プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



初めてのラジオ…

先日このブログでも告知させて頂いた、ジャズシンガーマリテスの「Season's Massage」のラジオ番組に行ってきました。。。


つくづく思いましたが、「話す」って難しいですね。
顔も見えていないのに、なぜか緊張してガチガチになってるのがまるバレ(笑)。

それにしても、マリテスのトークはテンポが良くて面白いし、何といってもその番組のナビゲーター、内藤陽子さんの話の流れのなんと流暢なこと…さすがプロです。そして癒し系のその声は、夜のジャズミュージック番組をさらにいい~雰囲気にいざないます。。。



番組あたま放送中の二人です。
200907291858000.jpg
私は、ゲストコーナーまでスタジオの外で中の様子を見学しながら待ちました。


スタジオに入ると、何だかそんな2人に圧倒されて、私、完全にのまれてました(笑)。


そう、番組担当の牧田さんから、「けんけんのFavorite Songを流すコーナーがあるから1曲持ってきて下さい」と言われていたので、発表会のフィナーレの曲を持っていきました。
この番組の放送時間は、K-スタではBasicのレッスンの時間帯だったので、スタッフのみおにクラスをお願いしていたのですが、「たぶん、スタジオでみんなでラジオ聞いてると思います。。。」と言っていたので、この曲が流れたらみんな踊るかな…?みんなウケるかな~?なんてニヤニヤしていたのもつかの間。

「では、けんけんさん曲名を、」と言われて凍りついてしまいました。

発表会のフィナーレの曲であるにもかかわらず、その曲は日本語解説のない洋盤で、しかも一目惚れして選曲した曲だったので、CDのタイトルや曲のタイトルは全く気にしたことがありませんでした。。。
慌てふためいても、陽子さんはサラッと助けてくださいました。マリテスもまごついてる私を何度となくフォローしてくれました。


そんなこんなで、変な汗かきまくりの1時間はあっと言う間に終わりました。


その「声」のスタジオには、独特な雰囲気と、何とも言い難い素敵な空気が流れていました。
癒しと言うか刺激と言うか、すぅ~っと吹き抜けるすがすがしい風のようなものを感じました。


陽子さんは、「姿は見えていなくても、その声だけで、性格から考え方、思いも全て伝わるものなんですよ」と、言ってました。「言葉」ではなく、「声」そのものにも表現ってあるんですね。


…ダンスも振付どうこうではなく、大切なのは動きそのものだものね。。。


マリテスとのライブは、完成度の高いダンスを披露する…とかではなく、今の私ができる精一杯で、来てくれているお客さんに楽しんでいただけるダンスができたらと思います。ライブも発表会も頑張ります!!



陽子さんにマリテス             牧田さんです
200907291959001.jpg  200907291900000.jpg
素敵な時間を本当にありがとうございました。








久々のドライブ

今日は、沼津クラスまで電車ではなく、車で行きました。

御殿場クラスが沼津に移って早や2ヵ月。
行き帰りの電車の中は、何かと作業が進みます。音楽も聞けるし、あれこれ妄想に耽ることもできるし、スタジオ関係の連絡網メールもこの時間はサクサクはかどります。


でも、今日は何となくドライブがしたくなってね。。。


エアコンが壊れたワゴンRの窓を全開にして…、
つい先日決まった、今年の舞台でやる私のソロの曲を大音量で聞きながら、
その素敵過ぎる曲と自分の役を重ねてはちょっと涙しながら東名を飛ばしました。。。(笑)




そう、今日の沼津クラスに見学者が一人来ました。
みんなの踊る姿を見て、「とっても楽しそうで、時間もあっという間に過ぎました。」
そう言ってくれました。欠席者がかなりいたにもかかわらず、少人数だってパワー全開!
言葉のとおり、私から見てもみんなとっても楽しそうでした。

…と言うより、私の眼には、みんなが見学者を誘うかのように、
サービス満点アピール満開で踊っているように見えました。


こんなクラス、誰だって仲間に入りたい気持ちになるよ(笑)。


ということで、来週からはその見学者もサックリ仲間の一人になります。
みんな、本当にありがとね。



レッスンの後は、いつもなら終電に駆け込みなのですが、今日は車なので、時間気にすることなくMen's達とご飯を食べに行きました。



特別何かある訳でもない普通にご飯の時間だったんだけど、すごく楽しかった。。。
200907282232000.jpg
男3人に私。「ドリカム状態」ならぬ、「ブラック アイド ピーズ状態」…?



ぎゃははは、そりゃないね、ちょっと言い過ぎた…(爆笑)。










気のせい???

今日は、午後から「FM島田G-Sky」の放送局がある「プラザおおるり」に行きました。

先日もお伝えしましたが、29日(水)夜19:00からFM島田G-Skyで放送されるラジオ番組「マリテスのSeason's message」に私がゲスト出演することになっているので、番組担当者の方と顔合わせ兼打合せに。担当の牧田さんはとっても素敵な方でした。番組のこと等諸々は、また放送が終わったら詳しくレポートしますね!



…で、今日のお話のメインはラジオ番組の打合せのことでなはく、、、


その打合せの帰りに、おおるりの受付から私に向って大きな声で独り言を延々といっていたオジサンのことなんです。。。


私は、あまり気にすることなくその場を立ち去り、郵便局だの銀行だの色々と野暮用を済ませ、おおるりから少し離れた場所にあるコンビニで買い物をしたのですが、コンビニを出て車に乗ろうとしたその時、またそのオジサンが独り言を言いながらコンビニの中へ入って行ったのです。。。


「うわぁ…、行動パターン同じってこと?」


ま、偶然ってこともあるしね。


そして、家に帰ってかなり遅めの昼食を取り、あれこれ作業をしながらレッスンの支度をし、17時過ぎに家を出ました。静岡クラスのレッスンにはいつも電車に乗って行くので、島田駅までてくてく歩き、17時半頃の電車に乗りました。


今日は珍しく音楽を聞かず、携帯をピピピといじりながら電車に揺られていると、どこかで聞いたような独り言が…


そしてその人は焼津駅に着いた途端、猛ダッシュで電車を飛び出して行きました。


確かにさっきのあのオジサンでした。。。


一日に、こんなに何度も出くわすって…ディズニーランドじゃあるまいし(苦笑)
これって、ただの偶然でしょうか?


それとも気のせいでしょうか???








けんけんメルマガ

現在のKDF会員さんや連絡のつくけんけんOB、飲み仲間、お友達、けんけんネットワークの皆さんにはここ数日にお知らせさせてもらいましたが、
この度、KENKEN DANCE FACTORY 携帯専用HP
http://www.kenken-dance.mobi
を開設することになりました~!!

今までは、パソコン専用のサイズだったので、携帯から見ると残念なことになってましたが、これからは、綺麗で鮮明な画像をお楽しみいただけます!!


そして、このトップページに「会員登録」とあるのですが…
これは、「けんけんメルマガ」の会員登録なんです。。。
イベントや発表会のお知らせやスタジオ情報、健康関連のまめ知識や、けんけんの個人情報(?)、呑みのお誘い(?)などなど、8月より「けんけんメルマガ」として配信させて頂きます。


今まで新しいことに挑戦したり、次のステップに進むにあたって、私の周りの仲間や皆さんの声や意見は、私にとって本当に大切なキーワードがいっぱいでした。今後は、もっと身近に皆さんの声が聞けたらと思い、携帯HP開設のタイミングで「メルマガ」のシステムに踏み切ってみました。
ですから、イベントや発表会のお知らせだけでなく、新しいクラスを新設する際の皆さんの興味度・意識度をアンケートさせていただいたり、メルマガ会員さん限定の体験クラスなど企画させて頂きたいと思っていますので、どうぞこのブログやHPと共に「けんけんメルマガ」の方もご愛顧いただきたいです!!

みなさんの周りに、ジャズダンスでなくても健康関係や予防医学に興味のある方、もしくは定期的な運動をしてみたいとは思っているのですが…と言う方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介いただいてぜひ登録して頂けるとありがたいです!!



どうぞよろしくお願いします!!


連休

今週は月曜日が海の日で祭日でしたので、静岡スタジオは夏祭りや発表会の練習用に開放、レッスンは久々にお休みいただきました。


…もう、日曜のリハは飲みに行くことで頭がいっぱい。←アンタそれでいいのか(笑)?
少々、浮かれ気味でした。


そんな昼休みに一枚。
ウエスタンブーツにジャージにタンクトップ、、、
200907191745000.jpg
そんな恰好で姿勢正しくヒジキの煮物を食べてるのは沼津クラスの緒方君(爆笑)。
遠~くの方で可愛らしくピースしてるエリとミスマッチな画がなんとも言えない感じです(笑)。



そして、リハのあとは飲み会。
2軒目に翌日がお休みの4人と、いつもの「ちっとらっつ」へ行きました。。。
(みおが珍しく超~ワイルドなことになってました)
200907200224001.jpg  200907200224000.jpg
お座敷からカウンターって、こんな景色なんだ…
ひとりでしか来たことがなかったので(笑)とっても新鮮でした。。。


そして、
店を出る頃には、、
200907200441000.jpg
時計の数字がぞろ目でした



そしてそして、翌日。
所変わって静岡クラスの飲み会。みんなは午後から練習してました。
私は飲み会のみにさっくり合流。。。
200907202012000.jpg  200907202030000.jpg
めちゃくちゃ盛り上がっております。



連チャンで飲み会は久しぶりでしたが…
案外イケるものです(苦笑)。



Summer LIVE!!!

先日、ジャズシンガーのマリテスと、「Maritess With Friends Summer Live!2009」の打ち合わせに、そのライブ会場である、藤枝駅南のイタリアンレストラン「JENOVA」でランチしました。
このレストランでは、過去にマリテスと2回、私の自主公演で1回、イベントをやった経験があります。


天井が高く、1階の広いフロアにはグランドピアノ、2階には1階が見渡せるカウンター席、
200907161320000.jpg
過去のイベントに来てくれた人はご存じかと思いますが、
とっても素敵なレストランです。


美味しいランチを食べながら、ライブの大体のProgramを決めました。
200907161332000.jpg  200907161300000.jpg

「Mritess With Friends Summer Live 2009」
8月15日(土) GENOVA(藤枝駅南口) ℡:054-636-7277
OPEN/pm6:30 Show Start/pm7:30
Ticket 前売り\4,000 当日\4,500 (Free one drink)
スタジオの掲示板にも掲載してありますが、マリテスの歌はもちろん、ミュージシャンがかなりヤバいメンバーが勢ぞろいです。プロフィールもすごいですが、演奏はそれ以上に素敵です!!
今回はマリテスの歌がメインのライブなので、私はその中で、ShowのBreak Timeに一曲、マリテスのバックダンサーで1~2曲ほど踊らせてもらう感じです。ここでのライブは、私達の発表会やダンスのイベント、クラブのShowとは全く違うsituationで、なかなか経験できないお洒落でセレブな場なので、とっても楽しみです。もし、来て頂ける方いましたら、もうチケット販売始めていますので、けんけんまで声掛けて下さい!!


そして、このライブの告知も兼ねて、7月にマリテスがパーソナリティーを務めるラジオ番組に私がゲスト出演させてもらえることになりました…

7月29日(水) pm19:00~20:00
FM Shimada G-SKY (76.5mhz)
番組名:マリテスの「Season's Masseage」
お時間あったら、ぜひ聞いてください!!

…っていうか、ダンサーがラジオ番組って、どうなんでしょうか?
うまく喋れるのかなぁ…。ものすごく不安なのは気のせいでしょうか。。。
緊張しまくりのドモりまくりだったら、大笑いしてください、、、(苦笑)


また、「けんけんメルマガ」で再度告知させて頂きますね~!!





バレエクラスのゆき先生から…


いただいちゃいました!!
200907161850000.jpg
ハート型の観葉植物!!可愛い~!!

スタジオのカウンターが華やかになります。


そして、、、こうやって撮ると…
200907161851000.jpg
アイアイ傘みたいな画になります(笑)。


ゆき先生、ありがとうございました!!







姉さん、事件です。。。

今日は、月曜静岡クラス。
お祭りに向けて7月から頑張ってきたコンビネーションも最後のポーズを残し、
それ以外は今日で仕上がる!!って一番大事な時に事件は起こりました。。。


コンビネーションのCDがない…、
たぶん島田スタジオのコンポの中。。。
200907131955000.jpg
彩乃としばしテンパりました。。。


そして、、、ヒーロー登場!!
200907132040000.jpg
くれさんが島田からバイクを飛ばして来てくれました…。
本当にありがとう、そしてごめんなさい。。。

もっとしっかりします。。。





それからもうひとつ事件が…

愛車のエアコンが、ハーレーのような音を立ててぶっ壊れました。。。


そして今日のお隣さんは、超~偶然にも車屋さん。
200907140107000.jpg
この顔に素敵ポイント①贈呈!!
この人に頼んだら何だかなおる気がします(笑)。


もう事件は起こりませんように…






癒し

先日、久々に実家へ顔を出しに行きました。

これといって用事はなかったんですけど、
この前、ゆきえちゃんから頂いたメロンをおすそ分けしようと思って…。

とっても甘くておいしいメロンでした、いろんなところで切って分けて食べつ尽くしました。
ゆきえちゃんご馳走さまでした~!!


と、そこへ、アンちゃん… (杏「アンズ」です)
200907101549000.jpg
あなたのメロンではありませんっ!!!


チンぶり返ったってだめですよ、、、
200907101550000.jpg
…そんなこと言ったって、
人間が美味しいものは、きっと犬だって美味しいよね。。。


玄関が壊れんばかりに、毎度毎度大暴れで私を出迎えてくれるやんちゃガールには
いつも癒されます(笑)。


実家に来て、犬とたわむれたり、お母さんと話をしたりしていると、不思議と忙しい毎日やダンスのことを一瞬忘れちゃいます。
ま、たまにはこんな時間もアリですね~!



健康のこと

ここしばらく、じめじめした日が続きますね…。
みなさん、体調はいかがですか?

最近のレッスンでは、ピラティスのクラスでもダンスのクラスでも、エクササイズの合間合間に、健康に関してのお話を少し交えるようにしています。
…と、言うのも、「熱中症」「冷え性」「肥満」、この時期には一見関係なさそうなこの3つ、意外にも、真夏よりも、真夏を間近に控えたじめじめとしたこの梅雨の時期の方が体調を崩しやすく、気をつけないと危ないんですって。。。本来なら、気温も体温も上昇し、発汗の量も増えるこの時期は、運動量と栄養バランスさえしっかりコントロールできれば、一番痩せやすい時期のような気がするんですけど…、
怖いですね。。。


と、言うことで、「骨盤を動かすこと」や、「お腹を引き上げた状態でちょっとキープすること」とか、「腹筋と背筋のバランス」に意識を向け、熱中症や冷えに負けない強い身体、身体の芯を燃焼させて脂肪を蓄えない身体を目標にみんなと一緒にレッスンしています。


たかが、腹筋とはいえ、侮れないですね、、、意外と綺麗な姿勢を保つのは大変なんです。


これは↓今週のピラティスのレッスンの風景です。
200907081350000.jpg
みんな長座が見違えるほど綺麗になりました。

今までは、長座よりも少し楽な姿勢、椅子や段差に座り膝を曲げた状態で、「骨盤を立てる・骨盤底筋を引き上げる」という感覚を身体が覚えるまで繰り返しエクササイズをしてきましたが、今では長座の状態でも骨盤から背中がスッキリ一直線になっています。骨盤底筋を引き上げることは、体の芯の筋肉を動かすことですから、芯が燃えればだんだんと身体全体が燃焼し、代謝が上がり、内臓脂肪が燃える第一歩を作るというわけです。「ピラティスって痩せる?」と、よく聞かれますが、簡単に痩せるのではなく、「痩せやすい体質」を作る運動と言った方が正しいですかね。ダンスでもそうですが、「短期間でしか身体に入れなかった稽古は、短期間の休みで抜ける」と、同じように、短期間での無理なダイエットは、短期間の休みでリバウンドします。「続けなくちゃ…、痩せなくちゃ…」と、考えると、気が遠くなりますが、歯磨きやシャワー、お洗濯やお風呂掃除のように、「さ、今日も、けんけんしに行くか」と、習慣にしてみてもらえれば(笑)、そんなにがむしゃらに力まなくても、身体が少しずつ芯の燃焼の仕方を覚えていってくれます。一番大切なのは、頭も心も体もスッキリして、すがすがしい一日のスタートを切る、と言うことだと思います。



いつまでも楽しく過ごすためにも、健康には気遣いたいですね。



さて、ところ変わり、いつものお酒の席ですが…
和気あいあいと飲んでますが、↓この6人のうち3人はピラティサー(?)です。
一番手前のハルさんは、居酒屋の大将。一番奥の高島さんはバーテンダー。二人とも仕事をしている姿はホレボレするほどカッコイイんです。
200904280141000.jpg  200904280228000.jpg
そう、今月でピラティススタート1年半目に突入したハルさん↑
「整体の先生に背中の肉が落ちたねって言われたよ」との報告を受けて、私、胸が熱くなりました。
素敵ポイント②贈呈いたします(笑)。



そして、この日カウンターにいたのは、Kスタ設立の際に大変お世話になった、不動産屋さんの大場さん。
200906242342000.jpg
大場さんとの会話もやはり「健康」や「メタボ」に関してのことでした。お仕事が忙しい中での定期的な運動は、やはり時間を作るのすら苦労されているようです。それでもやっぱり健康のことは気になり、島田市のそういった忙しい人たちが健康になれる動きができれば…と、おっしゃっていたのにはびっくりしました。ダンサー以外の一般のみなさんも、健康についてかなり関心があるんだなぁと思いました。。。

もう少し、Kスタのピラティスを通して、健康の輪を広げる運動ができたらな、と思いました。島田市が元気になるお手伝いがいつかできるように、一生懸命頑張りたいと思います。
大場さん、また何かご提案あったら、どうぞよろしくお願いいたします!!



ま、とにかく、日中は冷たいもののがぶ飲みは控えて、適度な運動と適度なお酒(?)に心掛けて、夏バテしないようにこの梅雨の時期を乗り越えましょうね~!
















七夕…

気が付けば7月…

街のあちこちには、願い事が書かれた短冊が飾られた七夕飾りが、サラサラと涼しげに揺れています。

みなさんは何かお願いごとしました?

私が今思いつくお願いごとと言えば…、物理的に絶対無理なお願い「1日を30時間にして下さい」とか、妄想が超~スペクタクル過ぎて絶対無理なお願い「B216小惑星でダンスがしてみたい」とか?←ここまでくると完全に病気です(苦笑)。
と、言うより、現実的なお願いごとは、願う前に叶っている感じですかね。気が狂いそうなほど忙しい時期ではありますが、みんなのキラキラ輝く姿に、私の心は本当に満たされています。
先月なんかは、今回の舞台の一番メインの作品「●星●球」の振付けが上がった瞬間は胸が焦げるほど熱くなりました。この瞬間を待ちわびながら心を込めてコツコツと創作作業をしていた事を思い出すと、今でもこのナンバーの通しをするたびに、最後のクライマックスに向けて何とも説明し難い、胸が締め付けられるような思いになるのは私だけでしょうか。。。
20090707181817.jpg


構成も振付け部分もあともう少し、衣装もだんだん揃ってきて、そしてVJ・照明演出で今年もお世話になる長谷山さんも先日スタジオまで打合せに来てくださいました。夜中まで、いいアイデアをいっぱいありがとうございました。。。
20090707181809.jpg  20090707181813.jpg



とにかく、今沼津スタジオへ向かう電車の中で、携帯電話からのブログ投稿方法に大苦戦、やっとこさ更新にこぎつけたので、もう大丈夫です(何が…?)
今後はひとネタずつでもブログ更新あまりサボらないように頑張ります。。。←毎回こんなこと言って…


ホント、アナログな人間は何かと不便です(苦笑)。

| ホーム |


 BLOG TOP 


