プロフィール

kenkendance

Author:kenkendance
趣味はチビ飲み、特技はちゃんぽん、ビールと赤ワインが大好物!!

世の中、酒と泪と男と踊り。

島田の駅前で愛を叫ぶ
工場長けんけんダンス奮闘記。

ブログ更新時はシラフです(笑)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



GW到来!!

みなさ~ん!!
今年もいよいよGWの時期になりましたね。いかがお過ごしですか?
レッスンも1週間ないし、発表会のリハもGW明けからなので、しばらく体もお休みですね。


ま、私は相変わらずですけど(笑)。

今日は、清水でピラティスの講習がありました。私と、スタッフのみお、ちかちゃん、そしてこの手のワークショップにはいつも参加されているメンバーさんの4人で受講しました。


午前中のワークショップは、「緩和法」について。私達、Kスタのピラティス認定取得者の先生、コーチ、そしてトレーナーであるスーパーウーマンの杉山先生のお話を聞きながら、現在自分が持っているクラスでどんな緩和法を用いたレッスンをしているかをみんなで報告しあったり、提案をしたり、また先生に質問したり、知恵を借りたり…とっても面白くて充実したワークショップでした。今まで、ピラティスというと、「教える」というよりも、「自分の身体に取り込む」と言う作業が多かったせいか、エクササイズ全体の流れもひとつひとつの動きも、完成形に近づけなければいけない…ということにとらわれすぎてました。NYで身体と心を繋ぐ気づきを与えられ、そして先週のゆうこ先生のワークショップ、その流れからの今日だったので、杉山先生の一言一言も、頭に入るというより、心に沁みて嬉しかった。本当に楽しかった。

ワークショップの後は、リフォーマーというピラティスのマシンを使ったプライベートセッションでした。私の予約は2番目だったので、1人目のセッションは見学させてもらいました。
200904261143000.jpg
…そう、このマシンでのエクササイズは、はがいじめにされたかのように、自分の弱いところを思い知らされます。マットクラスで、自分が「出来ている」と思った動きも、まだまだ甘いことに気付かされます。今日のプライベートセッションで、私は思いのほか肋骨が開きやすいことと、引き上げているつもりの骨盤底筋がまだまだ中に上に引き上げられることがわかりました。杉山先生に丁寧に指導いただいた感覚を忘れないように、意識していこうと思います。

今日もヒーヒー言いながら大汗こぼしました。。。(笑)



そして!!
ワークショップの後は、ちかちゃんとランチへ!
ワークショップもプライベートセッションもあっという間だったけど、朝10時から休憩なしで、気づけば午後2時半。お腹すくはずだよね~。


清水駅近くのしなそば屋さん「りょう」へ行きました。
200904261508000.jpg  200904261436000.jpg
私が食べたのは、大好きなネギがどっさりのみそ味↑めちゃくちゃ美味しかったです。


見て下さい、このちかちゃんの満面の笑みを(笑)。
200904261436001.jpg
…って言うか、ちかちゃんって本当においしそうに食べるよね。

よく考えたら、リハの合間はお腹が重くならないものをサクッと食べる程度だし、私とちかちゃんといえばお酒がメインだから(笑)、今まで一緒に食事をガッツリってことはあんまりなかったよね。てかさぁ、せっかくピラティスしたのに、こんなにガッツリ食べちゃったら意味ないのに(笑)…でも、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、楽しいひと時でした。

ちかちゃん、また行こうね、また飲もうね、早くピラティスのクラス持ってね(どさくさにまぎれて…)。



その後、その足で美容院に行く予定でしたが…
めちゃくちゃ混んでいるとのことで、急遽マッサージ屋さんに予定変更。


私の行きつけのお店、「バリハンズ」さんです。
200904171429000.jpg  200904261808000.jpg
こちらは、いつも私のボディーケアをしてくれる院長の田村先生↑。

田村先生は、整体ダイエットウォーキングの講師でもあり、健康雑誌にも特集で掲載されるほどの先生なので、田村先生に聞けば、身体の構造上どうかという方向からダンスやピラティスにも繋がる答えを色々投げてくれます。特に「骨」についてはいつもボディーケアをしてもらいながら何でも質問させてもらっちゃいます。

今日、田村先生にちょっと相談したのが、今年の年始あたりから治らない、右あしのハムストリングス筋の痛みについて。床の上での前後開脚はゆっくりやれば何とか180°には開くのだが、Balletのレッスンなどに出てくる高い位置でのデベロッペや、足を大きく振り上げるグランバットマンは、ハムストリングスが突っ張るような痛みが走り、、、本来ならつま先が天井に向くぐらい足が振り上がることを考えると、その痛みのせいで足が上がらないのはものすごくストレスなのだ。
そのハムストリングス筋の痛みは、腰から繋がる坐骨神経痛に違いないだろう…ということは自分でも薄々気づいていたが、その原因が「普段の姿勢」であることを聞き、おったまげた…。

あんなにダンスでは姿勢に気をつけ、ピラティスまでやっているというのに、情けない…。でも、それなのにこんなことになってしまったのは、踊り過ぎでも身体を酷使し過ぎでも何でもなく、「骨盤をどの状態にして座っているか」とのこと。本来、背骨は自然なS字カーブをしている。骨盤をロック(タック)させ固定した状態で長時間いると腰が圧迫され、腰痛から坐骨神経痛に発展してしまうらしい。なんと、その固定した状態が、たったの2~3時間だったとしても、それが充分原因として考えられるというから大変である。よくよく考えたら、こたつ用の座椅子を購入したのが年末。その座椅子に座る際には、背もたれから腰を前に滑らせてルーズに座り、お酒を飲んだりそのまま寝ちゃったりもあった。それこそ、2~3時間その体勢をとるだけで坐骨神経痛の原因と言われる「骨盤をロックさせた姿勢」を長時間とっていたのだから、痛みがまだこんなもので済んだだけラッキーである。更にふと思い出したのが、NYの飛行機での体勢…、往き13時間、復り13時間。絶対に普通には座っていなかった。腰は前に滑らせて座っていたし、足は高くあげたりもしていたし、上半身は一方向によれ、足も組んでいた。そんな体勢で13時間もいれば、腰痛にならない方がおかしい。とんでもなく恐ろしい話だ。

坐骨神経痛は、病名ではなく、症状を表わすものらしい。「治りにくい」とは言われているが、その改善法や治療法も色々あり、生活習慣を改善したり、簡単な体操を取り入れるだけで緩和されるらしい。私の場合まずは、座椅子をやめてなるべく椅子に座ること。そしてその際は骨盤を立てて背骨がS字カーブになるように座り、足は組まないこと。

…ダンスが職業だからって、プライベートの時間の姿勢がルーズになってもいいってわけではないんだね(苦笑)。

っていうか、私はまだ腹筋や背筋を毎日しているから、「骨盤を立てて背骨をS字カーブにさせて椅子に座る」と言っても、少し意識すればできないことではないが、腹筋背筋が弱かったり、身体を定期的に動かしていない人からしてみれば、その体勢で過ごすことはかなりキツイことだと思う。と言うことは、生活習慣の改善もしにくく、医者なしには症状が緩和しにくいということだ。そう考えると、地味な運動でも骨盤底筋群を鍛えるピラティスは、生活習慣の改善をするための体作りもでき、自然治癒力も上がる運動と言うことになる。痛みがなくなれば気分もいいし、心に体も健康で幸せになるということだ。


帰宅後、その先の治療法にもついて色々調べてみたのだが、マッサージとかは症状緩和にとってもいいらしい。それから鍼灸院も。
ただ、坐骨神経痛ではなく、腫瘍のせいである場合もまれにあるみたいなので、あまりにも長引いたり、痛みがひどい場合には、レントゲンなど、色々検査してくれるお医者さんに行くことがお勧めだって。


5月からは、発表会のリハーサルもはじまるので、しばらくは普段の姿勢に気をつけて、症状がひどくないうちに時間を見つけてお医者さんへ行ってみます。


みなさんはどうですか?足の内側やハムストリングス筋が突っ張ったり痛んだりすることはないですか?

どうか、この連休中はゆっくり休んで、自分の体のケアもしてみてください!!










人との出会いは宝です

パソコンが原因不明のエラーを起こしてました、、、やっと復旧、やっと更新です。

かなりエキサイトした先週末を振り返ろうと思います。


今日は、NY滞在中にお世話になった、ピラティススタジオ「SAL MOVEMENT SALON」のトレーナー、ゆうこ先生がK-STUDIOに来てくれることになりました。今回はビザの関係での一時帰国だったらしいのですが、それに合わせてK-STUDIOに遊びに来たいと言って下さったので、せっかくK-STUDIOまで来て頂けるなら!と、ピラティスのワークショップも企画しちゃいました。
200903262158000.jpg
急な企画にもかかわらず20人も手を挙げてくれたので、開催が実現しました。



ゆうこ先生をお迎えに東京駅へ向かいました。



ワゴンRで東名をドライブ。チョッパーもご機嫌!!
200904151732000.jpg
あいにく富士山はちょろっとしか見えませんが、今日はいいお天気。


そしてなんと!首都高をナビなしで走っております。。。
200904181309000.jpg  200904181315000.jpg
しかも、インターネットで何となく調べた地図を頼りに、ほぼ直感と匂いだけで、、、


ドキドキドキ…


霞が関ICを降りて国会議事堂周辺をぐるりと回り、、、駅周辺の街路地を通り抜け東京駅南口にさっくり到着。
200904181344001.jpg  200904182247000.jpg
ゆうこ先生を車に乗せ、車中ではマシンガントーク(笑)。あっという間にK-STUDIOに着きました。




とりあえずはワインでしょ!


そして、いつもの場所へ。。。
200904181819000.jpg  200904181825000.jpg
いつもの場所で、いつもじゃあり得ない人と飲んでおります。。。

200904181840000.jpg  200904181825001.jpg
美味しいお酒を飲みながら、ワークショップの打合せをしました。



翌日。


気の利いた観光も思いつかず…
頼りのインターネットも、原因不明のエラーで繋がらず…



それでもゆうこ先生は「話ができればいいよ」と言ってくれたので、
御前崎海岸へドライブに行きました。


現在、最盛期のお茶刈りがものずごく珍しいようです。
200904191028000.jpg
静岡は新茶の季節ですね~。


吉田町を抜け、静波海岸を越え、御前崎市へ。
200904191140000.jpg  200904191120000.jpg
今日もいい天気です。

200904191127000.jpg  200904191130000.jpg
海には不思議なパワーがたくさんあるような気がします。
海からはいつも元気をいっぱいもらいます。


どこからともなく飛んできたテントウ虫くん。そう、テントウ虫は幸運の虫。ラッキーだね!!
200904191128002.jpg  200904191241000.jpg
そしてランチは海岸沿いの小料理屋。
新鮮なお刺身に、噂の刺身コラーゲンたっぷりの海鮮丼。…めちゃくちゃ美味しかったです。



そして、早めにK-STUDIOでセッティング。
200904191817000.jpg  200904191859000.jpg
みんながだんだん集まってきました。


今日のゆうこ先生のワークショップは、ピラティスのエクササイズ云々ではなく、呼吸の大切さ、意識することの大切さ、心から体の内側から感じることの大切さ、など、のちのちピラティスの動きに繋がってくる、一番大事な心と体をつなぐ部分についてのお話からレッスンはスタートしました。

ゆうこ先生のレッスンはピラティスですが、これらの内容は、「ダンス」に置き換えてもすべて当てはまることです。私がダンスのレッスンをするにあたって、みんなに一番伝えたいことを、私はなぜかSAL MOVEMENT SALONのピラティスのトレーナーから学びました。

頭で考えるのではなく、体と心で感じること
頭で考えるのではなく、心と体で受け入れること
周りの情報に左右されず、常に自分がここにいること
自分の身体に興味を持つこと…

人よりも前に出るとか、
人よりも点数を取るとか、
人よりも認められたいとか、

そういうことじゃなくて、

自分がどうありたいかなんです。
そのために自分に意識することが大切なんです。


…言葉じゃうまく説明できないですけど、、、
200904192109000.jpg
だから、今日はゆうこ先生のピラティスで、ということなんです。


みんな、一生懸命自分の体の箇所箇所を意識して、頑張りました。
翌日の筋肉痛はちょっと怖いですが(苦笑)、終わった後は心も体もスッキリでした。


地球も月の引力も、私達に素敵なパワーを与えてくれているのだとしたら、
吸う空気ひとつにも地球や月からの愛がこもっているんだって。
素敵だね~。



うちのスタジオにしかない、Kスタだけのピラティス、、、
これか、一般の人もダンサーも、どうしたらみんながヘルシーで楽しく身体が鍛えられるか、
認定取得者のスタッフと、いっぱいいっぱい研究して、いい空気をどんどん広めていきます。


あっという間の2時間半でした。
私の大切な仲間たちに、私の大好きなゆうこ先生の空気を直に触れてもらえて、幸せな時間でした。


そして翌日、、、
ホテルをチェックアウトした後、我が家で昨年の発表会のDVDを見ました。
いつものことですが、終わってしまったものは何となくしょっぱい思い出になってしまい、
私も一回も見ていなかったのですが、ゆうこ先生が見たいと言ってくださったので、、、

ちょっとこっぱずかしかったですが、
そのおかげで、当時の熱い気持ちを思い出しました。
ゆうこ先生も褒めて下さいました。
そして、「私も出たい」と言ってました(笑)。

この時の精一杯ですが、今は越えられます。
200904231301000.jpg  200904201727000.jpg
ゆうこ先生、楽しい3日間、本当に本当にありがとうございました。


今の気持ちを、おもいっきり舞台にぶつけようと思います。




また秋に。。。




















続・けんけん祭り

慌ただしい日々が続いております…

先週の日曜日にオリエンテーションを終えたKIDSクラスとJuniorクラスが今週土曜日から本格的に始まりました。
レッスン初日に向けて準備に準備を重ね、ドキドキ落ち着かないスタッフの彩ちゃんと彩乃に、「案ずるよりうむが易しだよ…」と、何度も説明したのですが、、、
やはり言葉の通り、私がそれを一生懸命説明するより実際やってみてピンときたみたいです(笑)。


午前11時からは3~5歳児のキッズクラス。
なんと2人でのスタート!セミ・プライベート…超~お得なクラスです。
200904111125000.jpg  200904111118000.jpg
子供の能力って∞無限大。呑み込みの早さと、スポンジのような吸収力にはホント脱帽です。
心と体の両方で「楽しい」が繋がると、一気に集中力のスイッチが入ります。


それよりも、やっぱり彩乃はさすがです。
子供の扱いは手慣れたもの。
私も最初はサポートに入りましたが、もうその必要はなさそうです。
…っていうか、楽しそうな子供たち、、、彩乃の先生ぶり、、、
その光景が眩しくて、嬉しくて、感無量になっちゃいました…。


お友達が増えるまでは、二人だけの彩乃先生です。


でもね~、けんけんの予想では、
こんなに素敵な先生とのセミ・プライベートレッスンは、そんなに長くは続きませんよ(笑)。
一回一回のレッスンを大切に、楽しんで頑張っていきましょうね!!

レッスンのあとはお掃除。
200904111206000.jpg
おりこうさんでした。



そして引き続き、彩ちゃんのJuniorクラス。
200904111304001.jpg  200904111355000.jpg
今日は、バーレッスンや柔軟のほかに、シャッセやジャンプもやりました。
ダイナミックな動きは、難しいけど楽しいよね。
彩先生にいっぱい教えてもらって、体を大きく動かせるように頑張ってね!


そして、このクラスでもお掃除。
200904111407000.jpg  200904111407001.jpg
みんなでやると楽しいね~!
お掃除をすると、スタジオも心の中もスッキリ爽やか!とっても気分がいいです。


お掃除の後、休憩30分。
そのあとのジャズクラスもよく頑張りました。
ジャズクラスは私のレッスンなので残念ながら写真はないですが、、、
みんなすごい集中力で、レッスン2本立てを元気に踊りきっちゃっいました~!!

これからがとっても楽しみです。来週も頑張ってね!!


それから、大人の土曜入門クラス、、
それから、それから、Balletクラス…

彩ちゃんと彩乃と私、今日は何時間一緒にいるのでしょうか(笑)。
先生3人、各々レッスンするのも受けるのも、本当に頑張りました。
これからの土曜日は楽しくなりそうです。






一夜明け、
日曜日は「けんけんのYeah!!!!!!!!!! Vol.12」のオーディションでした。
いよいよ始まりますよ、今年もアツい夏が予想されます。
200904121335001.jpg  200904121335000.jpg
昼間のオーディションは私が一喝入れたせいもあり、凛としたいい緊張感の中でやれたと思います。


今年すごく感じたのは、こうしたオーディションの雰囲気の中で一番大切なことは、平常心を保つことや今までのベストを尽くすとかではなく、その場にしかない空気を感じて殻を破り、自分が思っている自分を越える、ということ。


だって、みんな頑張っているのは同じだし、みんなの技量はみんなよりもむしろ私の方が知ってる。オーディションで自分的なベストを尽くせたら、それはそれで幸せなことかもしれないけれど、、、
…っていうか、成長したいんだよね?今までの自分を越えたいんだよね?
平凡に生活していたら絶対に味わえない「オーディション」というその瞬間に、「この人、こんな極地に立たされると、こんなんなっちゃうんだ…」といった、いい意味で裏切られた人はごく少数でした。本番までのみんなの成長ぶりに期待したいと思います。


なんてアンタ、さほど偉くもないクセに。。。


心を鬼に、、
ショッパ辛い総評をみんなにガナりながらオーディションは終了しました…




そして、休憩の後は楽しい顔合わせとパンフレットの写真撮影。



写真撮影の場所はなぜかスタジオの厨房。
200904121808000.jpg  200904121809001.jpg
ひろこちゃん自慢のカメラが大活躍!!みんなお化粧や髪のセットに大忙し。




そして、撮影の待ち時間は、パンフレットの顔写真と一緒に掲載するコメントを考えて提出。今年のコメントは「お題」があったので、みんな頭をひねっていました(笑)。
200904121828000.jpg  200904121833000.jpg
う~む。                    うぅ~む。。


200904121833001.jpg
うぅぅ~む。。。


自己紹介タイムは楽しかったですね~、今年も濃いメンツばかりです…。
みんな、今年もどうかよろしくね。素敵な舞台にしようね。。。







そして、昨日・今日と頑張ったご褒美に、「ちぃ~っと」だけ…
200904122041000.jpg
今夜はスペイン産です。


そしてそして、びっくりな出来事。
高校時代に付き合っていた彼の親友(だから私の親友でもあるんだけど)が会いに来てくれました!!
200904122246000.jpg
シュウマイ先輩。(↑私、この時点ですでに泥酔…)


シュウマイ先輩は、何でも腹を割って話せる大の仲良しだったけど、やっぱり元はと言えば「彼の親友」だったから、その彼とお別れしてからは疎遠になっちゃってました。それでも、今日連絡をくれて、ここで再会できたということは、今日がそのタイミングだったんだろうね。

実は、私のダンス人生が始まったのは、その彼と別れ、シュウマイ先輩と疎遠になっちゃってからなんです。悲しいかなその別れのおかげで今のKスタがあり、みんなとの出会いがあったんです。。。
別れた当時は、そのショックで体重が2週間で15㌔以上も落ち、気持ちを切り替えて前向きな気持ちになることなど到底できず、地に足がつかない状態で家族にもすごく心配掛けちゃいましたが、今は不思議なことに楽しかったことしか思い出せなくて、シュウマイ先輩との懐かしい思い出話にはもっぱら「今の幸せに感謝」させられっぱなしでした。


そして、「ちぃ~っと」寄るつもりが、色々な人にごちそうしてもらい、おもいっきり深酒…
200904130157000.jpg
↑この人は、けんけんOBの鮎美のおにいちゃんであり、寿司幸のイケ面職人のたかちゃん。
写真撮ったの全然覚えてません。でも、奢ってもらったのは覚えてます。。。



そして、帰り道も覚えていません…



今年の目標(昨年もそうでしたが…)
「しっかりする。」




うぅ~むだ。










けんけん祭り (其の弐)

4月5日(日)のキッズ&Juniorクラスのオリエンテーションは無事終わり…からの続きです。


打ち上げをした焼肉屋さんで飲んだ赤ワインはもちろん美味しかったですが、、、


幸せな気分に浸っている暇はなく、翌日は朝6時起き(会社員は普通でしょうけど…)。
月曜クラスのコンビネーション作り。もちろん選曲から。
昨夜は風呂も入らず、化粧も取らず、そのまま死んでしまったので、とりあえず朝風呂。
200904021934000.jpg
やっぱりお風呂はサイコーです。


御殿場クラスのみなさん、覚えてますか?
200904021935000.jpg
3年前、私の誕生日にプレゼントしてくれた、体中の肉という肉、あらゆるものが測定できる体脂肪率計測器。かなり重宝してます。
昨夜はちょいと肉と酒を摂取してしまいましたが…、
体重と体脂肪率は帰国時をキープしております。


朝風呂の後の作業は、身体も頭もスッキリ。めちゃくちゃはかどりました。
結局、月曜クラスもミディアムテンポのバラードに。
…帰国直後って、私自身がバラードモードなんでしょうね(笑)。


そう、今日はけんけん@静岡営業所初日!!!
いよいよ新しい月曜日が始まります。

午後1時から新スタジオの鍵の引き渡しだったので、早々に支度をして電車に乗り、呉服町の伊勢丹とロイホの向かいにあるスタジオ、「バレエ団芸術座スタジオ」さんへ向かいました。
200904061249000.jpg
伊勢丹の向かいの、1階にスーツ屋さんがある「呉服町ビル」なんですけど、
入口は、ロイホ側にあります。


鍵を受け取り、セコムの説明を聞きながら、地下の管理人さんに挨拶に。
これから綺麗に使わせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします…。

月曜クラスのみんな、これからありがたく使わせて頂きましょうね。


それから…
いったん島田に戻るのは…
妹のKYOKOに電話をしたら、、、
COSTEMIAの講師陣のお花見パーティーを駿府公園でしているとのことで、ありがたいことに合流させてもらえることに。


COSTEMIAは、私の尊敬する、そして大好きな美和さんがオーナーを務める、ヨガ&ダンススタジオ。3年前の年明け、ひょんなことから美和さんと出会い、そのスタジオでジャズダンスのクラスを持たせてもらうことになりました。妹のKYOKOと一緒に仕事ができるようになったのも、この美和さんのおかげだったんです。KYOKOと一緒に仕事を楽しみながら、出会った人達とCOTEMIAならでわのイベントや舞台などの経験を重ね、3年間、美和さんの元でたくさんのことを学ばせてもらいました。


それなのに私は、そのCOSTEMIAを2月で退職し、けんけん@静岡営業所を設立しました…。


美和さんもKYOKOも、COSTEMIAの先生たちやスタジオだって、大大大好きなのに、、、
自分の大好きな踊りを、自分の大好きな仲間たちと、みんなで作ってきた「道」の上をまっすぐに歩みながら時を刻んでいると、いつも通りではいられない、新しい道へ誘われるかのような色々な選択肢がこっちに飛んできます。


お花見にふさわしいお天気と、綺麗い過ぎるほどの桜の景色は、
複雑だった私の気分を晴れ晴れとさせてくれました。
200904061316000.jpg  200904061321000.jpg



駿府公園はもうすっかり春です。
200904061316001.jpg  200904061322000.jpg
もう春だよ~                 もう春だね~



そして、お花見会場の一角、見つけました。COSTEMIA軍団。
200904061322001.jpg


いきなり桜ワインで迎え酒…
200904061332000.jpg  200904061331000.jpg
それからKYOKOの手作り弁当とお手製パウンドケーキ。


COSTEMIAの講師陣は超~美女ぞろいですが。。。
顎が外れそうなほど大笑いの大宴会。
ここに掲載できる写真は撮れませんでした(爆笑)。




それから、ちかくのケーキ屋さん「キルフェボン」へ。
TS3E2066.jpg


私も今日は珍しくケーキをいただきました。
200904061535000.jpg  200904061536000.jpg
黒イチジクのタルト。めちゃくちゃ美味しい。
NYのBarで、ブルーチーズと一緒に食べたイチジクのジャムに感動して以来、ちょっとイチジクづいてます…。


帰り、美和さんが、「またいつでも遊びに来てね。」と、言ってくれました。。。
美和さん、大好きです。今日は本当にありがとうございました。。。


みんなと解散した後、KYOKOと一緒に伊勢丹8階にある、けんけんいきつけのフットマッサージ屋さんへ。私もKYOKOもこれからレッスンなので、全身から疲れが出ない程度の短時間で軽いフットマッサージは、ちょっとしたリラクゼーションにとってもお勧めです。








…さてさて、ここからが今日のメインです。

けんけん@静岡営業所の初日。
島田クラスからみゆきが来てくれました。そして、木曜クラスのゆうたも職場が近く今日は早上りできたとのことで見学に。そしてそして、間際に問い合わせの電話をくれた見学者が1名。
クールでセレブにサクッとこなす月曜クラスにしては珍しく、慣れないレッスン内容に、慌てふためいておりましたが(笑)、とっても盛り上がりました。今までは1時間15分だったから、1時間45分のレッスンは少しキツかったかな…?これから、めいいっぱい踊りこみができます。みんな楽しんで踊ろうね!!


広くてとっても素敵なスタジオです。床は乾いた白木で、滑り止めは、濡れ雑巾ではなくマツヤニを使います。御殿場・島田クラスから静岡クラスに遊びに来る人がいましたら、シューズはとりあえず全種類持ってきて、床と相性がいいものを選んで使う、、って感じがお勧めです。
200904061826000.jpg  200904061825000.jpg
スタジオ6階からの窓の外の眺めは最高です。↑県庁方面側の窓からは、天気がいい昼間は富士山が見えるそうですよ。日の長い夏場は、Basicクラスの前に見えるかもしれないですね~。




そして、そのあと夕食。(…私だけ飲み会)
ゆうたとみゆきと私の3人で、紺屋町のうさくへ行きました。
200904062243000.jpg



さて、ここでも、お得意の「今日のお献立紹介」です。
200904062243001.jpg  200904062254000.jpg
ピリ辛モツ煮に、食べかけになっちゃいましたが↑しぞぉかおでん。


200904062255000.jpg  200904062255001.jpg
お刺身の盛り合わせに、ばくだんおにぎり。


そして!
200904062301000.jpg  200904062255002.jpg
赤ワインのお供に、「ドライイチジクとブルーチーズの盛り合わせ」でました!!ここでもイチジク!!
ブルーチーズとイチジクの組み合わせは、万国共通なのかしら?



そしてそして…

終電乗り遅れました。

ゆうたに島田まで車で送ってもらいました。
ありがとう、そしてごめんね…



もっとしっかりします…





けんけん祭り

ご無沙汰しちゃいました…。

けんけんのブログもNY旅行記で終了か?と思いの皆様、その心配には及びません…。
自宅に帰ってパソコンの前に座る時間がなかっただけですから。

とにかく、せっかくブログ用の写真を撮りためたので、
帰国直後予定外のけんけん祭り…怒涛の週末をご紹介します!

200904060730000.jpg  200904050147000.jpg
4月4日(土)は、VIGO BLACKで「buck em down」というイベントに出演しました。
妹であり、HIPHOPダンサーであるKYOKOと、けんけんの姉妹ユニット!!


KYOKOの相方としてふさわしくあるために?
リハーサルの前に、とある美容室へ…
TS3E2047.jpg


KYOKOの生徒さんでもある「編み師」のアヤちゃんはすごいんです…
TS3E2048.jpg
あれよあれよの間に、サクサクっと短時間でヘアスタイルがすごいことになります!


TS3E2050.jpg
じゃ~ん

TS3E2051.jpg
じゃじゃ~ん


TS3E2053.jpg
KYOKOと私、これでヘアスタイルまでユニット組めてます(笑)。

けんけんらしくない感じのヘアスタイルは、ちょっと照れます。



そして、バカ集中してリハーサル。
時間ぎりぎりに会場入り…


もちろん、うまく踊れました。もちろん、楽しい時間でした。
みんな、応援に来てくれてありがとうね。
200904050157000.jpg  200904050146000.jpg
今日もハセヤマさんがMCでいらっしゃいました。
今年も発表会ではお世話になることになります、どうぞよろしくお願いします。


そしてこの日は帰宅せず、KYOKO宅泊。



そして翌日、AM8:00。
クラブに行った時の格好ではどう考えても浮きまくりの場所におります…。

草薙運動場、桜マラソン会場におります。
200904050925000.jpg


私?…もちろん走りませんよ、
今日は彼が10㌔の部に出るので、その応援です(笑)。
200904050926002.jpg
入念にアップをしております!


快晴ではなかったものの、昨日降っていた雨はあがりました。
スタジアムは、応援する人もいっぱい!
200904050933000.jpg  200904050931000.jpg
みんな、いってらっしゃ~い!


そして、なぜか、このマラソン大会のスタッフとして働いていた、
月曜クラスの北澤ゆうちゃんとバッタリ!!
200904050927000.jpg
ゆうちゃん、元気に働いてましたよ~!


そして、そして!!
なんとJuniorクラスの愛子と咲葵!!
パパとの親子マラソンで出場してました。
200904050922000.jpg

がんばれ、がんばれ~!!
200904050952000.jpg  200904051000000.jpg
ママ達と一緒に応援団!!

200904051026000.jpg
パパと仲良く完走!!よく頑張りました。




おおぉ~っと、忘れちゃいけない!!
200904051021000.jpg  200904051028000.jpg
こっちは10㌔完走です!彼も彼のお友達も、ラストスパートは激走でした!
めちゃくちゃがんばりました!!

一生懸命走っている人の姿に感動…
私は応援していただけなのに、なんか素敵なパワーをいっぱいもらいました。


臨時駐車場までお花見しながらてくてく歩きました。
200904050947000.jpg  200904051103000.jpg
私達のグランシップですよ~!!


…その足でKスタへ。





今日は、4月から新しくできるキッズクラス、Juniorクラスのオリエンテーション。
顔合わせを兼ねての説明会です。
200904051401000.jpg
キッズ担当の彩乃と、Junior担当の彩が頑張っております!!




みんな、初のレオタード、初のバーレッスンにドキドキ…。
200904051511001.jpg  200904051530000.jpg
スタッフのみおもサポートに入り、講師4人がかり!!


いい手応えです。。。
頑張ろうね。。。



打ち上げはもちろん盛り上がりました。
200904051751000.jpg  200904051929000.jpg
おいしい焼き肉でした。






けんけん祭り(其の弐)に続く…

始まりました

未だ時差ボケなおらず…

結果オーライですが、早寝早起きの何日かが続いております(笑)。



そして、朝からレッスンのコンビネーション作り…
自宅で創作する時は決まって、パンツ一丁に靴下(笑)。
↑写真は掲載できません…


金曜クラスのみんなは私のいない一か月間、KYOKOのヒップホップだったから、
きっとコテコテのバラードを欲しているに違いない!!!
勝手に想像しては、にやにや創作。

今までの私にはありそうでちょっとない、
やわらかくて優しいメロディーを強いテイストで踊るバラードができました。


そして夜、帰国後初レッスン。

Basicは、みゆきとかっきーと千絵ちゃんと私のセミプライベート。
4人で変な汗大会でした(笑)。

そのあとの金曜クラスのみんなも「けんけん、おかえり~」とあたたかく迎えてくれました。
毎年この帰国直後ならでわの、いつものみんなの表情に、、、ホッとしました。
何となく緊張した雰囲気で、久々なのが何だかちょっぴりよそよそしい、
でも妙なテンションの高さ…
その中でのバラードは、何年経ってもなんとも言い難い感じに身体に沁みます。私だけかな?

って言うか、やっぱり楽しかった。。。
みんな、改めてこれからもよろしくね。



それから、スタッフの彩ちゃんと彩乃と、今週末に行われるキッズクラス&ジュニアクラスのオリエンテーションの打ち合わせ。

いい手応えです。二人とも頑張ってます。気合入ってます。
でも、笑っちゃ悪いけど、二人ともまじめすぎて笑っちゃう…ぎゃはは、ごめん(笑)。

なので、けんけん秘伝の「理由のあるおバカ」と「根拠のない自信」を伝授。
おバカも、NY帰りだと神がかってます!(笑)

絶対にどちらも素敵なクラスになりますよ。私が言うんだから間違いない!
一緒に頑張ろうね。





さて、レッスンの後はお楽しみの時間です。
レッスンが終わったのが10時過ぎ。
打ち合わせが終わって彩ちゃんと彩乃とバイバイしたのが12時頃。

いつもこの時間帯にひとりで遊びに行くのは、スタジオ近所の居酒屋さん。
「ちっとらっつ」
200904040049000.jpg
貰い手があるか不安だったNY土産のオバマは、この居酒屋の店主であるこの兄弟に渡りました。
喜んで着てくれてるよ、よかったね、オバマ。


そして、決まってワインパーティー。
200904040047000.jpg
今日はイタリア産の赤。え~と、名前なんだっけ…
っていうか、この店では、ワインは銘柄で決めず、ラベルが可愛いかどうかで決めます(笑)。


そしてそして、
カウンターにいた常連さんからごちそうになった赤ワイン「サン・コム」
200904040110000.jpg
漫画「神の雫」第3巻の、牡蠣のお話ででてくるワイン。
大の男達が、漫画で雫さんが言っているとおりにワインをデキャンタに移して、雁首そろえて30分待っているのがかなり笑える。

月並みな感想ですが、濃厚でとっても美味しいワインでした。
(↑ソムリエ風な言葉はでてこないのが悔しいです…)



今日も楽しい一日でした。







ただいま!!!(其の弐)

さて、今月は水曜・木曜ともに5週あるということで、昨日今日とお休みいただいてます。


外はとってもいい天気。
200904021426000.jpg
私のアパートは隣がお寺なので、よく考えたら窓からの景色はとっても「JAPAN」なんです。


朝からKスタでサクサクお仕事。
200904021237000.jpg  200904021238000.jpg
ただいま~。                 ただいま~。      


それから、銀行行って、郵便局行って、スーパー行って、、、
それから、お風呂入って、洗濯して、、、
それから、スーツケース広げて、、、
200904021753000.jpg  200904022123001.jpg
あぁぁぁぁ…気が遠くなる。



そして、やっと食事。帰国後初の自宅ごはんはお蕎麦でした。
200904021528000.jpg
まだお日さまも見てる時間なのに、ワイン。。。
時差ボケということで許してください…



さ、今からコンビネーション作ります。













ただいま~!!!

NYにいた一か月よりも、成田空港から島田に戻ってくる時間の方が長かった気がする(苦笑)。


乗り換え時間もなかなかタイミング合わず、しかも人身事故で電車はストップ、おまけに新幹線を間違えて危うく豊橋までGOしちゃうところだった…、なぜか新横浜でコーヒーを飲む私(爆笑)。


でもそんなこともうどうでもいいんだぁ~。お酒いっぱい飲めたし(笑)。


今日は、Kスタ近所の串焼き屋さんで飲みました。
200904011936000.jpg
串焼き屋さんといっても、店はモダンでとってもおしゃれな雰囲気。
料理だって、何一つとっても超~繊細。
帰国直後ともあり、ちょっと日本を感じちゃいますねぇ~。


前菜に、おつまみ。
200904011922000.jpg  200904011924000.jpg
日本人は何でもカテゴリーにこだわりますが、NY風に言うと、これら全部↑「JAPANESE FOOD」ですね(笑)。


一か月ぶりの生ビールは、発狂したいほどウマかった!!!
でも、この私ともあろう者が、なんと!2杯目でレロレロ…

一応、3杯目とワインを少々飲んだらしいが、、、あまり覚えがない(笑)。




| ホーム |


 BLOG TOP 


