芯が燃えます!ベテランのハルさんも、いつも以上にうぅぅ~っ…ってなってました(笑)。


かくいう、説明された効能を耳で聞くよりも、身体で感じると嬉しいものです。私もなんだか声を張り上げてアツくなっちゃいました。。。
200911111351000.jpg
みんな、セレブなふりしてババンバンです(爆笑)。



これから年末年始に向けて、美味しい食事と美味しいお酒が飲めるように、頑張って脂肪燃焼しましようね~❤













This is it !!!

今日は朝早起きをして、藤枝へ。

藤枝駅南のBiviへ、マイケルジャクソンの映画、「This is it」を観に行ってきました。

今年の2月にできたばかりのBivi藤枝、私、今回入るのが初めてでした。映画館はもちろん、建物自体が超~新しくて、トイレから何からピカピカでした。
200911101246000.jpg  200911101254000.jpg
木曜クラスのゆきえちゃんが、今日はお昼のお仕事がお休み!ということで一緒に行きました。



マイケル、、、カッコいいです。
200911101502000.jpg
マイケルのために世界中から飛んできたダンサーや技術者とで創り上げるものって、、、月並みな言葉しか出てこないですが、本当にすごいとしか言いようがないです。。。


何だか、マイケルが死んじゃったのが嘘のようにも思えてきました。



これから、マイケルジャクソンをリアルタイムで知らない世代が出て来るんだなぁ…と思うと、何だか時代の流れを急に感じてしまいます。

世界中の誰もが、名前くらいは絶対に知っている、そしてどんなアーチストにもこぞって崇拝されるマイケルのような人間って、これから先出てくるのかしら…?
たった駆け抜けるように人生を送った50年、そのたった50年しかなかった時間と少しでもかぶった時代に産まれてこれて、私は超~ラッキーだったと思う。

カメラに向かって一人のダンサーが、「生きているのが辛くて、でもマイケルは自分が生きる意味を与えてくれた、それがThis is it…だ」と。

感動したのはもちろんですが、
こんなにも人にパワーを与え、持っているもの最大限に引き出し、生きる意味まで与えてしまう、明らかに誰もが持っていないマイケルの持っている「何か」に、ちょっと嫉妬しました。

頑張ってできること、頑張って持てるものじゃないです。



私も、人生をかけて自分にとっての「This is it」を追及したいです。。。






ホント、すんません。。。

ご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。。。

インフルエンザが大流行していますが、みなさん体調はいかがですか?

わたくし、お恥ずかしいことにKENKEN DANCE FACTORY STUDIO 3周年パーティー終了直後から体調を崩しまして…、寝込んではレッスンへ、寝込んではレッスンへ、、、いつ体調が戻るのか、なかなか快復の兆しが見えないイタチごっこのような2週間を過ごしておりました。。。

インフルエンザでなかっただけ不幸中の幸いなんですけどね。発表会も無事終えて、NYへも行き、来年のテーマも決まり、秋のイベントも楽しく踊って、コンサートの仕事もスタジオのパーティーも無事終わり…よくよく考えたら、脱け殻になる暇がないままここまで来てしまいました。

ちょっと気が抜けちゃいました。


これからはしっかりします。


っていうか、これから楽しい忘年会シーズンですぅ

体調崩している場合じゃないゎぁ~



なんて。
また、みおに怒られる、、、(苦笑)。




ということで、前回のブログ「マリテスwith渡辺裕之」のコンサートの翌日から今日に至るまでを撮り溜めた写真をアップします。


超~長いです。
携帯からお越しの方、いちいち写真開くのに面倒でごめんちゃい。。。


★★★
10月18日(日)午前11:00
金曜クラスのちかちゃんがお勤めしている「片瀬建設」さんの感謝祭がグランシップ広場でありました。盛り上げゲストでダンスをお願いされていたので、みんなで押しかけてきました。

久々のグランシップ。あれから一ヶ月経つんだね、早いなぁ…。
200910180950000.jpg  200910181059000.jpg
いつもはちかちゃんはダンサーですが、この日はめちゃくちゃお仕事してました(笑)。


みんな今日もハイテンションでした!!
200910181140000.jpg
ちかちゃん、そして片瀬建設の実行委員の皆様、本当にありがとうございました。


お昼までごちそうになり
200910181155000.jpg  200910181353000.jpg
電車で島田へ大移動。スタジオで舞台の衣装回収と倉庫整理をしました。私達の舞台を成功に導いてくれた衣装達に感謝の気持ちを込めて、また会う日まで…綺麗に衣装ケースに収納、倉庫に収めました。みんなみっちり夕方まで、お疲れ様でした!!



★★★
10月14日(水)13:00ピラティスクラス

このブログの読者さんで、いつもアツいコメントをくれる浜松方面にお住まいらしい「REIさん」と言う人
の話題が、過去に島田クラスの読者の間で盛り上がったことがありました。

「誰だろう…?」「男かな?女かな?」
私のこと、知ってるクサいのに匿名って…。

今だから言いますが、みんなでかなり怪しんでました。


そんなこともすっかり忘れていたある日、HPより10月14日にピラティスの体験をしたいと、浜松在住の女性から申し込みがあり…

浜松?

わざわざ島田まで来なくてもピラティスのスタジオなんて浜松の方がいっぱいあるでしょ?
もしやスパイか!?


この日、おそるおそるスタジオへ向かってビックリ!!!

なななななんと、例のブログの浜松在住の匿名女性だったんです、

しかも…

けんけんOB、「けんけんのYeah!!!!!!!!!!Vol.5 ~夢と現実の間で~」出演者の、堀内由美さんだったんです!!!Vol.5出演者は覚えてますよね、伝説のボクサーですよ。ひろこちゃん、あらなみはモロ共演者でしたよね。


今は結婚されてお子さんも産まれ、いつかダンスを復活して愛娘に自分の踊る姿を見せたい…、そう思いながら、子育てでなかなか家を出られないなりに、そのけんけんのYeah!!!!!!!!!!復活を夢見て、私のブログを読みながら、体力作りや柔軟をまめにされていたそうです。。。
なんて嬉しい話なのでしょう(涙)。


それなのに私、発表会を終えた直後のブログに、

「正直、発表会は今年で終わりにしようと思いました。それを本番の挨拶で言おうと思っていたのですが、何故か言いませんでした。」

…なんて書いたせいで、、、
もちろん、「今は、言わなくてよかったと思います(来年も頑張りたい)」と、しめてはいるのですが、


娘さんがもう少し大きくなったらレッスンに復活する予定でいたのだそうですが、「私(由美さん)が復活する前に発表会が終わられたら困る!」と思い、とりあえずすっ飛んで島田まで私に会いに来てくれたのだそうです。


そういう人のアツい気持ちが私の原動力なんだ…って思いました。
由美さんだけでなく、今私についてきてくれている仲間の気持ちも、応援してくれている全ての人の気持ちも、みんなみんな私の生きる糧。本当の幸せについて本気で考えるスイッチが入ります。


由美さんは素敵にクソアツい人です(笑)。
また、正式に復活したらみなさんにも紹介しますね、
200910211406000.jpg
由美さん、赤のメルロ(ワイン)ご馳走さまです。
また楽しく踊りましょうね、これからもよろしくお願いします。


素敵なサプライズでした。。。



★★★
10月17日(土)KIDSクラスオリエンテーション

10月から月3回土曜日朝10:00~KIDS(3~4歳児)クラスがSTARTしました。1週目と2週目は、幼稚園の運動会だの諸々用事でメンバーが集まらなかったので、晴れてみんな集まったこの日、オリエンテーションをやりました。

…って言っても、講師はスタッフの彩乃で、私はママ達への説明と事務処理担当なんですけど。。。


今年の4月から5~6歳児クラスが始まっていることもあり、彩乃の本職が3歳児以下を相手に体操を教える仕事ということもあり、さすがです。みんな、彩乃先生の問いかけに、びっくりするくらい元気で大きな声でお返事しています。
200910171005000.jpg  200910171037000.jpg
彩乃のレッスンを見ていると、私と彩ちゃんが担当している小学生のJuniorクラスのお友達が、かなりのお姉さん、いや、大人に感じます…。彩乃は、みんなとにかく可愛い~!!と、言ってますが、私からするとかなり未知との遭遇、、、とにかく小さい(笑)。

かくいう、小学生に上がるまでのこのクラスでは、楽しくダンスを踊ることを通じて何を教えるか、彩乃とはあれこれ打ち合わせしながらマニュアル作りを進めてきました。もちろんレッスンを進行するのは彩乃先生ですが、子供であろうと大人であろうと、私達が目指す方向は同じです。レッスンを通じて技術向上はもちろん集中力を養い、継続することの素敵さと難しさを感じ、挨拶や礼儀、パパママへの感謝、人として大切なこと、「本当の幸せ」をダンスを通じて学んでもらえたら、そして私達もうまく伝えることができたら…私達スタッフの切なる思いです。特に子供たちには、一から教えてあげないといけないことだらけですから、頑張ることの楽しさを感じさせてあげつつも「個性」と「わがまま」は違うということを理解してもらわないとなりません。


…なんて、えらそうなことをゴタゴタ言っても仕方ないですが、とにかく、彩乃の元で踊る楽しさをいっぱい吸収したお友達が、いづれ彩ちゃんの手に渡り、私の元で本格的にJAZZを学んでくれる日が来ることを願って、その日を楽しみに私も日々勉強を重ねるのみです。


彩乃、これからもよろしくね。彩ちゃん、貴子、サポートよろしくお願いします。


★★★
10月24日(土)スタジオ3周年パーティー

この日は彩ちゃん担当のJunior・Basic、私担当のJunior・JAZZのあとからパーティーの準備が始まりました。いつものように、張り切りマンボウ隊が早々にもスタジオに集まってくれました。沼津クラスの美穂ちゃんは食材をこの日着でスタジオへ発送してくれて、ありがちゃんとあっこも、御殿場高原ビールを持ってスタジオへ駆けつけて来てくれました。
200910241751000.jpg  200910241835000.jpg
スタジオがだんだん客席に変わって行きます!
今回も飾り付けは木曜クラスの雄太が大活躍!!


カウンター内は調理組。大量の食材相手に厨房は大忙し!
200910241751001.jpg  200910241750000.jpg
この短時間に、結構なお献立です。。。


私は、スタジオ内のお掃除係と、スタジオ入口看板、それからインフルエンザ対策用の除菌剤を設置。
200910242254000.jpg  200910241751002.jpg
それから、毎年発表会が終わった後にみんながくれる思い出アルバム展示コーナーも作りました。


開始時間ぎりぎり!うちら仲間内ではおなじみの高橋さんの落語でパーティーはスタートしました。
200910241943001.jpg
高橋さん、いつも土壇場での私のわがままや無茶ぶりにも嫌な顔一つせず、期待以上の起ち回りを本当にありがとうございます。これからもじゃんじゃんお世話になります…。


バレエクラスのゆき先生と!
200910242223000.jpg  ケーキ切手
木曜クラスのゆきえちゃん作の特大3段バースデーケーキでHappyBirthdayの大合唱にケーキ入刀。
そして!スタッフのひろこちゃんからはサプライズで記念切手をいただきました!なんとこの記念切手、今年の夏祭りでひろこちゃんが撮ってくれた私と私の父親とのツーショット写真がそのまま切手になってるんです!本当にありがとう。

いつも稽古をさせてもらっているスタジオのために、そのおかげでKENKEN DANCE FACTORYが成り立ち、静岡クラスも沼津クラスも存続できること、そのためのHappyBirthdayだったはずが、何だか私のお誕生会みたいになっちゃいました。。。
いつもすんません。。


それから、この日、親子でこのパーティーに参加してくれた子供から親へのありがとうのサプライズコーナー。私、スタッフ、中学生、Juniorのみんなから、それぞれのお父さんとお母さんにありがとうのバラの花のプレゼントをしました。

目を見て、心をこめて、大きな声で「ありがとう」
パパママ
この日、新しいスタッフの一員となった木曜クラスの貴子は、ご両親をパーティーに連れて来て、私に紹介してくれました。これからよろしくね。。。



最後は参加者全員で記念撮影!
3周年パーティー
みなさん、これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

そして、おとうさん、おかあさん、本当にありがとう。。。
何が?…って、ざっくり大まかに言えば、この世に生まれ、生きることの喜びを与えてくれたことに…なんてちょっとこっぱずかしいですが、、、本当に感謝しています。

それから、来賓としてこのパーティーに足を運んでくださった、グランシップの稲木様、ここ2年、発表会で大変お世話になっているLan-T003の長谷山さん、バレエのゆき先生、そして何より私の心の支えとなってくれているKYOKO、お忙しい中、本当にありがとうございました。


とっても幸せな夜でした。



★★★
10月31日(土)菊川総合運動公園

今日は、国民文化祭の一環で開催された「ODORA THE 菊川」というダンスコンテストの審査員で、早朝から夕方まで菊川にいました。先週末、スタジオ3周年パーティーの直後から寝込んでしまうほどの体調不良に襲われた私にはかなりハードな仕事でしたが、やっぱり踊る人のパワーってすごいですね。。。家の外に出て正解でした。外の空気を吸って、ダンサー達のパワーをもらって、だいぶ調子が良くなった気がしました。
Poster09.jpg
この日の審査員はダンス部門3名と、菊川市の教育委員会と商工会の方の5名。

ダンス部門の審査員は、いつもVIGO BLACKのクラブでお世話になってる、私が大ファンのみつおさん!審査の合間にダンス事情や教えについていっぱいお話しさせて頂きましたが、KYOKOやのるちゃんの話でもだいぶ盛り上がりました。KYOKOとのるちゃん、くしゃみ出たかな?(笑)

それから、このダンスコンテスト、よさこいチームの参加がものすごく多いため、よさこい部門の審査員として「おだっくい実行委員」の前田さんがお見えになったのですが、これがまた、以前木曜クラスに通ってくださっていた、眞さん(おてるさん)のご友人で、これまためちゃくちゃ話に花が咲きました。おてるさんもくしゃみ出たかな?(笑)


そんなこんなで、新しい出会いでもあり偶然にも必然的な出会いでもあり、参加チームのダンスにも癒され、とっても充実した1日でした。


でも、帰宅したとたん、またしても発熱…。
夜のバレエのクラスには間に合う時間だったのに、完全にダウンでした。。。
ゆき先生、ごめんなさい。



★★★
11月1日(日)磐田市民文化会館

重い身体を振り切って、今日は磐田市民文化会館へ。昨日に引き続き、国民文化祭主催の「モダンダンスの祭典」という舞台を観に行ってきました。
200911062030000.jpg  200911011320000.jpg
海外からもゲストダンサーを呼び、日本各地のモダンダンス団体が集まる舞台なのですが、なんと!いつもお世話になっていて、とても良くしていただいている先輩のまりあさんが、静岡現代舞踊協会の枠で出演されていました!!開演前の忙しい時に、偶然にも出会えました!!!


まりあさんが出演された、「北原白秋を踊る」というテーマの中の「この道」という作品、とっても素敵でした。。。来年、このまりあさんと一緒に作品を創り舞台に出る計画を一つ頂いているのですが、嬉しいと共に、この作品を見ていて少し心臓が縮む思いでした。。。それくらい素敵でした。私も頑張らなくちゃ!!

まりあさん、バレエの稽古を積んで、体も鍛えておきますので、どうぞよろしくお願いします。。。


一緒に行ったスタッフと、帰りはもちろんアツ~いダンス談義に花を咲かせました(笑)。






ダウンして寝込んでから今日に至るまで、こんな2週間を過ごしていました。。。
そして気がつけばもう11月…

いよいよ冬の寒さになってきました。
鍋が美味しい季節ですね、、、
カニ鍋?
もつ鍋?
キムチ鍋?


今日は一日、ブログの更新をしたり、マッサージへ行ったり、のんびりとした時間が過ごせました。


長々と最後まで目を通して下さってありがとうございました。
年末に向けて、体調を崩さないように気を付けようと思います。



そして、ちゃんとブログも更新するようにします。。。




↑いつもそればっかり…(苦笑)。




















| ホーム |


 BLOG TOP 


